[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もうひとつのルークのお気に入り
ありゃりゃ、今週末もお天気が悪いようです(泣

IMG_7344.jpg
ところでルークはといえば
いつものように大好きなボールでひとしきり遊び…


IMG_7348.jpg
これもルークのお気に入りですが
足をペロペロし始めます
おいしそうなお肉が付いてるからかなぁ~(笑

今日は久々の土曜出勤…大分疲れもたまっていますが
がんばろうっと!!
お留守番たのんだよ~


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/30 06:50 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
シッポくらべ
家から近いのでよく行く「あがたの森公園」ですが



P10307831120.jpg
久しぶりに訪れたらすっかり緑一色の世界になっていました





P103079020.jpg
ご機嫌にたくさんお散歩したエルークです
ところでふたりの尻尾を見比べると…形が全然違います
エルマーの尻尾はお掃除モップといったところ(笑
そしてルークの尻尾は細いムチのようです
このムチが意外と鋼のような威力があり抱っこする度
わたしはビシビシ打たれています(^_^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/28 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
早起き散歩♪
最近日の出時間が早いせいか早起きをするようになりました


IMG_7297.jpg IMG_7299.jpg
早朝の散歩は気持ちがいいです
満開の花空木が朝陽に染まってきれいでした



IMG_7300.jpg IMG_7304.jpg
外灯の灯を残す小川…この川にはザリガニがいるようです
そしてスーパーの駐車場にはカラスが人の散らかしたゴミを漁っていました

ぼんやりと犬を連れて30分ほど辺りをお散歩して帰ると
慌しい一日の始まりです

日中の仕事が終わると一目散に家路に着きまた夕方の散歩

犬はこの散歩を楽しみに1日中わたしの帰りを待っています
短い犬の人生を考えるとお散歩はとても大事な時間

毎日季節の風を感じて歩くのですが水田が空を映すこの時期の散歩が
一番好きかもしれません

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/27 04:41 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
カッコウが鳴きました♪
P10308032.jpg
雨が上がるのを待ってようやくお散歩に出かけました




P10308023.jpg
水田でエサをあさる椋鳥(むくどり)さん
草むらでお昼寝中の鴨さんに会いました

そしてなんと初めて郭公(かっこう)の声を聞きました
気付けば6月ももう間近…初夏の気配です
といってもまだ朝は肌寒いですが


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/26 05:14 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
まったりんこと遊びました
週末は植物にはありがたい雨降りでした
でも東京はかなりの雷雨だったようですね

セキュリティソフトのダウンロードがうまくいかず
毎日心配だったのですがようやく成功して一安心
いつの間にかダウンロードを邪魔するウィルスが入っていたようです
そのチェックボックスをオフするだけの作業でなんとか無事済みました



IMG_709922.jpg
その後は退屈だったので同じように退屈なルークと遊びます

けっこうくすぐったがり屋さんで大暴れしてました
後はお決まりのボール投げをして…
まったりんことワンコに癒された日でした(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/25 05:31 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し♪
今年の7月で12才になるエルマーですが
まだまだとっても甘えん坊です

IMG_7112.jpg
何気なく撮った娘とエルマーの写真ですが
よ~く見ると仲良く手をつないでいました

今は東京に行っちゃたけど夏に帰ってくるのが待ち遠しいね(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/23 07:30 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいまお昼寝中…
IMG_7119011.jpg
この小さな手は誰のかなぁ~
そうそう、ルークの手です

ドイツではアナグマ猟をしているダックスさんですが
こんなに小さな手じゃお仕事できそうもありません


IMG_7192.jpg
って昼間からグーグー寝ているようでは
やはりお仕事できなさそう!!(^_^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/20 05:20 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっぱり手抜き!?
最近料理がマンネリ化傾向です
で、ちょっとレシピをインターネットから仕入れて…

0002.jpg
鶏手羽元をオーズンしてスペアリブ風に


0003.jpg
茄子と明太子のチーズオーブン


0001.jpg
カボチャ《冷凍)とツナをカレー粉で味付けしチーズでオーズン

けっこう家族の評判もよくて満足のレシピでした
気付けばどれもオーブン料理ばかり…


IMG_693424.jpg
まぁまぁ^^;

