[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虹のかなたに
IMG_8642.jpg

最近雨上がりの虹を見ることが多いです

『オズの魔法使い』の中で歌う
ジュディ ガーランドの「虹のかなたに」を思い出しました

『虹のかなたに (Somewhere Over The Rainbow)』

虹の向こう側のどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある
虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢もかなえられる

いつか私はお星様にお祈りするの
そして私が目をさますと
雲ははるかかなたに去っていて
そこでは悩みごとなんて
レモンドロップみたいに溶けてしまう
私のいるところは、つまり
煙突のてっぺんのずっとずっと上の方ってわけ

虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだって飛べるはず

幸せの小さな青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!
Birds fly over the rainbow,why then,oh,why can't I?


やはり永遠の名曲…
と思ってyoutubeで聴いていたらルークみたいなワンコが
出演していました
耳立ってるけど…(笑

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/30 04:35 ] | 映画・音楽・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もゆくお散歩隊♪
留守中末っ子と元気でお留守番をしてくれたエルークです
やはりワンコとのお散歩は楽しいなぁ~

近所にはいくつかのお散歩コースがあり
その日の気分でコースを決めて歩くのですが…


IMG_8308.jpg
お散歩♪ 
     お散歩♪



IMG_8307.jpg
今日のコース気に入ってもらえましたか~?



IMG_8305.jpg
石榴(ざくろ)の花みっけ!
あらっ、もう小さな実ができている!!



IMG_8306.jpg
どのコースもエルマーはいつもクンクン忙しそうです
最近はルークまでクンクン…
「あにき、何か見つけたでしか?」って(笑

毎日すっきりしない天気が続きます
入道雲の夏空が待ち遠しいこの頃です

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/28 05:55 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
磐梯山に登りました♪
20日はいよいよ連休の最終日です
ようやくすっきりと晴れ間が見えました

P1040259.jpg P1040260.jpg
『猫魔八方台登山口』から頂上をめざそうと思ったのですが
午前9時…すでに駐車場は満杯でした
200m下の駐車場になんとか駐車できました
小学生の団体がいたので聞くと『猫魔ガ岳(1、404メートル)』に行くそうです
「みんな、がんばれ~」

入山口の看板の前に路駐の車ですがこれは是非お止めくださいね



P1040262.jpg
始めは緩やかな勾配が続きます
右手にめざす山頂が小さく見えています



P1040264.jpg
25分ほどで廃業となった『中の湯温泉』がありました
硫黄泉が湧き出ています



P1040269.jpg

そして『中の湯』から1時間少しで『弘法清水』にたどり着きました
ここにはカップラーメンや豚汁などを売っている茶店があります
そして冷たくて美味しい水場もあり水分補給しました



P1040270.jpg
『弘法清水』から山頂までは500メートルです



P1040273.jpg
登山道が狭いためすれ違いに時間がかかります
そしてけっこう急登なので息も上がってきました



P1040282.jpg
『弘法清水』から30分で山頂に到着しました



IMG_8477.jpg
この茶店でコーラを購入して乾杯しました





P1040285.jpg
山頂でのんびりの登山者



IMG_8468.jpg
久しぶりの晴天に恵まれたせいか実はこんなににぎやかなのでした





IMG_84711.jpg
猪苗代湖が見えています
雲の流れが早いので下界の景色も一瞬にして隠れてしまうのですが…
そして無数のトンボが飛び交っていました



IMG_85119.jpg
帰りは弘法清水からお花畑コースを歩きました
噴火によって荒々しい姿の山肌です



IMG_8501.jpg
桧原湖を見下ろす下山道です
2時間ほどで無事下山をしました


IMG_8464.jpg
登山道に咲いていたウスユキソウです

八方台下駐車場→(10分)→八方台登山口→(25分)→中の湯→(1時間15分)→弘法清水
→(35分)→山頂
山頂→(20分)→弘法清水→(1時間45分)→八方台下駐車場


≪立ち寄り場所≫

IMG_8551.jpg
『まぼろしの滝』
磐梯山ゴールドラインの途中の駐車場から
200メートルほど歩いたところにあり昨年から公開され
地元の人にも新しい滝のようです
薄く岩肌を伝う水しぶきがとても気持ちよかったです



P1040094.jpg P1040093.jpg
そして福島といえば喜多方ラーメンです
こちらは『坂内食堂』の支那そばです
麺は手打ち風、あっさりスープにジューシーなチャーシューで美味しかったです

隊長いわく、『またラーメン食べに来ようかなぁ~』
ぜひぜひ近いうちに(*^_^*)
天候はいまいちでしたが今回の連休で百名山の3坐をめざすことができてよかったです
またいつか晴天の安達太良山や吾妻山に登れるといいなぁ~♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/07/26 05:45 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
悪天候の吾妻山
翌7月19日は吾妻山をめざします
やはり天気予報通りの雨空が広がっていました
裏磐梯からスカイバレーラインを米沢方面に向かいます


