[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中綱湖でお散歩♪
昭和の日はとってもいい天気になりました
エルーク(エルマー&ルークのコンビ名で~す♪)
とドライブ散歩に行きました



IMG_6791.jpg
ここは大町ですが、仁科三湖のうち一番小さな中綱湖です



IMG_6787.jpg
湖面に映る大山桜が人気のスポットですが
生憎この日は湖面に小波が立っていました
桜もそろそろ終わりって感じです
でも春風がとても気持ちよい日和でした



P1030565.jpg
桟橋で湖を覗き込むエルークです
気をつけないとまたドボンしちゃいそう!!(笑




IMG_67931111.jpg
カメラ持参の観光客が目につきました
いつものように釣り人もいてみなのんびりと休日を楽しんでいました"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/30 23:00 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
まったりんこ
この頃の天気は冬に戻ったような寒さです
町を歩くとダウンやフリーズの人も見かけました
週末は一日中不安定な天候だったので
残念ながら計画していた山行は中止しました



P1030536.jpg
そこで豊科にオープンしたモンベルにさっそく行きました
最近の登山ブームもあってお客さんも多かったです
豊科ICの側のスワンガーデンの敷地内にあるので
アルプス方面にお出かけの際に立ち寄るのもいいかもですね
普段着も最近はすっかりお世話になっています




IMG_6337.jpg
エルーク(エルマー&ルークを縮めたネーミングで~す)は狂犬病の予防接種をしました
以前お尻に注射された時エルマーが初めて痛そうに鳴いた事があり
今回も首にしていただくようにお願いしました

先生に「注射によってお尻と首と効果が違い狂犬病はお尻がいいですよ」
って言われたのですが、どうなんでしょうか
お医者さんの都合のように思ってしまったのですが…

あっという間に注射も終わりとにかく痛くないようでよかったです
毎年義務化されている注射ですが高齢化したエルマーの事が
ちょっぴり心配になっています

この日はルークがエルマーを枕にしていました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/28 07:21 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
懐かしいミレーのサック
P1030346.jpg
これは最近時々山に付き合ってくれる娘のサックですが
ミレーのロゴを見て急に懐かしくなりました



P1030349.jpg
以前使っていたサックを押入れから久しぶりに出してみました
真ん中がお父さんのサック、そして右がわたしがのサックです
どちらにも同じロゴが付いています
娘のはその当時(ウン十年前^^;)の復刻版という事らしいです

左の赤いのは息子が3才から小学校1年まで使ったサックです
なかなかこういうのって捨てられません

この復刻版ですがショルダーストラップの3色のトリコロールラインや
ボトムのスエードレザー使いも全く以前と一緒でした
何も知らない娘が偶然気に入ってくれたミレーのサック…
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/04/24 08:00 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
癒されるぅ~朝♪
少し眠れない日が続き今朝も早く目覚めてしまいました
大分外も明るくなりちょっとカーテンを引いてみると…



IMG_6695.jpg IMG_6750.jpg
周辺は昨日までの雨が上がり霧が立ち込めて
とてもステキな朝の風景です
なんだか元気をもらいさっそくワンコを連れてお散歩しました
桜が散って少し淋しいお山です





IMG_6743.jpg
庭にこぼれ種で咲き続けている勿忘草です
朝陽を浴びて気持ちよさそう…




IMG_6709.jpg
花水木もあっという間に開き始めました
蜘蛛の糸にピントが合ってしまいました^^;





IMG_6717.jpg
最近疲れているせいで余計この清々しさに
心を奪われてしまっているのかも…
今日も1日忙しかったなぁ~

この頃の疲れを癒してくれた朝の風景に感謝です♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/22 18:46 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
いつもの公園散歩♪
IMG_6657.jpg
日曜日のお散歩はあがたの森公園です