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/19 08:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
青鬼(あおに)の棚田へ行きました♪
今日は朝から雨模様ですね
昨日の天気もいまいちでしたが少しお出かけすることに…
向かった先は白馬村にある青鬼(あおに)集落です
国道148号線を走りついこの間訪れた姫川源流自然探勝園を過ぎ岩屋入口も通過
やがて国道を右手にそれ楠川大橋を渡り「青鬼」へと向かいます
少し細い道が数百メートル続き目的地に到着しました



IMG_72071116.jpg
この案内板を見るまで実は青鬼<アオオニ>って思っていました
村の入口に駐車場がありそこからマイカーは進入禁止になっています

最近はカメラの撮影地としても人気があるようでこの日も
県外からバスの団体やタクシーも来ていました



IMG_72591113.jpg
「お善鬼の館」という公民館的な建物に入ると
中は古民家そのままの作りで囲炉裏もありました

村の中はどこも豊かな水音がしています
ガッタリという水力でモミを搗く仕掛けも復元され力強い音を立てていました



IMG_72811115.jpg
山の斜面の階段を250段ほど上ると青鬼神社があります
ご神体は※御善鬼様ということです

(昔、白馬の東の村から、鬼のような大男がやってきた。そして、村人たちを、苦しめていた。ある日、村人は、大男を、岩戸山の、底なし穴にとじこめた。それから、しばらくたって、旅人がきた。そして、こんな話をした。
「戸隠に、鬼のような大男がいるが、村人たちを助けて、すごく喜ばれている。」と。村人は、「大穴をぬけて、戸隠にぬけたにちがいない。そして、戸隠様の下を通る時に、たましいがいれかわったのだ。」と思った。それから、お善鬼様として、祀り白馬の東の村を鬼無里村、こちらを青鬼村というようになった。)


集落の12軒ほどの住宅は重要伝統的建造物群です
屋根が鉄板であったり手入れがされているので古さは余り感じませんでした
ねこつぐら…ねこちゃんのハウスです
この小谷地方の工芸品として売られています


IMG_725411115.jpg
晴れていれば北アルプスの五竜・白馬・鹿島槍を映し
そして日が落ちる頃には夕陽に染まる水田
いろいろな風景を思いながらしばらくそこに佇みました
あいにくポツリポツリと小雨模様になってしまいましたが
《日本の棚田百選の青鬼集落》またいつか訪れたい場所でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/17 08:00 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガーデニングしました
daisys garden1
庭の花もいろいろ咲き始めましたが
草もどんどん育ち草取りをして久々にガーデニングをしました




IMG_7173.jpg


ミニトマトの苗も植え今年の夏の成果が楽しみです
水やりもがんばろうっと!!

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/16 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふわふわカミカミ
IMG_7062.jpg
ルークはふわふわした物が大好きです
そして退屈なときにふわふわをカミカミしています
壊したりはしない程度にカミカミなのでそのままにさせていますが…



IMG_7076.jpg
何か問題でも!?

はいそのふわふわ坐布団、ガビガビになっちゃうんです



IMG_7079.jpg
そしてきみのお髭もガビガビになっちゃってます(^_^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/14 05:11 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
玄向寺のぼたん
松本市の里山辺にぼたんで有名な『玄向寺』があります
登山の帰りにちょっと寄ってみました


IMG_71631.jpg
今年はいつもより咲き出すのが早かったようで
5月の連休中にはかなりの人出のようでした



IMG_716711.jpg
ぼたんのよい香りが漂う中この日この寺には早くも春蝉が鳴きだしていました


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/13 21:56 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
鷲ヶ峰に登りました♪
休日は広々とした草原の山を歩いてきました
霧が峰高原の一部となっている鷲ヶ峰(1,798m)です
頂上からは八島湿原を見下ろし360度の展望を楽しむことができます



IMG_7147.jpg
湿原側から見た鷲ヶ峰ですが見晴らしのよい稜線を辿って進みます



P1030725.jpg P1030724.jpg
途中諏訪湖や下諏訪の街が見えました



P1030733.jpg P1030729.jpg
八島湿原入口のビジターセンター横の駐車場から1時間ほどで山頂に到着!!



