[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すっかり冬ごもり…
ここのところ信州は真冬日がずっと続いています
そして昨日はまた雪が積もりました
仕事もこのところ忙しいせいか頭痛がしたり
体調も思わしくありません


朝のお散歩もナマケガチですが
当犬たちもすっかり冬ごもり体勢で
暖かい部屋の方が居心地がよさそうです

yuki1.jpg


休日の午後久しぶりにのんびりと
近所の散歩をしました

雪の色が光に蒼ざめて
とてもきれいでした



yuki2.jpg


エルマーも固い雪の表面を
サクサクと音を立てて歩きます

11回目の冬景色…すっかり見慣れた様子です





yuki3.jpg


ルークは相変わらずのペースで
スタスタと歩きます
家を出たばかりはテンションが高く
今も吠えてしまうのが悩みです


yuki4.jpg


エルマーの懐かしい写真です
雪遊びで鼻に雪がついちゃいました(*^_^*)

暖かくなるまで冬ごもりですので
更新のんびりペースになっています
今回はコメントもクローズさせていただきます

みなさまも風邪など引かないように
気を付けて下さいね☆

よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif


[2008/01/30 05:38 ] | 徒然
ルークの初仕事♪
お正月撮影用のモデルのお仕事に
身が入らなかったルークが
ついに初仕事をしてくれました

もう遅いんですけど
見てやってください


chu-1.jpg

さぁ、誰でしょうねぇ(←一応お付き合い)




chu-02.jpg

まぁ、ネズミにそっくりね

年末にこれやって欲しかったんですけど・ため息





chu-3.jpg

え!?

ホントは?鳥はてな





chu-4.jpg

なんだろう…









chu-5.jpg


キャーjumee☆faceA151

オオカミさんにもそっくりだぁ~







でもね…




やっぱり

chu-006.jpg



最近「わん句歳時記」を読みました
その中から冬の句をご紹介します

犬と寝る腕白の日の寒さかな(榊原 風伯)

愛犬も無芸大食日向ぼこ(大川 孝司)

愛犬のふんのぬくもり寒の朝(伊藤 航)


今日は大寒ですって
お持ち帰りのうんPこの通りです"^_^"



よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif

[2008/01/21 06:55 ] | 徒然 | コメント(20) | トラックバック(0)
飴市と留守番ねずみ
松本では毎年この時期に飴市が開かれます
武田方と上杉方に別れて綱引きをしたり
商店街は歩行者天国になって大賑わいです




ameuri1.jpg

飴売りの屋台があちこちに立ちます





ameuri2.jpg


飴市の由来です

「戦国時代、武田信玄と上杉謙信が信濃国を舞台に戦った時、駿河国(現静岡県)の今川義元が武田氏への塩の供給を断ったため、この地方の人々は大変困りました。信玄は人道上これを無視できず、糸魚川経由で塩を送り、この塩が深志(現在の松本)へ、永禄12年(1569年)1月11日到着しました。これを記念して塩市がはじまり、いつしか"あめ市"になったといわれています。」(抜粋)




ameuri3.jpg

町会の子供達が中心となってだるま売りをします




ameuri4.jpg

新潟から塩を運んできた牛をつないで置くための
「牛つなぎ石」です
この日は特別に牛さんがいました(笑


午後は用事があったため
残念ながらイベントは見られませんでした

聞く所によるとおいらん道中もあったようです
北風の中素足だったらしいです(~_~;)





ameuri6.jpg

わたしは焚き火で暖まったり





ameuri5.jpg

ラーメン食べて温まったりしました





ワンコはお留守番

elchu3.jpg

ちょっと退屈だったようですね





よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif




[2008/01/16 06:45 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
けんかして仲直り♪
外は冷たい北風が吹いていますが
部屋の中には暖かな冬陽が差し込んでいます
そんな窓辺の陽だまりが大好きなふたり


ところが仲良くしていたと思ったら…
hukigen001.jpg

きゃーうるさくてたまりません

電話がかかっても聞き取れない程
大きな声です




hukigen002.jpg


いぬ遊んで欲しいでし

ピックでも足を齧っちゃダメだよ

そうなんです
ルークは構ってもらおうとして
いつも足に齧りつきます
わたしも齧られたことが何度も…

本気ではないのですが
ときどきチクってちょっと痛かったりします



hukigen003.jpg

ずっとルークに手加減をしてきたエルマーですが
最近はきっちりと叱りつけます




hukigen004.jpg

そしてルークもお得意のヘソ天でご機嫌取り
次男坊は要領がいいです

ふぅ~ようやく静かになりました






hesokozou1.jpg

すぐ機嫌よくなるルーク

モコモコを着ていますが
上手にゴロンしています





hesokozou2.jpg

今年はネズミ年だからチューでいく?

