[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あがたの森公園をお散歩♪
日曜日に先週の雨で延期になっていた町内の草取りがありました
住宅地の中の小さな公園の草取りなのですが8人ほどで
たっぷり1時間以上かかってしまいました
早朝からの作業…疲れたわぁ~

「母はちょっと休憩です」
とだらだらしていたらあっという間に午後になってしまいました
まだ外は暑いけどそろそろお散歩に行こうかなぁ~


IMG_80561.jpg
ワンコたちが大好きないつものあがたの森公園に行きました



IMG_801260.jpg
中庭のバラを見たり
人懐こいカモさんを見たり…



IMG_8053123.jpg
のんびりとお散歩しました
ムシムシした天気に少々バテ気味の1日でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/30 06:30 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿島槍黒沢高原に行きました♪
今週末もよく晴れました
そこでぶらりとお出かけしました



IMG_8004.jpg
青木湖の近くの



IMG_7950.jpg
黒沢高原です



IMG_7965.jpg
駐車場から眺めるとこんなに近く鹿島槍が迫って見えます
ほとんど人がいなくて静かな夏のゲレンデでした



IMG_796022.jpg
放牧された牛さんがのんびりと草を食んでいました



IMG_795811.jpg
蝶がたくさんいました


IMG_798711.jpg
名前がわからず残念ですが…



IMG_7996111.jpg
一生懸命蜜を吸っている姿が可愛いです



IMG_7953.jpg
クマ蜂やアブさんも忙しそう



IMG_7976.jpg
実はコバイケイソウが咲き始めたという情報を得て行ったのですが
花の姿はどこにも見つかりませんでした
湿原も道がない状態で歩けません
もしかしたらゲレンデの上の方に咲いていたのかもしれません
唯一咲いていたウツボグサです



IMG_80091.jpg
その後唐花見(からけみ)湿原に立ち寄りました
植物が鬱蒼とした木道を少し歩いたのですが
特にお花も咲いておらず駐車場にあった「熊に注意!!」
の写真入の貼り紙も気になったので早々に退散しました^^;


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/29 05:40 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
お台場での記念写真♪
3月にお台場Venus Fortに行った時に
ドッグフォトコンテストのイベントがありました
その時プロのカメラマンに撮影していただいた写真がこちらです

IMG0314_3401.jpg
なかなかカメラに向かず苦労したのですが
エルマーはちゃんとカメラ目線になっていました
この日のルークはチョーボサボサ君です(^_^;)
横っちょ向いて何を見ているのかしらね…

入賞はしませんでしたがふたりの個性が出ていて
いい記念写真になりました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/27 22:08 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
飯綱山に登りました♪
6月20日(土)・晴れ
今週の登山予定は特になかったのですが
せっかくの天気なので隊長がお気に入りの飯綱山に行きました
のんびりの出発だったので登り始めは10時です