IMG_7127.jpg
晴天なので八ヶ岳方面もしっかりと望めました


P1030738.jpg P1030750.jpg
帰りのルートは八島ヶ池から御射山へと歩きました  旧御射山社(もとみさやましゃ)遺跡です



P1030765.jpg P1030763.jpg
ビジターセンターのあざみ館にも立ち寄りました
広い駐車場ですが車の台数も増えていました



IMG_7144.jpg
木道でみつけたふきのとうです
木々の芽吹きもこれからなのでかなり遅い春ですね
でも陽射しはけっこう強いので紫外線にはご注意を!!

八島湿原ビジターセンター9:00→鷲ヶ峰山頂10:00(30分休憩)
下山開始10:30→八島ヶ池11:15→旧御社山11:45(ベンチで昼食)→センター着12:30
この日は大体往復6kmの行程を歩きました

余談ですが八島湿原に行く道を車のナビの案内に従って御柱祭の木落とし坂から入ってしまいました 
進むにつれ幅員1.7メートルの路肩の崩れやすそうな狭い道がずっと続き焦りました
ときどきマニアックな道をナビしてくれるのですが今回はきつかったです(T_T)
ビーナスラインからのよい道でお出かけくださいね♪


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/12 04:30 ] | 山歩き日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
母の日のプレゼント♪
IMG_7201.jpg
母の日に可愛いガーベラのブーケをもらいました


IMG_7083.jpg
そしてルークの右にあるダフィーちゃんのぬいぐるみももらいました



IMG_7070.jpg
可愛いダフィーちゃんですが目を離したら
なんとエルマーったら枕と勘違い!?

母の日のプレゼントありがとう!!
何もできない母ですが少しでもお料理の腕をあげたいと思います"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/11 07:30 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
姫川源流を訪ねてお散歩♪
湿原の花を見に行こうということになり
『姫川源流自然探勝園』に行きました

松本から白馬方面へ国道148号線を走ります
さのさかスキー場の第一駐車場に車を止めると
探勝園への入口は道向かいになります




himekawa111.jpg

ゆっくりお散歩をしていると意外と花が咲き出していました
入口からはニリンソウが群生しています

湿原にはミツガシワがたくさん咲いていました
そして川の中には梅花藻(バイカモ)も咲いていました
梅花藻はきれいな川にしか咲かない花ということです




nonbiridane.jpg

曇り空にもかかわらず散策の人も大勢きていました
エルマーはわたしにピッタリなので写真が撮れず残念(^_^;)

エルークも気持ちよい湿原のお散歩を楽しみました♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/10 20:00 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
瑞牆山(みずがきやま)に登りました♪
5月の大型連休でしたが天気がいまいちよくありませんでした
4日は予定通り山梨県の瑞牆山(みずがきやま)へ行きました

標高は2,230mで深田久弥の百名山のひとつです
呼び名の難しい瑞牆山ですが崖を意味する「がき」が由来するといわれると
まさにゴツゴツしたその山容に納得です




P1030630.jpg P1030631.jpg
高速須玉ICから増富ラジウム温泉郷へと向かい
30分ほどで瑞牆山荘の広い駐車場に到着しました
8時50分登山開始です




P1030633.jpg
先ずは富士見平に向かいますがずっと急坂が続きます



P1030636.jpg P1030635.jpg
富士見平小屋が見えてきました
テント泊の人もけっこういました
ここで金峰山(きんぷさん)との分岐になります




P1030637.jpg
少し歩くとといよいよ瑞牆山が見えてきます
かなり険しい山の雰囲気ですが意外と家族連れも多くいました



P1030638.jpg P1030642.jpg
天鳥川出合まで来ました
ここまで1時間半ほどかかりました

渓流の風が気持ちよく休憩場所になっています
わたしたちもしばらく休憩をとりさぁ、またひと登り!!

そしていきなりはしごが待っていました




P1030643.jpg
大きな岩を支える小枝!?