なんだかルークがネズミに見えてきた^m^


heso1.jpg

ふとみるとエルマーまでくねくねしています

気持ちよさそう




hesokozou6.jpg

すかさずルークのチェックが入りました

って、一体何のチェックしてんの?




heso2.jpg


(*≧m≦)ププッ
エルマーまでネズミさんになっちゃった?
もしかしたらルークのまねっこですか~(笑




etoame1.jpg

こちらは息子からおみやげにもらった干支飴です
可愛いねずみさんがいっぱい!!(~o~)


よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif



[2008/01/14 14:57 ] | 徒然 | コメント(16) | トラックバック(0)
三九郎ってなぁ~んだ
なかなか正月ボケが抜けないのですが
年度末に向かい仕事も忙しくなっています・ため息

今年は今のところ雪jumee☆snowman2Lも少なく
例年よりは暖かな日が続いています



のんびりしていたお散歩も平日は最短コース

hayaoki2.jpg

以前は家に帰ろうとすると抵抗したエルマーも
さすがに私の生活のペースを分かってくれているようで
ハイピッチで用を足してjumee☆dogpeeing1くれます




hayaoki3.jpg

ルークも同様です
といっても歩きながらのチーはやめてね

どういうわけかちゃんとチーを終わらせないうちに
歩き出してしまいます

地面に何やら文字のような後が…(~_~;)
やっぱりあわてんぼさんです




最近近くの畑にこんな物が登場しました


hayaoki4.jpg

冬休み期間に子供達が
大人の協力を得て作ったもので
この地方では「三九郎」と呼んでいます

一般には「どんど焼き」と呼び方もいろいろあるようです
みなさんご存知でしょうか



hayaoki5.jpg

お正月の松飾やだるまを燃やし
神様の元に送る行事です

この時お習字なども一緒に燃やすと
字が上手になるといわれています

柳の木の先に色とりどりの
餅をつけたもの(繭玉といいます)を
この火で焼きそれを食べると
一年間健康でいられるとか…


例年成人の日ぐらいに燃やします
市内のあちこちの町会からこの三九郎を燃やす
煙が空に立ち上ります


hayaoki6.jpg

帰宅時のはかなげな夕焼けです
すこ~し日脚が伸びてきている気がします



よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif




[2008/01/11 06:29 ] | 徒然 | コメント(14) | トラックバック(0)
DVD三昧の日々…
ふと気付くと今日はもう6日です
ずっとお休みだったので家でDVD三昧でした

出かけたというと食料の買出しと
レンタルショップと
そして銭湯だけです
これって完全にオタクでしょうね(^_^;)


huyuyasumi2.jpg

朝風呂に行きました…初めてのお風呂です
露天風呂ありダイエット効果のジェットバスもありと
一時間半位お湯に浸かっていました
こんな朝風呂こそ休日の喜びを味わえますね
しかも安上がりだし(笑



huyuyasumi3.jpg

と、わたしがのんびりしていると
退屈なのは例のふたり…

モークおでかけするまで見張ってるでし

ふくろう顔でこっちばかり見つめないで下さいね
1人で遊べばいいじゃん(ボリボリ^^;)





huyuyasumi4.jpg

わたしに言われたせいかようやく動き出しました

え~っと植木鉢のお皿のお水はくれぐれも飲まないでね
油断がなりません




huyuyasumi5.jpg

その点兄貴のエルマーは
1人でもちゃんと遊んでいます
今日はロープカミカミだね
以前は2日位でボロボロになったロープも
最近は持ちがよくなりました


さて休み中に観たDVDは数知れず…
といっても十数本位でしょうか
そんな中から犬が出てくる映画のご紹介をしますね

「ボンボン」

アルゼンチン南部のパタゴニアを旅する男と犬の珍道中を、優しく見つめるロードムービー。ひょんなことから出会った一人と一匹がドッグショーを目指す過程をおもしろおかしく描いた映画(シネマトゥデイ)