IMG_7832.jpg
今回は13の石仏を巡りながら南登山道を歩くことにしました
広い駐車場からすぐ登山道に入ります


IMG_7836.jpg
ベニバナイチヤクソウがたくさん咲いていました



IMG_7838.jpg
やがて10分ほど別荘地内を歩きます

そして石の鳥居をくぐりふたたび登山道に入ります
それでは石仏のご紹介をしましょう♪


IMG_7845.jpg IMG_7847.jpg
一番 不動明王                 二番 釈迦如来

IMG_7849.jpg IMG_7852.jpg
三番 文殊菩薩                 四番 普賢菩薩


IMG_7850.jpg
山ツツジが木陰に色を添えています
そしてハルゼミやウグイスが賑やかです

IMG_7853.jpg IMG_7856.jpg
五番 地蔵菩薩                 六番 弥勒菩薩

IMG_7857.jpg IMG_7858.jpg
七番 薬師如来                 八番 観音菩薩

IMG_7859.jpg IMG_7860.jpg
九番 勢至菩薩                  十番 阿弥陀如来

IMG_7864.jpg IMG_7868.jpg
十一番 あしゅく如来               十二番 大日如来


ここまでくると次第にきつい登りになってきました
更にアブに刺されたりめまといに追われたり虫に悩まされます



IMG_7869.jpg
天狗の硯石です
お水がたまっているので確かに硯に見えます



IMG_7871.jpg
いよいよ本格的な急登になりました


IMG_7872.jpg
大分離れた距離にようやく十三番目の石仏がありました
虚空蔵菩薩です




IMG_7876.jpg
緑の樹林帯を抜けると見通しのよい笹原の道が続きます
ここですっかりバテバテになってきてしまいました


IMG_7875.jpg
そんな時はお花や景色で気分を持ち直します
今週も出会えたレンゲツツジ



IMG_7881.jpg
「お~い」と声をかけたくなる綿あめのような雲



IMG_7879.jpg
満開のズミです
甘い香りが辺りに漂っています



IMG_7882.jpg
岩陰のマイヅルソウ




IMG_7907.jpg
木陰がないのでかなり暑いです




IMG_7888.jpg
ようやく山頂、と思ったらさらにそこから10分ほど先ということです
ここまでわたしは隊長に20分ほどの遅れ



IMG_7894.jpg
ようやく山頂に到着です




IMG_7898.jpg
地元の学校登山で小学生も登るようですが
親子連れにも会いました





飯綱山パノラマ
頂上からの展望です
飯綱のリゾート地帯とはるかに長野市が見えます
遠くの山々は霞んでいます



IMG_7908.jpg
カラマツソウ


IMG_7913.jpg
水辺にわずかに咲いていたオオサクラソウ

飯綱山ですが深田久弥が日本100名山に入れようか悩んだそうです
でも最近はかなり100名山ブームで賑わっているから
静かな山登りができる信州百名山でよかったかな"^_^"

もう少し楽に登れるかと思ったのですが往復5時間ほどかかりました
やはり日頃の運動不足のせい!?ちょっと反省でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/24 04:35 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ご機嫌なエル子
IMG_7818.jpg
久々のエル子だよ~ん
リボンてやはり照れちゃうなぁ~?



IMG_7823.jpg
見て見てバディーもすっきり!!



IMG_7822.jpg
美容院で若いって言われただも~ん
御ひいきのトリマーさんにも会えてラッキー



IMG_7812.jpg
ママ~
またワンピ着よっかなぁ~
(いいよ^^;)

ルークもエル子さんにメロメロな日でした


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/22 07:30 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
足蹴りルーク
IMG_7592_20090615055232.jpg
退屈なルークは寝ていたお兄ちゃんに足蹴りを始めました
すっかり起こされてしまったエルマーですが…



IMG_7593.jpg
駄々っ子には振り回されずお昼寝の場所を変えまた寝てしまいました
やはり大人の男だね(*^_^*)
見習わなくっちゃ!!

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/20 06:44 ] | 徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)
退屈な窓辺
IMG_7565.jpg
ダフィーちゃん一緒に遊ぼうでし♪



IMG_7567.jpg
でも遊んでもらえなかったルークは
その後ずっと窓の外を眺めていました
「誰か遊んでくれないかなぁ~」
ちょっぴり淋しそうな後姿だね



ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/17 06:15 ] | 徒然 | コメント(1) | トラックバック(0)
今日は安静にしてるでし
ようやく動物病院でワクチンの予防接種ととフィラリアの薬をもらいました
ルークですが去年は8種混合ワクチンで顔が腫れてしまったので今回は5種にしました

エルマーもジステンパーとバルボアウィルスの抗体はあると認められたのですが
他の予防もあった方がよいということで今回は結局ルークと一緒に
5種混合ワクチンをしてもらいました
病院によって検査方法もいろいろ、そして解釈もいろいろで毎年悩みの種です
今回の病院は今迄の病院の料金の半額ですみました
同じワクチンや薬なのにどうしてこんなに料金もまちまちなのか…
とにかくこれでひと安心です
ドッグラン・美容院・ホテルにも受け入れてもらえるしね



