[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
渓谷でクールダウンでし
天気予報ではお天気が悪そうでしたが
時々のぞく青空…大丈夫かなぁ~

やはりみなさん朝・夕の涼しい時にお散歩のようですが
今回は新しいリードも試したいしドライブ散歩に行く事に…
行った先は安曇野市にある『国営あずみの公園』です





azumikouen3.jpg
ペットOKなので入口も無事通過です
でもショップはNGのようです





azumikouen4.jpg
わたしが自販機に行っている間
ふたりはかくれんぼ!?

いえいえしきりに大声でわたしを呼んでいるのでした
うるさいっちゅうの






azumikouen2.jpg
人工の水辺公園です
水は涼しそうだけど日陰がありません






azumikouen9.jpg
公園内には様々な植物が咲いていて
わたしは興味津々なんですが…





azumikouen19.jpg
このふたりはバテバテのようです

確かに夏の日中はたとえ信州といっても
30℃以上だもんね





azumikouen.jpg
そこで公園を後にして烏川(からすがわ)渓谷へと向かいました
そういえば[『A life with dachs*』のエミュプルちゃんも涼を求めて来たんですよね~







azumikouen8.jpg
水に入るととまったりんこ

Einsteinのアインちゃん、リーベちゃん、ムートくんは上手に水遊びができて羨ましいのですが
なんだかふたりはすっかり浸かっているだけ…

でもそのお陰で大分クールダウンはしたようです





azumikouen7.jpg
あらら、飲み水ではないので遠慮して下さい






azumikouen6.jpg

しばらくしたら石の上に登ろうとしていたので
水遊びは切り上げました

そういえばもうお昼も大分過ぎていました
お腹空いたよ~



azumikouen10.jpg
穂高にワンコ連れでもテラスでお蕎麦を食べられるという
お店情報があったのでさっそく向かいました

『ふじもり』さんです
お店の人は大の犬好きとあって
撫で撫でしてもらい大喜びのワンズ

そしてお蕎麦も本格的な10割蕎麦で
とっても美味しかったです

遠くで雷の音が…
聞くところによるとどうやら松本の方は雷雨だそうです

川遊びしたけど雨が降ると途端に増水するので
充分気をつけたいものですね

それから多頭引きリードですが絡まないのは2頭までのようですね
持ち手が牽引できるようになっていて便利でした♪


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


[2008/07/31 04:30 ] | 松本・安曇野 | コメント(14) | トラックバック(0)
NEW2頭引きリード
ルークとお散歩するようになって購入した2頭引きリードは
Y字型でしたが今回はハフマンさんのV字型に分岐するリードを購入しました
以前は皮製でしたのでちょっと重かったのですが今回はナイロン製で軽いです
持ち手のショックレスパッドもひっぱりの負担が少なくってよさそうです





haffman1.jpg

エルマーはのんびりペースでお散歩
ルークは早足でお散歩なので
2頭引きもなかなか歩き難い場合があります

持ち手をふくめて120cmにしたのですが
ちょっと長めだったかも…
交通量のある道だと100cm位がよさそうです





puma1.jpg

カラーはおなじみワンコスポーツウェアのKUNさん特製です
チェーンがちょっと太めですが丈夫でしっかりした作りなので気に入っています





azumikouen11.jpg

さっそくお散歩へ行くでし


azumikouen55.jpg

早くいこうよ♪




といっても日中は暑いんだよね~
ではお散歩編は次回へ続きます(^^♪


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

[2008/07/29 07:36 ] | お気に入り | コメント(7) | トラックバック(0)
クールビズ バンダナ編
朝から蒸しています
仕方なくエアコンをドライにし温度も29度に設定
この位が冷えすぎたりという負担がなさそうです

そしてDVDを一本見終えてワンコたちを見ると
好き勝手な場所でゴロゴロしています

ったく飼い主に似るっていうけどホントだね(^_^;)




coolbiz1.jpg
せっかくの休日なのだから少しは遊んであげなくては…

そこで毎年大活躍の保冷剤の登場です
バンダナに包んでバンダナクールビズ

これって最近は山登り用のグッズにもなっていたり
お子様用にも市販されているようです



coolbiz3.jpg
ひんやり冷たくてキモチいいでし



coolbiz5.jpg
おぉ、ひゃっこいなぁ~

そしてわたしも勿論バンダナを巻いて
さっそく部屋の戸を開け放して遊びました


coolbiz22.jpg

ボール上手に投げるでし




coolbiz44.jpg

次はボクの番だよ



わたしの職場にはエアコンがないので
このバンダナクールビズやってみようかなぁ~
でもせいぜい1時間ぐらいしか効果ないんですけどね^^;