IMG_841114.jpg
途中桧原湖(ひばらこ)から見えた磐梯山です
釣り船が出ていました
遠くにわずかに見えた青空に期待を寄せたのですが…



P1040207.jpg
45分ほど車を走らせ天元台ロープウェイ乗り場に到着しました
たくさんの車が止まっているので少し安心
ところが見ているとロープウェイ乗り場から引き返す登山者の姿が…

駅に行ってみると西吾妻山までロープウェイと
リフトを3本乗り継ぐのですが強風のため第二・第三リフトは運行していないとのことです
リフトを使わないとゲレンデの急坂を1時間半くらい歩かなければならないようです
隊長はわたし次第で行くということです
コンディションもよいのでここは行く事に決定します
がんばるぞっ!!



P1040210.jpg
強風の中のロープウェイは途中何度か止まりそうになりました
こんなところで宙吊りになったらどうしよう…
少し心配になります
そして天元台高原に到着しました



P1040212.jpg P1040216.jpg
第一リフト乗り場まで10分ほど歩きます
雨風の中かなり低速のリフトに揺られ第一リフト終点で下りました
風速20メートルの風を肌で実感しながら
ここからはひたすらゲレンデを登っていきます



P1040220.jpg
20分程歩くと第二リフト乗り場が見えてきました
風のため傘は使えず雨具を着用ですが
頭もビショビショに濡れてしまいました




IMG_8419.jpg
カラマツソウが群生していました
霧の中ですがゲレンデに沿っての登山道なので迷う事はありません



P1040222.jpg
最後の第三リフト乗り場です
ここまで更に40分ほどかかりました
かなりの急ピッチで登ったのですが疲れはあまりありません
やはり気合が入っているからでしょうか




P1040223.jpg
『北望台(標高1,820メートル)』に到着です
さぁ、ここからが本格的な山歩きです
気を引き締めようっと!!




P1040225.jpg
階段や根の走る道をひたすら歩きます



P1040227.jpg
30分ほどで『かもしか展望台(標高1,940メートル)』に着きました


P1040229.jpg
グループらしい人達と行き会いました
ここから先は1時間半ほどかけて山頂をめざします
もう余り標高差はないので大丈夫!!



P1040231.jpg
木道に入ると今度は吹きさらしの風にあおられてなかなか進みません
確かこの先においしい水場があるんだっけ…

ここで隊長が撤退宣言を出しました

午後になると雷が心配な事
更に帰りのロープウェイもストップする可能性があるという事
今回は眺望がないので次回山頂をめざそうという事で敢え無くリタイヤ

(わたし次第で山頂をめざんすんじゃなかったっけ…)

「また次回に登る楽しみがあるんだから」と言われても納得できないまま下山開始



P1040233.jpg P1040234.jpg
帰りは悔しくて終始無言で歩きました
ここでもしゃくなげが咲いていました





≪立ち寄り場所≫

IMG_841101.jpg
『諸橋近代美術館』
ダリの彫刻37点をふくむ作品350点が展示されています
ダリもフェルメールを崇拝していたんですって
この美術館の庭園はステキでした



IMG_8436.jpg IMG_8437.jpg
美術館近くの五色沼もついに土砂降りの雨になってしまいました



ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/25 07:07 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
安達太良山に登りました♪
「海の日」の3連休ですが今年は福島の山に登ろうと計画を立てました
ところが関東地方は梅雨明けをしたのですが東北地方はまだ梅雨前線と
低気圧が停滞中でお天気が気掛かりです
前日に福島に入りましたが翌日も案の定お天気は朝から雨模様でした



P1040132.jpg P1040133.jpg
7月18日、不安な中あだたら高原スキー場のゴンドラ乗り場へ向かいます
風が強いと運行が中止になると聞いていたのですが
通常通り運行していて先ずは一安心…



P1040145.jpg
ゴンドラを下りて山頂駅より雨具を着用して歩き始めます




P1040142.jpg P1040148.jpg
ハクサンシャクナゲが咲いていました
連休中にしては登山者は少ないようです
次第に雨脚も強くなってきました



P1040147.jpg
山頂駅から50分ほどで仙女平です
生憎展望はなにもなし



P1040155.jpg
濃霧の中目印を頼りに進みます




P1040159.jpg
そして40分ほどで山頂に到着しました




P1040160.jpg
さらに山頂から10分ほどで安達太良山本峰(乳首山)です
晴天なら阿武隈川など周囲360度の展望を得られる筈なのでした
熱い飲み物で軽く食事をとり早々に下山します



P1040179.jpg P1040181.jpg
帰りは粘土質のぬかるみを歩き薬師岳へ…
終始雨の中を歩き智恵子の「ほんとうの空」には出会えず残念でした

ゴンドラ山頂駅→(50分)→仙女平分岐→(40分)→安達太良山山頂(1699.6m)→(10分)→乳首山
乳首山→(5分)→安達太良山山頂→(45分)→薬師岳→(15分)→ゴンドラ山頂駅