IMG_6666.jpg
中庭のチューリップが可愛いです






IMG_6686.jpg
桜のはなびらの小径です
エルマーさん、鼻にお花がついてますよ(笑




IMG_6671.jpg
大きくなったヒマラヤ杉の下のベンチに
今日は学生たちが楽しそうに話していました
夏は涼しい木陰になります





IMG_6680.jpg
白い大きなこぶしの木も大分花を散らせていました




IMG_6689.jpg
桜で賑わった薄川(すすきがわ)では早くも子供達が水遊びをしていました
陽射しも強くなってきたのでそろそろ本気で日焼け止めしないとね(^_^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/20 06:13 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
菜の花畑でこんにちは!!
土曜日は朝から快晴でした
お洗濯をしたり掃除をしたり
そしてずっと途中になっていた「プリズンブレイク」
のシリーズⅢを観たり…
あっという間に時間が経ち午後2時を過ぎていました



IMG_6519333.jpg
ふと気付くと激しくお散歩ビームを放っているエルマー&ルーク

やれやれ
それではお散歩に行く事にしましょう!!




IMG_65811.jpg
という事で先日出かけたアルプス公園に行きました
少ししか咲いていなかった菜の花が
アルプスの白い山脈を遠くに見頃になっていました




IMG_6584111.jpg
黄色いお花畑にワンコも嬉しそうです




IMG_6637112.jpg
その他にも色々なお花が咲いていて
思わず写真を撮るのに夢中になってしまいました



222.jpg
ミツバツツジを背景に2ショットです




22222.jpg
そして菜の花を背景に2ショットです
汗ばむほどの天気に舌がベロリンチョになってました




IMG_6605222.jpg
きみたちのおかげで今日も良いお散歩ができました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/19 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
春色のロールケーキ♪
IMG_6166.jpg
エルマーですが最近あくびばかりしています
そしてわたしもお昼ごはんの後は眠くなってしまいます

春はなんだか眠い季節ですね



IMG_6154.jpg
娘がお土産に持ってきてくれたBUZZSEARCHの
ふわふわのロールケーキです
春らしい色合いで甘さも控えめ…
とても美味しかったです(*^_^*)




IMG_6165.jpg
母、食べ過ぎでし!!

あっ!一切れがこの大きさじゃないから
勘違いしないでね^^;

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/17 06:40 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
百楽桜~♪
日曜日は花見客でにぎわう松本地方でした



IMG_6467.jpg IMG_6426.jpg
という事でわたしもお花見に出かけました
ここは安曇野ガラス工房のあるあずみ野ヴィレッジです
ワンコたちのお気に入りの散歩コースなのでご機嫌なふたり…




IMG_6440.jpg
田淵行男記念館の百楽桜ですが今年も元気です
お花の方は少し遅かったですが…



IMG_6439.jpg IMG_6437.jpg
この記念館の湿地には水芭蕉とリュウキンカが咲いていました



IMG_6435.jpg IMG_6433.jpg
湿地の丸太橋を渡っているワンコたち
慎重に渡っているように見えますが
な、なんとエルマーが水ポチャしちゃいました^^;
お父さんのカメラにも水しぶきがかかり…ヤバッ!!!

でもエルマーもカメラも何とか無事でしたが…

「兄貴気をつけるでしね」
と言っていた筈のルークもこの後水ポチャしました(>_<)



P1030511.jpg
お気に入りのビオトープの散歩道です
トンビが気持ち良さそうに鳴いていました
勿忘草はもう咲き出したかなぁ~



IMG_6452.jpg IMG_6453.jpg
ひっそりと咲いている植物たち…




IMG_64511119.jpg
万水川(よろずいがわ)の春のせせらぎが耳に心地よいお散歩でした



IMG_6457.jpg
一斉に見頃を迎えた今年の桜ですが
今日の雨に花を散らし始めているようです
一期一会の今年の桜…もう少し咲いていて欲しいなぁ


IMG_6450.jpg
水ポチャにはくれぐれも気をつけてね(~_~;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/15 02:41 ] | 松本・安曇野 | コメント(6) | トラックバック(0)
独鈷山に登りました♪
連日の暖かい陽気に誘われて独鈷山(とっこさん:1,266M)に登ってきました
独鈷山は上田市と旧丸子町の間にあります


P1030452.jpg P1030456.jpg
この日は千本桜公園に駐車し宮沢コースを歩きました
公園の桜の開花は残念ながらまだでしたがのんびりとした風景です


P1030464.jpg
このコースは御屋敷沢沿いの道を行くのですが
頂上直下の急斜面なので視界は悪い上
けっこう道幅が狭く注意が必要でした




途中山野草をみつけました
nekonomesou.jpg hasiridokoro.jpg
ネコノメソウ               ハシリドコロ〈有毒です)
yamaengosaku.jpg yuriwasabi.jpg
ヤマエンゴサク             ユりワサビ(?)