この日のDVDのタイトルは『明日へのチケット』です
ローマへ向かう特急列車を舞台に、さまざまな人種や階級の
人々の織りなすストーリーが3監督で共同製作された映画です

わたしはアッバス・キアロスタミ監督のファンなので
やはりここでも2話の傲慢な未亡人と青年のストーリーが好きです
多くの荷物(権威もふくめて)のために身動きとれなくなるより
もっともっと身軽に生きたいなぁ~と改めて思いました


そして3話はやはり感動を与えてくれると思います
比較的地味な映画ですが心に残ります


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/27 08:35 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
尾瀬のつづき
尾瀬の続きです
ムービーでまとめてみました
よろしかったらご覧下さい
(音付きですので要注意)





さて梅雨が明けたのにも気付かず
連休後も過ごしていたわけですが^^;
さすがにこの暑さ人には勿論
犬にとっても応えます

部屋を閉め切ってエアコンを使用するべきか
それとも部屋中を空けて風を少しでも通るようにするべきか
毎日悩みながらの出勤です




rook07251.jpg
ところでルークさん
そのマユのボサボサとっても気になるんですけど…


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

[2008/07/25 06:00 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏が来~れば思い出す~♪
連休中初めての尾瀬に出かけました
目的は燧ケ岳と至仏山ふたつの山登りです
心配した天気ですが3日とも晴天でした

松本から高速と国道を走り4時間少しで戸倉駐車場に到着です
そこからはマイカー規正があるのでバスか乗り合いタクシーを利用します
ほとんどが湿原に向かう鳩待峠行きですがわたしは大清水から入りました

あこがれの尾瀬…わくわくしながら3時間位峠道を歩き
ようやく燧ケ岳のふもとの尾瀬沼の宿に到着しました

この日宿泊の長蔵小屋は満員で全て相部屋です
なんと8畳に8人(^_^;)…久々の雑魚寝でした






newimage2-Opt_20080722210757.gif
尾瀬沼越しの燧ケ岳です



oze5.jpg
燧ケ岳は二つのピークを持つ山ですが
頂上からの俯瞰図は本当に見事でした





newimage3-Opt_20080722211753.gif

二日目の早朝宿泊の見晴から至仏山に向かいます
こちらは花の百名山になっています
木道沿いのニッコウキスゲがきれいに咲いていました



oze4.jpg
山頂へ続く木道です
至仏山もなかなか険しい山でしたが
お花畑が所々にあって心が和みました

2日連続での山登りはけっこうきつかったですが
山・沼・湿原そして花…と美しい風景に浸りました
そしてワンコは末娘としっかり留守を守っていてくれました
(注:尾瀬はワンコNGです)


elmer0722.jpg
頼りになる兄貴です(*^_^*)



木道を歩きながらの景色
次回へつづきます



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


[2008/07/22 21:14 ] | 山歩き日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
スカイパークでデートでし♪
日曜日の事です
前日にブログ友達のA life with dachs*のユズキさんからデートの連絡をいただきました
メールのやりとりをしながらわたしが寝てしまったりして^^;
当日ようやく時間と場所を打ち合わせてGO!!
…と思ったら

なにやら雷を伴う強い雨が降り出してしまいました
今日は残念ながら中止という事になったのですが
午後4時近くなったらまた青空が広がったので
とりあえず約束だった場所に出かけました




skypark07131.jpg

松本空港に隣接したとっても広い公園です

フレンドリーなリンクくんとお友達になりました
シュナウザーとシーズのミックスくんです
オメメくりくりな可愛いリンクくんが気に入ったエルマーは
さっそくストーカーを始めてしまいました






skypark07133.jpg

やはりユズキさんにお会いしたいなぁ~と連絡を取ると
すぐに駆けつけて下さいました

美人お姉さんのエミューちゃんです




skypark07132.jpg

そして美人妹のプルナちゃん







skypark07134.jpg

姉妹登場によろこびを隠せないルーク(笑

いつもガウガウしちゃったり
ビビリだったりするのに積極的にお出迎えしていました





skypark07135.jpg

こちらもルンルン兄貴

ドッグランよりもこの芝生の方が遊べる兄弟です





skypark07136.jpg

ユズキさんのお嬢さんにもデレデレのルークです
子供が苦手なのに今日は自分から甘えモードでした





skypark07138.jpg

勇ましい女の戦いも見せてもらいました




newimage2-Opt.gif

連写でたくさんの写真を撮りましたが
使えるのはちょっとだけ…(泣






skypard07139.jpg

雨上がりの後の公園は涼しくって最高に気持ちよかったです
きれいな夕焼けも久しぶりに見ることができました

急な連絡だったのに来てくださったユズキさんとお嬢さん
ありがとうございました
また是非一緒に遊んで下さいね

この日帰ったらさすがに疲れたようで
翌日はちょっと朝寝坊のルークでした(*^_^*)



