[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恐竜との遭遇!?
松本地方ではなじみのあるアルプス公園にお散歩に出かけました


alpus01.jpg

アップダウンのある山の地形を活かした公園です
小学生がよく遠足に来ます
ウサギやポニーやお猿さんなどのいる
小さな動物園もあります




alpus02.jpg

お花の丘をめざして登るふたり…



alpus10.jpg

こんなお花が咲いていました




alpus03.jpg

舌がベロリンチョ
さすがに真夏ほどではありません
風がさわやかです






alpus05.jpg

水飲み場がありました
ルークがスポーツ部員のように
直飲みにチャレンジ





alpus06.jpg

やはりエルマーのようにはうまく飲めませんでした
「顔が濡れちゃうでし」





alpus07.jpg

子供たちの遊んでいるアスレチックや
大きな滑り台を過ぎて歩いていくと…

前方に未確認物体を発見!!





alpus08.jpg

「何奴?」
と思ったら




alpus09.jpg

恐竜さんでした

おやまあ、ルークは全然気付いていないようです^^;




alpus04.jpg

近くの芥子坊主山公園にも行きました
展望台からの眺めです

1時間程のお散歩でしたが
よい運動になりました

ところで公園の水辺にはなんと赤トンボが
たくさん飛んでいました
まだ6月というのにビックリでした


今日もポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


[2008/06/30 20:09 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
編笠山
5月に山登りを始めて3座目
来月の尾瀬行きのトレーニングをかねて八ヶ岳に行くことにしました


IMG_0020.jpg
登山口の観音平より出発7時56分


IMG_0032.jpg
すぐに岩ゴロゴロの道になります


IMG_0035.jpg
うっそうとした原生林の「雲海」8時45分



IMG_0037.jpg
走り根を攀じ登り



IMG_0046_20090912113940.jpg
はしごを登り




IMG_0055.jpg
山頂に着いたのは11時35分
途中しばしば休憩を取っていたので3時間半ほどかかってしまいました



IMG_0058.jpg
苦労して登ったのですがガスのため余り展望はありません
昼食をとり下山開始


IMG_0087.jpg
12時20分『青年小屋』です
山頂から30分ほど下ったところにあります
一度泊まってみたいなぁ~


IMG_0082.jpg
西岳方面に少し行ったところの湧き水『乙女の水』です
すごく美味しい水でした


IMG_0106.jpg
帰りに気付いた『モアイ像』"^_^"
下山は15時18分
この日は往復7時間半ほど歩きさすがにバテバテでした



IMG_0041.jpg
花を見ると疲れを忘れます



IMG_0079.jpg
編笠山はほとんど展望がきかないのでけっこうしんどいかったです
岩ばかりなので初心者としてはコースの取り方が難しく
いいトレーニングにはなったようです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2008/06/28 11:37 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
安曇野お散歩コース
少し足を伸ばして安曇野へお散歩です
安曇野は車で40分位なのでワンコたちには
ちょうどよいドライブの距離です

yorozui02.jpg

水のある場所が好きなので
ここも好きなお散歩コースです






yorozui05.jpg

手付かずのままのビオトープになっています



yorozui06.jpg

勿忘草(わすれなぐさ)が群生していました
静かなので靴音だけが響きます



yorozui07.jpg

ふたりとも探検隊みたいに勇んで歩いています(笑




yorozui08.jpg

木も鬱蒼としていました
春は桜のはなびらが水面を覆います



yorozui09.jpg

ほとんど誰とも会わないので
独りだとちょっと心細くなりそうです



yorozui11.jpg

そこから万水川(よろずいがわ)へとお散歩道が続きます





yorozui10.jpg

川沿いに続く道です
とってもいい雰囲気です



yorozui13.jpg

この川のせせらぎが心地よく気持ちが癒されます




yorozui16.jpg


車の窓の外から見たふたり
エルマーはうれしそうですが
ルークの顔はちょっと残念そう?