IMG_7579.jpg
とりあえず今日は安静にしていようね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/16 07:50 ] | 徒然 | コメント(1) | トラックバック(0)
根子岳に登りました♪
日曜日は一月ぶりに山登りをしました
連れの風邪が長引き体調がようやく回復したのでのんびりの登山です

行き先は花の百名山「根子岳」です

峰の原高原から登ろうと思ったのですが
霧が発生していて視界が悪く道に迷いそうだったので
今回は菅平牧場の駐車場から出発です


IMG_7714.jpg
レンゲツツジが真っ盛りです



IMG_7715.jpg
入口の牧場は広々としていて牛も気持ちよさそう…




IMG_7719.jpg
「気をつけるだモウ~」



IMG_772633.jpg
しばらくは牧場に沿って緩やかな坂を登ります
白樺の美しい林がありました


IMG_7747.jpg
ムラサキヤシオツツジが咲いていて感激!!


IMG_77181.jpg IMG_77812.jpg
IMG_77441.jpg
けっこうきつい坂道になりましたが
蝶や花をみながらゆっくり登ります



IMG_7774.jpg
コイワカガミの群生も見られました




IMG_7754.jpgIMG_7755.jpg
2時間ほどで山頂に到着です



IMG_77617.jpg
山頂には四阿山(あずまやさん)から縦走の人もいました



IMG_7765.jpg
その四阿山も霧のため見ることが出来ず残念!!
視界がないので昼食をとりそうそうに下山しました



IMG_7786.jpg
「お帰りだモウ~」(~o~)



根子岳山道1
山の展望はなかったのですが
花や牧場の風景を楽しみながらの登山でした
帰る時も峰の原はやはり霧の中で根子岳の山容を見ることはありませんでした
マツムシソウの咲き乱れる秋にまた訪れたいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/15 06:00 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
松本のベーグル専門店♪
松本市にベーグル専門店が出来たそうです
地元新聞やローカルTVで紹介されていたので
わたしもそんな噂のベーグルを買いに行きました



P1030873.jpg
松本中心部は城下町のせいか一方通行路が多くて
初めての観光客の方は時々逆走して苦労してる姿も見かけます
わたしも周辺をグルグルしてようやくお店にたどり着きました
お店の名前は「歌」です



P1030875.jpg
種類がいろいろあるようです
どれにしようかなぁ~




IMG_7562.jpg
と悩んだ結果沢山購入してしまいました^^;
買いすぎたベーグルは冷凍保存もOKのようです

ベーグルは余り食べた事がなかったのですがここのはずっしりと重く
噛み応えがあります
素材の味を充分に味わうことが出来ました
確かにちょっと癖になるかも…"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/13 08:40 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
やはりイケメン!?
IMG_7589.jpg
着替え中のエルマーです
なんだかあざらしみたい(*≧m≦)ププッ
ただしイケメンの…(親バカ^^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/11 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
あやめ公園をお散歩♪
安曇野市明科へお出かけしたついでにあやめ公園に立ち寄りました


IMG_76791.jpg
犀川のゆったりした流れです




IMG_76974.jpg
カヌー競技場があり練習をしている人がいました
川もきれいだし気持ちよさそう…
そういえば去年釧路で初めてカヌーを漕ぎました
楽しかったなぁ~




IMG_76833.jpg
あやめ公園ですが今年はまだ花がほとんど咲いていませんでした
黄色のあやめだけが少しだけ咲いていました
エルマーもお花が気に入ったかな?



IMG_769344.jpg
龍門渕公園で記念写真を撮りました
充実したワンコ達との週末でした
明科町は6月15日(月)から30日(火)まで「あやめ祭り」ということです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/10 07:37 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
旧篠ノ井線をお散歩しました♪
晴天の日曜日に安曇野市明科町の廃線敷きをワンコとお散歩してきました
この廃線敷は明治35年に全通し昭和63年に現在の篠ノ井線に代わるまで
蒸気機関車時代もふくめ86年間活躍してきました路線です
4月に補修工事を終えた漆久保トンネルが通行できるようになったので
新たな観光地として訪れる人も増えているようです
区間は明科駅から第二白坂トンネルまでのおよそ8KMです



IMG_7599.jpg
第二白坂トンネル付近の駐車場に車を止め歩き始めます



IMG_76063.jpg
所々にあるコースの案内板と途中の養蜂場です



IMG_7607.jpg
山道とちょっと違うので歩き心地はどうかな?