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/15 00:31 ] | 徒然 | コメント(16) | トラックバック(0)
七夕人形
7月7日は七夕でしたが
信州はひな祭りと同様にひと月遅れとなります



tanabata.jpg

以前は木型の人形に子供の浴衣を着せ
風を通して厄払いなどの意味があったようです

今は街中の商店の窓辺に飾られ
松本の風物詩のようになっています



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/13 14:30 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
迷惑顔です(^_^;)
デジイチを購入して10日程経ってしまいました
毎日忙しくって使い方も分からず眺めてばかりです
今日は使ってみよっと
夏の旅行には使えるようになりたいなぁ~




sianbao001.jpg

エルマーさん

こっち向いてください





elmer0710.jpg

完全無視ですか~

こんな深夜に起こされるといい迷惑だよね





amaenbo01.jpg

くっ付き過ぎなルーク

夏は暑いからもうちょっと離れて下さいね






akubi01.jpg

大あくびなんかしちゃって

こちらにもあくびがうつります
ふぁ~~~~~

結局この日もワンコを眺めてばかりで
ライブビュー操作を覚えただけでした^^;

それにしても深夜に目覚めると眠れないし
ふつーに朝は4時半にルークに起こされてますから…(>_<)
慢性的な寝不足続いています(泣

朝寝坊させてくださ~~~~~い!!!


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/12 02:33 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
大人顔です
急に雨脚が強くなり雷が遠くで鳴り…
そんな時家の留守番隊はどんな気分かしらと思います
きっと不安な気持ちでいるのかもしれません



otonabao.jpg

大人顔のエルマーです
犬と人間は言葉ではほどんどコミュニケーションできません
そこで大事なのはアイコンタクトです
しつけ教室でも言っていましたが指示待ちの犬は
飼い主の目をじっと見ています

仔犬の頃は余り表情もありませんし
飼い主の気持ちなどお構いなしですが
11年共に生きてきた犬は指示待ちというよりは
私の気持ちを読み取っているかのようです

今日はきっとこんな呟きが聞こえるかも…
(雨降っちゃったからお散歩はなしでしょ
楽しみにしていたけどあきらめるね…)

そしてわたしがシートを指し示すと
すごすごと行って排泄していました



madakana001.jpg

一方ルークはわたしがいつお散歩に行くのか
とっても気になっている様子です

外の雨の匂いにまだ気付かないのでしょう
そしてお散歩は長い留守番の後の楽しみだもんね


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

[2008/07/10 06:30 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
病院ではお利口さんでし
お耳のチェックをしていたら…
あらら、ルークの右の耳の中が汚れていました
少し赤くなっているのでさっそく病院へ行きました

久しぶりに会った知り合いが2ヶ月の仔猫のワクチンのため来ていました
点滴をしているワンコもいました


mimi008.jpg

さぁ、ルークの番だよ

幸いダニもいないし大したこともなく
消毒薬で拭いたあと軟膏をつけてもらいました

その間ずっとお利口にしていました
えらいぞー

「お利口さんだね~」って沢山褒めてもらったのですが…




mimi0082.jpg

会計までの時間が30分ほどありまして…(長すぎー)
ずーっとこんな困ったお顔でした

せっかくドライブを期待していたのにお気の毒さま

ルークの耳は外耳は毛が生えているのですが
内耳はツルツルなので余り耳の病気は心配ないと言われました

家に帰るとお留守番のエルマーがルークをチェック!!
病院の匂いに気付いたようでした


chomo001.jpg

ところでラーメン大好きなのですが
最近マイブームが鯵の背脂出汁のこのラーメン
初めて食べた時は余り好きではなかったのに
この頃は特にお気に入りです
暑い時期も熱いラーメンすすって元気モリモリ(~o~)

今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/09 06:20 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
メジロの赤ちゃん
昨日の事です
仕事をしていたら窓の外でしきりに鳥の声がします
しかもちょっと幼い感じの鳴き方です

同僚も気付きふたりで声のする木を眺めていたら…




mijiro1.jpg

ピーピーと囀っている雛をみつけました

木の上を離れずにいるので思わずカメラでパチリ
そんな雛のまわりを親鳥が心配そうに飛び回っています
どうやらメジロの親子のようです

そのうちに親鳥が虫を口に咥えて
雛に与えていました




mejiro2.jpg

少し経つと静かになりましたが
またピーピーという声がするので見たら

懸命に葉っぱにつかまっていました




mejiro3.jpg

見上げるとなんと鳥の巣がありました

きっとここから落ちたのでしょう

雛を巣の中に戻したほうがいいのでしょうか

でも野鳥は人間の匂いを嫌うという話を聞いたことがあります
親鳥が雛を見放してしまうと困ります





mejiro4.jpg

カメラを向けても大人しくしている雛鳥

結局気になりつつ何もできませんでした
早く飛べるようになるといいいなぁ~


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/08 05:51 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
大渚山に登りました♪
土曜日に北小谷の大渚山(おおなぎやま)に登りました
糸魚川までは40kmほどの場所です