いつ見ても君の顔は面白いね*≧m≦)ププッ


yorozui17.jpg

車の中ではこんな感じで
並んで外を見ています

エルマーの襟巻き立派です(笑






yorozui15.jpg

帰りに破竹というたけのこを買って帰りました
信州ではこの細いたけのこと鯖の水煮の缶詰で
お味噌汁を作ります(主に北信地方ですが)

一束150円也
さっそく夕飯に作りました



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/06/24 05:30 ] | 松本・安曇野 | コメント(8) | トラックバック(0)
東京みやげ
東京のおみやげをいろいろいただきました

やはり東京といえば…




tokyo001.jpg

田舎者のわたしが思い浮かぶのは『ひよこまんじゅう』ですね
ほっこりしたこの形…好きです(*^_^*)




tokyo002.jpg

そしてこの『東京ばな奈』も有名です
『黒べエ』も新登場!!



そして先日娘の東京みやげはというと…


banji01.jpg

『クリスピードーナッツ』です
かなりの列が出来るんですって
でも待っている間ホカホカの試食がいただけるそうです

あま~いドーナッツ…フカフカでとっても美味しかったです
チョコレートカスタードが特に気に入りました
うまうまいっぱいで食べ過ぎに注意しなくっちゃ!!

kiwotukete1.jpg



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/06/22 05:50 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
万治の石仏
諏訪に用事ででかけたので帰りに
下諏訪の有名な石仏に会いに行きました




banji15.jpg

ここは下社春宮です

諏訪大社は上社と下社があります
そして其々には春宮と秋宮があるので計4箇所の社があります

この諏訪地方は毎年夏の花火大会が有名です
近くで見るとさすがに迫力があり素晴らしいです




banji04.jpg

鳥居をくぐるとすぐこの標識がありました




赤い橋を渡ると
突然田んぼの中に…

どど~~~ん

banji05.jpg

お目当ての石仏が現れました




banji06.jpg

少し近づいてみましょう





banji07.jpg

もう少し近づいてみます

なかなかハンサムさんです



banji08.jpg

かの岡本太郎も絶賛したという
これが『万治の石仏』です
その凛々しい表情の頭部の石とその大きな体の岩が
なんとも不思議ななバランスを保っています




banji09.jpg

近くに岡本太郎の碑もありました
書体も石仏に良く合っているようです



banji10.jpg

縁結びの杉もありました
カップルで訪れるのもいいでしょうね



banji11.jpg

思い描いたとおりのステキな石仏でした
その後諏訪湖を一周して帰りました


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/06/19 05:10 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
木曽川源流の里へ
梅雨の筈ですが毎日晴れの日が続いています
休日という事で木祖村にお出かけました
奈良井宿を過ぎてから藪原高原の方に向かいます
家からは1時間半位かかりました


genryuu01.jpg

『水木沢大自然遊歩道』入り口に到着です
木曽川の源流ということでここの水が平成の名水百選に選ばれました
松本市内の湧き水も百選に入っています





genryuu02.jpg

ルン♪ルン♪
ワンコたちも一緒です




genryuu03.jpg

歩き始めてすぐにこんな看板と鐘を発見!!

熊よけリン リンって
ちょっと、もしかしたら森のくまさんと遭遇もあり?