IMG_7613.jpg
あざみの蜜を吸っているモンシロチョウさん
こんにちは♪




IMG_76513.jpg
やがてレンガ造りのトンネルが見えてきました
蒸気機関車の黒いススが付いています
中は暗いのでちょっと心配そうなワンコたち



IMG_7655.jpg
れんが造りのトンネルの断面は高さ7・5メートル
幅4・4メートルの馬てい形で長さは53メートルということです




IMG_76283.jpg
トンネルの上を歩くと「善覚様と覚明様」の像が並んでいました
二人とも木曽御岳山の表山道を開いた人ということです
大昔善光寺への近道だったので旅の安全を祈願して建てられたようです



IMG_7642.jpg
トンネルを下った沢にあるレンガ造りの隋道前で記念写真です



IMG_76453.jpg
のんびり帰る途中ポケットのコンデジがない事に気付きました
慌てて引き返すと道の真ん中に落ちているのを発見し一安心
どうやらエルマーが疲れたようなので抱っこした時に落ちてしまったようです
そんな失敗もありましたがフィトンチッドをいっぱい浴びて癒されたお散歩でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/09 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
只今入浴中♪
かわりばんこに入浴タイムです


IMG_7430.jpg
いつももっさりエルマーですが入浴中はスッキリスリムボディです



IMG_7428.jpg
そして細っちょルークですがなんと意外とマッチョなボディです

大人しくシャワーとドライヤータイムが終わった途端
元気に部屋中を駆け回っていました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2009/06/07 20:45 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
南信へ花の旅(青いけし)
南信のどこかにヒマラヤにしか咲かない青いけしが見られるらしい
ずっと気になっていたのですがその花があるのは
大鹿村の大池高原であるという事を最近知りました

豊丘村からナビを合わせると40kmに満たない距離なので行って見ることに…
ナビ通りに道に入ったのですがそこかしこに「落石注意!!」
心配しつつ進むとなんと落石のために通行止めの箇所があるらしい
看板を見るとわずかな通行可能時間帯にぎりぎり間に合いそうです
落石箇所は林道の出口付近にありました
連日の雨で崩落したのでしょうね
作業のダンプとすれ違いようやくセーフで道を通り抜けました

更に大池方面に向かう道もけっこう道幅が狭く気が抜けません
(運転テクニックがないせいなのですが…)
要所要所にある「青いけし」の案内板を頼りに進みます
ようやく標高1,500メートルにある中村農園さんに着きました
やはりたっぷり1時間半はかかりました



IMG_06017527.jpg
そしてお目当ての青いけしとご対面です
つい数日前から咲き始めたようです
開花期はかなり短く花を目当てに訪れる人も増えているとか…
そんな時は路肩がない所もあり確かに通行は大変そうです
今回は平日でもありタクシーと一度すれ違っただけでした
(それでもけっこう大変でしたが^^;)

青いけしですが気温が25度以上の地では育たないということです
美しいブルーの色合いにうっとり…


IMG_06017537.jpg
エルマーは花のまわりの敷き藁がお気に召した様子で
ゴロンゴロンして藁まみれになって遊んでいました

ルークはといえばやけに大人しくしています
さては青いけしの花の魔力にとりつかれたのかな(笑

少しだけ黄色のポピーもありました
お花もじっくり見たしそろそろ家に帰ろうね
(入園料金は500円です)



IMG_7555.jpg
帰路は秋葉街道を進みます
途中分杭峠(ぶんぐいとうげ)という場所を通りかかりました
駐車場があり人もいるのでちょっと寄り道していくことに…

なにやら100メートルほど行った所に「ゼロ磁場」という場所があるようです
そこに行くと「気」というものを感じるらしい
行ってみるとベンチがあり座って瞑想しているような人もいました