大渚山

「大渚山(おおなぎやま)1,566m」です
人気の高い雨飾(あまかざり)山のそばにあります
急な登りもありましたが1時間ほどで頂上に着けました



雨飾山

遠く日本海まで望めると期待したのですが
山頂ではガスがかかり残念ながら見ることは出来ませんでした

真正面に見える雨飾山です
いつか登ってみたいですが
紅葉の時は駐車が出来ない位混み合うようです

早朝家を出たので登り終えてまだ11時…
そこで近くの鎌池を一巡りすることにしました




鎌池

1時間ほどかけて池を一巡りしました
どこから見てもうっとりするほどの美しさです
ここもやはり紅葉の頃は賑わうようです




鉈池

近くの鉈(なた)池は風が当たらずとても静まり返っていました

池のそばのベンチでずっと本を読んでいたい気分
しばらく散策してから雨飾荘の近くの露天風呂に入って汗を流して帰りました



 
タニウツギ001
 ぎんりょう001

里山で

   出会った

        お花たち

 ツバメオモト001
サンカヨウ
 まいづる草


この季節は山にたくさんの山野草が咲いています
比較的白い花が多かったです

さらに午後は庭木の剪定を2時間ほどして
とっても充実した!?日でした
この時期は草や木の勢いがよくって
なかなか手入れが大変です^^;
たくさんの汗を流した1日でした


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/06 11:25 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
11才のエルマー

毎日仕事から帰って大急ぎでふたりのお散歩に行きます
わたしの帰りを楽しみに待っていてくれるふたり
ちょっとくたびれていてもお散歩だけはサボれません



dejiichisanpo1.jpg


本日のお散歩はデジイチ持参です





dejiichisanpo2.jpg


操作がチンプンカンプンなので
お任せモードでの撮影です





dejiichisanpo3.jpg


久しぶりにファインダーを覘いてのカメラ撮り

自分のおこづかいを貯めて初めて買った
ミノルタのフィルムカメラを思い出しました




dejiichisanpo4.jpg


キャップをつけたままで失敗しちゃったり
そしてやはり飼い犬がいて飼い猫がいて
彼らの写真がいつもお気に入りでした





dejiichisanpo5.jpg


夕影をまとった花がぽつん




dejiichisanpo6.jpg


家から夕日が見えました



dejiichisanpo8.jpg


散歩が終わると今度は夕飯を待ちわびています
平凡な日々の繰り返しですがこれだけがふたりの楽しみ…


ところで本日エルマーは11才になりました
お陰様でまだまだ元気です
白髪もありません
襟巻きに貫禄を感じますが…(~o~)


birthdayelmer1.jpg


今日は大好きなササミをたっぷりトッピングしようね
デザートにワンコ用のジェラードもね♪



birthday11.jpg


ハートいつまでも仲良くねハート



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


[2008/07/03 07:50 ] | 徒然 | コメント(15) | トラックバック(0)
季節はずれのサンタさん
雨降りの日のワンコは家で退屈しています


dejiichi7.jpg

ちょ、ちょっと
異常なんてそんなにあるもんじゃないって

ったくのんびり昼寝してるだけなんですから
静かにお願いします




natusanta2.jpg

え!?
どこからみつけてきたの?

それにしても意外とオモチャの持ちがいいんだから…




natusanta3.jpg

ほら、ほら
サンタさんもそっとしておいて欲しいみたいよ




natusanta4.jpg

退屈すると容赦ないルークです




こんな風にワンコと午前中を過ごしましたが
私はこのところ決まって熱病のように電機店通い





dejiichi1.jpg

すご~く迷って…
ようやくデジイチの仲間入りをしました




とりあえず身近にある被写体は~っと

dejiichi2.jpg

やはりきみたちですね

とっとっと

ルークのボサボサ感が際立っています^^;





dejiichi3.jpg

ブレても可愛いエルマー(←親バカチャンリン)




dejiichi4.jpg

2ショットです
見慣れないカメラに向かって緊張しているようです
毛並みが今迄よりちゃんと写っています

やはりデジイチってすごい!!!!!!!




dejiichi5.jpg

ドクダミの花




dejiichi6.jpg

擬宝珠(ぎぼし)の花です

写真の面白さは肉眼とはちょっと違う
別の風景を見せてくれる事だと思っています
デジイチ使いこなせるようなるかしら…
また写真を撮る楽しみが出来ました(*^_^*)


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[2008/07/02 08:00 ] | お気に入り | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