ほかにもこれから咲き出しそうな山野草が色々ありました



P1030486.jpg
きつい坂を登りきり2時間で山頂に立ちました



P1030491.jpg
山頂の三角点と祠です
ランチをしている間にも人が来てみな汗を拭っていました


塩田平
塩田平が一望です


IMG_6396.jpg
噴煙をあげ警戒レベル2になった浅間山
雪も大分解けているようです

眺望をしばらく楽しみ下山しました
帰りは1時間ちょっとで駐車場に着きました
この日は西前山コースから入る人ばかりのようで
宮沢コースは往復とも誰も歩いていませんでした



IMG_6410.jpg IMG_6419.jpg
家路に着く前に前山寺に立ち寄りました
 


IMG_641311.jpg 
塩田平も桜が満開でした



IMG_6422.jpg
中禅寺コースから見た独鈷山です
雨乞いや信仰の山らしく少し険しさが感じられる山でした
落石や踏み外しに注意の看板もあり気をつけて登りたいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/04/13 05:35 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
弘法山古墳へお散歩♪
松本地方も昨日は夏日を記録したようです
この暖かさで桜も一気に開き始めました
そこで花見がてらに弘法山古墳へお散歩に行きました



IMG_6390.jpg
泉小太郎の像がある東側から登ります




P1030440.jpg
登り始めてさっそくクンクンしているエルマー

早く行こうよ~!!



P1030442.jpg
夕方だったので仕事帰りの人たちが来ていました



P1030444.jpg IMG_6361.jpg
右の写真に槍ヶ岳のシルエットが見えます

弘法山は標高650メートルで先日3時間かけて歩いた
480メートルの角田山より高いのですが10分も歩けばもう山頂です
(角田山は海抜0メートルからのスタートでしたもんね)
この古墳は東日本最古ということですがアルプスも眺望でき
とても見晴らしの良い山で大好きです



IMG_6311185.jpg
夕暮れの微妙な空の色合いがステキな道



IMG_6353.jpg 
枝垂れ桜もあり濃いピンク色でした




IMG_6386.jpg
提灯も灯りそろそろ夜桜の時間になりそうです



IMG_6362.jpg
ワンコにもきれいなお花が見えたかな"^_^"

家に帰ったら娘も大学の仲間と花見に出かけたとか…

IMG_6367.jpg
次はどこの桜を見に行こうかなぁ~

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/11 06:30 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶらっと寄り道散歩♪
田舎道を走らせていると時々立ち止まりたくなる風景に出会います



IMG_6002.jpg IMG_6008.jpg
のんびりとした田舎の無人駅



IMG_6111006.jpg
上高地線波田の『渕東駅(えんどうえき)』です
カタクリの駅という看板があり切ない恋の歌詞が記してありました
わたしのカタクリのイメージとはちょっと違うかな(笑

付近に案内板があって仁王門と田村堂というのがあるらしい…




IMG_6010_20090329074615.jpg IMG_6012.jpg
さっそく行ってみました
仁王堂わきに3メートルを超えそうな大きな厄除けわらじがありました





IMG_6019.jpg IMG_6021.jpg
田村堂というのは重要文化財の厨子を納めたお堂のようです





IMG_6017.jpg
若返り地蔵様もありました
「お兄ちゃん、しっかり御参りするでしよ、母もでしね」

   は~~~い!!!