P1030862.jpg
ルーク何か感じたかな?
後で調べると本当の「気場」はもう少し沢沿いにあるらしいです
なんだかちょっと不思議な場所でした



IMG_7556.jpg
帰る途中に見えた山ですが仙丈でしょうか…

秋葉街道はかつては秋葉道(あきはみち)と呼ばれ
巡礼者が浜松の秋葉神社へ向かった古道ということですが
魅力ある美しい街道でした

ほんの1日の旅でしたがたくさんの花と出会えました
ワンコたちも少し疲れたかな(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/05 06:13 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
南信へ花の旅(そらくぼ)
のんびりクリンソウを楽しんでいたらそろそろお腹が空いてきました
やはり正午近くなので正確な腹時計です(笑
この辺で食事といえばそう、わたしにはあそこしかありません



IMG_060175112.jpg
豊丘村の丘のてっぺんにあるお気に入りのカフェ「そらくぼ」に行きました
きみたちも以前来たことがあるので覚えているかなぁ~
カフェの廻りはお花がたくさん咲いていていました
ルークそうとうベロリンチョですね(~o~)



IMG_060175045.jpg
ペットは店内もOKなんですがガウガウしてしまうので
遠慮してテラスで食事をさせてもらいました
メニューは変わらないのですが暖かみのある手作りの食器でいただく
自然食はいつもおいしいです
オーナーがテラスに来るたびに案の定ルークがガウガウしてしまいます
にも係わらずオーナーが更に近づくとちんまりと撫でられていました
本当に小心者なんだから…^^;

ここで次の目的地について尋ねるとここから1時間半位かかるらしい
う~~~ん 大分遠いのでどうしよう(~_~;)
せっかくだから行こうかなぁ~



IMG_7482.jpg
思案しつつ焦りつつも寄り道の「ポピー園」です



          IMG_7479.jpg
花菱草も見事に咲き競っていました
次のお花はどうしよう???
それでは次回へ続きます♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/04 05:08 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
南信州へ花の旅(クリンソウ)
久しぶりの晴天に誘われて信州の南の方へおでかけ散歩しました
喬木村にクリンソウが咲いているという情報を知り合いから得たので
さっそく行く事にしました



IMG_060174321.jpg
場所がわからずちょっと心配だったのですが
とりあえず椋鳩十記念館を目印にして無事九十九谷(じゅうくたに)
森林公園にたどり着きました
今回はのんびり風景を楽しみながらのドライブをしたかったので
高速を使いませんでしたが2時間半ほどで着きました
 
今年のクリンソウの見頃はそろそろ終わりのようでしたが
湿原にピンクの絨毯のように咲いている姿を見て心が弾みます
長いドライブだったのでワンコたちもお散歩が楽しそうです♪



IMG_060174552.jpg
村の方がボランティアでお花の手入れをしているそうです
この日も作業をしていてワンコにまで挨拶をしてもらいました

「ほらほら、お花可愛いね」
笑顔いっぱいでお花を観賞しているのかなぁ~



IMG_7461.jpg
黄色いクリンソウも咲いていました
清々しい沢音も聞こえ1時間ほどお花を楽しみました
そして次の目的地へ…

次回に続きます(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/03 04:40 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(4) | トラックバック(0)
豊科近代美術館
雨降りの日曜日でしたが
安曇野市の豊科近代美術館に出かけました
この美術館には薔薇の庭園がありこの時期の人気スポットです



IMG_7396.jpg IMG_7397.jpg
やはり雨のせいで人もまばらでした
わたしも傘をさしてカメラを向けます



画像3
画像4
画像5
画像6
花の香りはいつも以上に漂っていました
雨粒の重みで花はどうしてもうつむき加減です



画像1
軒下の薔薇ですがようやく気に入った一枚です(*^_^*)
こんな雨の日も手入れの方が一生懸命働いていて
本当に感心してしまいました
今期の薔薇の見頃はそろそろ終わりのようですが
この庭は毎年楽しみな場所となっています

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/06/02 05:43 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