鐘は等間隔にずっとあるので用心のため
すべての鐘を鳴らして歩きました
チャリン~♪と森の中に鐘の澄んだ音が響きます

きっと熊さんもおいしいお水を飲みにくるのかしら



genryuu06.jpg

沢沿いの道はじっとりとしています
そして木曽といえば木材で有名です
ここには立派な木曽の五木である
クリ・マツ・カラマツ・ケヤキ・トチ・カツラが育っています





genryuu04.jpg

ふたりでも抱えられないほど大きな木でした



genryuu05.jpg

見上げるとこんな感じ…




genryuu07.jpg

水流の音と鳥の囀りを聞きながら1時間くらい歩くと
展望台に到着です



genryuu10.jpg

遠くは木曽御岳かしら
残念ながら方向音痴でよくわかりません




genryuu09.jpg

おっ!
すっかり遠い目をしちゃってるふたり
やはり山の上は気持ちいいよね
ルークのお耳が裏返っちゃってお猿さんみたい^m^



genryuu12.jpg

辺りをみると
なんとわらびが生えていました
さっそくわらび取りに専念です(笑
さぁ、ワンコもわらびをみつけてね~

そしてけっこうな収穫でした



genryuu11.jpg

ベンチで一休みしてから帰ります
きれいな源流の湧き水も飲みました

帰りもふくめるとしっかり2時間以上歩きました
ワンコたちもふだんの散歩よりはお出かけ散歩のほうが
張り切って歩きます



genryuu13.jpg

『あやめ池』に立ち寄りました




genryuu14.jpg

そして木曽福島の町並みを歩きました




genryuu15.jpg

いつ来ても旧い街道の町並みはステキです
美味しいお蕎麦もいただきました
汁の味が田舎風でお蕎麦ももっちりして美味しかったです



genryuu16.jpg

この日のおみやげは『朴葉餅』です
みそくるみやつぶあんが入ったお餅を
朴(ほお)の葉で包んだこの地方だけの
そして夏限定のスイーツ!?です
一生懸命歩いたふたりにも
ちょびっとだけあげました(~o~)

ところで東北地方は地震があって山間地は特に大変だったようです
先日はこの辺りも地震がありました
ニュースで「3分位の間に地震が来ますと」いう予報もあり
遠くにいても不安になりました
災害に合われた方の無事をお祈りします


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/06/16 05:33 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
豊科近代美術館のバラ
最近時間がなくてみなさんをご訪問できず
更新も遅くなっています^_^;

家から車で40分程の距離にある
『豊科近代美術館』のバラ園を見に行きました


baraen01.jpg

今年は行けそうもないと思ったのですが
夕方仕事帰りに駆け足で向かいました



以下美術館で咲き競っているバラたちです


baraen02.jpg



baraen03.jpg



baraen04.jpg



baraen05.jpg



baraen11.jpg





baraen06.jpg


バラの花を写真に撮っていたら
犬好きのファミリーと出会いました





baraen09.jpg

子供が苦手なルークは距離を置いていました
「ボクは関係ないでしね」
なんて分かり易い顔でしょう…





baraen08.jpg


baraen07.jpg

午前中雨が降って午後は晴れる…というような
不安定な天気が多いです



baraen10.jpg

平日のロング散歩に大喜びのふたり…




baraen14.jpg

あら?
さっき出会った子がまたここに…

この子はわたしが美術館にいる間ずっと
犬の事が気になって付いてきました(笑
ルークもなんとなく慣れた感じです
「仕方ないでしね」




baraen13.jpg

お散歩ワンコもけっこう多かったのですが
断トツお気に入りの女の子です
エルマーったら積極的過ぎ~(笑




baraen15.jpg

いろいろご機嫌なエルマーです




baraen16.jpg

おやまぁ~
ルークの鼻も満開ね(*≧m≦)ププッ



baraen17.jpg

ステキなバラの香りで癒されたのでした

今日もポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

[2008/06/14 23:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々にデップ様
狂犬病の予防接種ですが
ようやく病院ですませてきました
フィラリアのお薬も一年分いただいたし
出費も大きかったのですがひとまず安心です




depp001.jpg

こちらの地方もすでに梅雨入りしました

雨降りの日のお散歩はエルマーが固まって
動かなくなってしまうので困ります



depp002.jpg

ルークはびしょ濡れになっても
ブルブルと雨をはじきながら歩いてくれます
防水スプレーがあるといいかもね(笑

病院で少し痩せ気味と言われましたが
エルマーと同じ食事量なのに体質なのか太りません



depp003.jpg

立ち寄った店でなんと以前TVで観た
ジョニー・デップがゲストの「Actors Studio」を見つけました
TVで観たときにうまく録画できなかったので嬉しい発売です
ホスト役のジェームス・リプトンの質問に答えるデップが
とてもチャーミングなのでファンには是非おススメですよHeart2

(※「アクターズ・スタジオ」というのはニューヨークの俳優養成所です。
役作りの上で演技者の体験や、役の人物の内面心理を重視する
独自の演技理論を実践しています。
役者志望の研究生を前に有名な俳優をゲストとして迎え
そのインタビューの様子を伝える番組がBS2で時々放映されています。)


depp004.jpg

パイレーツ オブ カリビアンのチョコレート菓子です
ディズニーランドのお土産を美味しくいただきました

これからしばらくはお天気が悪そうですが
やはり週末の天気今からチェックです

今日もポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/06/04 06:35 ] | お気に入り | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