エルマーと仲良く御参りしました(*^_^*)




IMG_6025.jpg IMG_6023.jpg

花桃でしょうか…今を盛りと咲いていました

4月中旬頃にはカタクリ祭もあるようです
またお花を見に行こうかなぁ~♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/09 06:15 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
雪割草の角田山♪
4月5日(日)久々の快晴です
そして一月ぶりの山登りです
雪割草(オオミスミソウ)を見にはるばる新潟へでかけました


オオミスミ草ピンク オオミスミ草青
オオミスミ草白 IMG_6229.jpg

この花が自生している新潟県の角田山
人気があるようです

松本から高速で巻潟東インターまで250km
8時半に家を出たので登山口の角田浜海水浴場に着いたのがすでに12時
下山の人もたくさんいました
登り始めて間もなく可愛い雪割草がそこかしこに咲いていました




キクザキイチゲ青 キクザキイチゲ白
キクザキイチゲです

最近の登山ブームのせいか団体ツァーも多く
少し遅れての登山で正解だったかも…




ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマも咲いていました




P1030394.jpg P1030401.jpg
花の写真を撮りながら1時間半ほどで広い頂上に到着です

お昼は途中のコンビニで購入した富山名物「焼き鯖すし」
生姜やしいたけもたっぷりでウマウマでした




カタクリ群生
カタクリの花です



P1030388.jpg
道の両脇の斜面に群生していましたが
登山道に咲いていて心配なカタクリもありました




P1030407.jpg
角田山のルートは7つあるようですが
この日、帰りの灯台ルートは小尾根をいくつか登り下りします




IMG_6309.jpg
途中にあった山椿の小径



IMG_6299.jpg
眼下に岩をくり抜いたトンネルが見えました



IMG_6320.jpg
角田浜海岸の様子です
このように海を見ながらの下山は初めて…



IMG_6323.jpg 
道は遙か灯台まで続いていて強い潮風にあおられます



IMG_6329.jpg
人気ない海岸でのんびりのカモメの姿

標高は481.7メートルの角田山ですが
花や海を愛でながらの里山…魅力満載でした

往きの桜尾根コース…実は私有地らしいのですが
地主さんの好意で入山させていただき感謝です
素晴らしいお花畑を荒らさないように大切にしたいですね

往復6時間の長距離ドライブでしたが
休日高速料金1,000円也ありがたいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/07 04:03 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
春の味覚♪
IMG_5887.jpg
エルマーとルーク…仲良く並んで寝ています
よ~く見ると今日のエルマーはなんとルークのお尻を枕にしています
ちょ、ちょっとルークが迷惑だってよ
って、言ってない!?(笑




IMG_6011135.jpg
のんびりお散歩していたらみつけたふきのとう
さっそくふき味噌にしたり天ぷらにしていただきました

ほろ苦いけどこれがやはり春の味ですね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/06 06:11 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
只今就寝中…
就寝中のエルマーです
スースーと安らかな寝息を立てています
時には立派なイビキなどもかいていますが…(笑
ホント、人間と変わりないです


IMG_5901.jpg
で、先日撮ったこの写真です

ワンコは枕が好きとは思っていましたが
この日はなんと手枕をしていました
手足が短くても出来るんですね(*≧m≦)ププッ
可愛くってやはり毎日見飽きません(←チョー親バカ)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/03 21:28 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
いよいよ春本番になってきたようです
午後から天気が良くなってきたので
アルプス公園へお散歩に行きました



IMG_6065.jpg IMG_6107.jpg
ぼく、アルプス公園大好きだ~い!!




IMG_6095.jpg IMG_6134.jpg
犬ふぐりやこれから花を咲かせる木(名前がわかりません^^;)





IMG_6116.jpg IMG_6104.jpg
まだ早いかなぁ~と思っていたら菜の花も
すこしづつ開き始めていました




IMG_6085.jpg IMG_6077.jpg
そして枯れ草の間にカタクリの花も咲いていました
こういった花が咲くようになるといよいよ春を実感します





IMG_6136.jpg IMG_6119.jpg
これから散歩がもっと楽しくなるね♪

桜の花も次第に蕾を膨らませてきているようです
信州の春もいよいよ本番間近となってきたようですね


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/04/01 06:39 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