P1030644.jpg
またまたはしご出現




P1030647.jpg
岩や木の根っこの間を攀じ登っていきます
ロープ箇所もあったりアスレチックのようです



P1030655.jpg
頂上まで後10分の標識だったのですが
なんとそこはアイスバーンになっていました

まだ凍っている箇所があるという情報を得ていたので
軽アイゼンを装着しましたがほとんどの人は滑らないように頑張っていました




P1030657.jpg
なんとか頂上に到着し昼食をとりました
少し見えていた遠くの山もガスですっかり見えなり残念(>_<)



P1030664.jpg
ちょっと見下ろすとこんな景色が…
狭い山頂なので早々に下山開始です



P1030676.jpg
時々陽射しが洩れて金峰山(きんぷさん)が見えました



P1030682.jpg
心配していた天気もなんとかもち無事に下山しました
5時間ほどでしたがはしごやロープに夢中であっという間の瑞牆山でした(*^_^*)



P1030684.jpg
下山後は『増富の湯』に立ち寄りました
登山客が多いせいかとても混んでいました
初めてのラジウム温泉でしたがぬるめで茶色の湯が特徴でした

瑞牆山ですがたくさんのしゃくなげの木が蕾をつけていたので
6月にはごつごつした岩間にきれいな花を楽しめるでしょうね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/09 05:51 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
戸谷峰に登りました♪
連休中の2日に戸谷峰(1,629m)に登りました
家からのアクセスがよく車で30分もかからず登山口です



IMG_6893.jpg IMG_6892.jpg
上田方面に向かう国道254号を進み
三才山トンネル手前の帯所橋に4~5台の駐車場があります

そこからわずかですが野間沢橋の登山口まで歩きます
大型車などかなりのスピードを出しているので横断には注意が必要です



IMG_6885.jpg IMG_6887.jpg
歩き始めるとさっそくニリンソウが出迎えてくれました
破れ傘や数種類の野草が目に付きました
この山は山野草の宝庫と言う事ですが納得です
でもまだちょっと時期が早かったようです



P1030590.jpg
こんなガレ場もありますが…



P1030614.jpg
ほとんどは歩き易い道が続きます
そして急登もあるのでいい運動になりますね^^;



IMG_6853.jpg
鉄塔が3箇所ありましたが山道は送電線鉄塔の巡視路になっているため
ほとんど迷う事はありません



IMG_6871.jpg
9時20分山頂に到着しました
山頂碑がちょっと淋しげですけど…



IMG_6872.jpg
浅間山方面の山々を見ることができました




P1030598.jpg
春りんどうが咲いていました

このごろの登山ブームの影響か
こういった里山でも人と行き交うようなり
帰る時には駐車場はいっぱいでした

往復3時間半ほどで下山しましたが
のんびり山野草を楽しみたい山でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/08 01:42 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
男前ルークでし♪
5連休の最終日は朝から雨降りになってしまいましたね
連休中はアウトドアライフを楽しみ今日はまったりんこです




IMG_6895.jpg
ルークですがいつもの《菅野美穂》似の可愛いトリマーさんにカットしてもらいました




IMG_6900.jpg
男前になったでしか?


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/06 09:59 ] | 徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)
鷹狩山に行きました♪
中綱湖を後にして次の目的地へと向かいます
大町山岳博物館から登山口が続く鷹狩山(1,164m)へ行きました




IMG_6796.jpg
この日は午後の予定があったので山頂付近まで車で行きました
第一駐車場に車を止め案内板を見るとキャンプ場もあるようです




P1030569.jpg
せっかくの山なので少しだけ遊歩道をお散歩しました
山道はとても楽しそうなエルークです♪



IMG_6800.jpg
植物園もありましたがお花の姿はみつかりません
たった一輪咲いていた小さなお花です
名前はちょっとわからなのですが…




IMG_6809.jpg
そして山頂からの眺めがこちらです
息をのむような素晴らしい景色でした
大町市内が一望です



IMG_6834.jpg
前方は爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳です
展望台もありましたがエルークがいたので今回は遠慮しました(^_^;)
360°のパノラマが楽しめるということです



IMG_6815.jpg
北アルプス連峰を眺めながらのおにぎりは最高に美味しかったです
そしてエルークの記念撮影です
帰りは市街地方面という案内板に従ったのですが来た道と違ってしまいました
こちらの方がちょっと狭くて急な道でしたが短時間で山岳博物館に到着しました


IMG_6836.jpg
そろそろ君もカットの時期が来たような…^^;
そして午後はわたしも美容院へ行きました♪


IMG_6821113.jpg
おまけ
爺ヶ岳に種まき爺さんの雪形が見えていましたが
分かるかなぁ~(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/05/01 06:35 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