ドッグショーのからくりもちょっとわかります
ロードムービーはわりと好きでよく観る方です

「ぼくとボビーの大逆転」

19世紀のスコットランドに実在し、人々の間で愛された忠犬ボビーの史実を基にしたハートウォーミング・ストーリー。ボビーを演じるテリア犬のキュートな表情や絶妙な動きなど、人間に負けない“名演”に注目。(シネマトゥデイ)


確かにボビーの表情が可愛すぎで一気に観てしまいました
笑いあり涙あり犬好きにはかなりのおススメの映画です




huyuyasumi1.jpg

今日もお天気がとってもよかったです
お洗濯物もすっかり乾いてくれました
冬晴れの空の色を見て目を休める事も出来ました
そろそろお散歩へ行く?

よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif


[2008/01/06 16:43 ] | お気に入り | コメント(24) | トラックバック(0)
早くもウンがついた!?
お正月なので初詣に行く事にしました
市内にはけっこう神社仏閣がありますが
今年は近くの神社へ歩いて出かけました




hatumoude1.jpg


お正月の天気予報は雪マークが出ていましたが
ラッキー♪…なんと連日の青空です



ふたりも勿論一緒に行きました
お参りするときは待っていてもらいましたが…

hatumoude2.jpg






hatumoude3.jpg

昼間というのに参拝の人がほとんどいませんでした
そこでゆっくりしっかりとお願い事をしました

今年はたくさんのお願いがあるので
お賽銭もいつもよりちょっぴり多めにしました

そして帰り道ちゃんと用も足したふたり


ん!!


ところがルークが珍しくウンの切れが悪そうです

よく見るとちょっとウンがついてしまいました

なので家に帰ってからさっそくシャンプーしました



hatumoude4.jpg

先日シャンプーしたばかりなので
少々不満気です

正月早々ウンがつくなんて
もしかしたら縁起いいのかしらなんて思っちゃいました

あっ!残念ながら宝くじはハズレてしまいましたが(>_<)

ところできのことりんごの容器にはワンコ用のシャンプーとリンスが入っています
わりと濃い液体で使いにくかったので容器を変えて薄めたらすごくいい感じ

濡れるとやはりルークも細顔のダックスですね

といったところで今年もみなさんにとってよい年になりますように☆

よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif

[2008/01/04 08:45 ] | 徒然 | コメント(20) | トラックバック(0)
今年もよろしくでチュー☆
新しい年を迎えました
昨年はエルマーやルークがたくさんお世話になりました
いつも楽しくて暖かいコメントありがとうございます
そして訪問して下さった方々に感謝しています
そこでふたりからみなさんへのご挨拶です


エルマー兄貴からどうぞ!!

akeome.jpg


akeome2.jpg



akeome3.jpg


うん、ちゃんとご挨拶できたね(~o~)

では、ルークも頑張ってね




akeome4.jpg


akeome5.jpg



akeome6.jpg


はい、なんとかご挨拶できました
ルークはワンコと仲良ししたいのに
ガウガウしちゃったので今年は直そうね

一年の計は元旦にありと言います
そんな気構えも特にありませんが
今年の目標は…相変わらずマイペースで^^;
のんびりコツコツと日々の生活を送ろうと思います

家族が少しづつ離れて淋しかったりもしますが
エルマーとルークがこんな家族を見守ってくれます
そんな彼らに今年もたくさん励まされるでしょう
のんびりと続いたブログですがようやくあしかけ3年目…
今年も相変わらずですがヨロシクお願いしま~す


まったりな兄貴ネズミでチュー
akeome7.jpg


シャイな甘えん坊ネズミでチュー    
akeome8.jpg

うちのネズミくんたちでした~(*^^)v

よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif

[2008/01/01 05:06 ] | 徒然 | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