≪立ち寄り場所≫
IMG_8318.jpg
『鶴ヶ城』



IMG_8377.jpg
『野口英世青春通り』



IMG_8382.jpg
『野口英世の銅像』



IMG_8391.jpg IMG_8393.jpg
福島市の『あづま総合運動公園』のヤマユリ

早期に計画を立てていたので中止するわけにもいかず
雨の中の登山でしたが無事山頂までたどり着きました
期待していた百名山の青空は次回の楽しみとしましょう"^_^"

安達太良の麓の岳温泉はとてもよい泉質でおススメです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2009/07/24 06:10 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
うしろ姿のルーク
IMG_8112.jpg
格好よくシャツの襟を立てているルークですが
なんで耳裏返っちゃてるんでしょう
大人の男には今一歩かな(笑

海の日の連休は東北の山に登っていました
昨夜10時半に帰宅しました
3日連続の登山、そして新潟から2時間の渋滞に合い
今日はちょっと疲れ気味の1日でした
またのんびりUPしたいと思います"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/07/21 20:30 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
お外の景色
IMG_8288.jpg
ルークさん何を見ているのかな?



IMG_8286.jpg
緑の小さな庭



IMG_8281.jpg IMG_8284.jpg
気ままに咲いているお花たち



IMG_8289.jpg
ルークさん何をみているのかな?



IMG_79389.jpg
にぎやかに囀っている小鳥たち



IMG_8302.jpg
そして少し夏めいた空…

松本地方もいよいよ梅雨明けのようです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/16 03:22 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
松本小路散歩♪
お城散歩の後は『なわて横丁』まで寄り道しました


IMG_8251.jpg IMG_8253.jpg
この地方独特の七夕人形です




IMG_8255.jpg IMG_8257.jpg
お城通りに咲いていた見事な紫陽花と道祖神



IMG_8258.jpg IMG_8265.jpg
観光客に無料の貸し出し自転車が店の軒先にも置かれていました
市内は一方通行が多いので小回りのきく自転車はとても便利だと思います

川沿いにある『時計博物館』は古今東西のいろいろな時計が展示されていて
小さいけれどなかなか楽しい博物館です



IMG_8260.jpg IMG_8259.jpg
またまた七夕人形がありました
商店の人たちが手作りしたのかしら…



IMG_8264.jpg
途中水分補給したワンコたち
水もしたたる良い男ぶりです(笑



IMG_8267.jpg
なわてのシンボルの『ガマ侍』の前で記念撮影です
「あの~…」



IMG_8268.jpg
「こっち向いてくださ~い!!」



IMG_8269.jpg IMG_8272.jpg
帰りはカエルがシンボルの縄手小路や(笑



IMG_8273.jpg IMG_8274.jpg
ひとりが歩けるだけの狭い外堀小路をのんびり歩きました



IMG_8277.jpg
紫陽花や七夕人形など松本のこの時期の風物詩を
のんびり楽しんだお散歩でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/15 02:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
お城をお散歩♪
久しぶりに松本城へお散歩に行きました


IMG_8234.jpg
たくさんの観光客がお城をバックに写真を撮っていました
さぁ、きみたちも写真を撮ろうね(*^_^*)
ルークはカメラ目線ですが
エルマーはいつものクンクンポーズ

だれかの「ちょー可愛い!!
ダックスとシュナウザーのミックスだね」という声が聞こえました
それってルークのことかしら、可愛いなんてうれしいなぁ~
心の中で(ワイヤーっていうんですよ)と呟きましたが…^m^




IMG_8237.jpg
西からお城を見たところです
小さいけど立派な国宝級です
別名黒い城壁のイメージから『からす城』とも呼ばれています
赤い欄干との対比がなかなか美しいです



IMG_8225.jpg IMG_8245.jpg
白鳥さんがルークに気付いて近寄ってきました
ワンコだとガウガウするけど鳥さんとはフレンドリーなルークです



IMG_8249.jpg IMG_8250.jpg
どうやらお祭があるらしく神輿が出ていました

ワンコのおかげで観光客の方ともお話ができ
お城の散歩もなかなか楽しいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/13 07:35 ] | 松本・安曇野 | コメント(4) | トラックバック(0)
武相荘(ぶあいそう)へ行きました♪
東京に用事がありそのついでに町田市の
旧白洲邸『武相荘(ぶあいそう)』に立ち寄りました


IMG_8163.jpg IMG_8170.jpg
旧鶴川村の白洲次郎と白洲正子が住んでいた住居を
2001年より一般公開しています


IMG_8184.jpg
古い養蚕農家の建物をそのままに活かしての住居空間に
趣味の陶器・着物などが展示されています


IMG_8183.jpg IMG_8198.jpg
IMG_8214.jpg IMG_8194.jpg
鈴鹿峠と名づけた竹林や石仏のある庭を歩き心が和みます
短時間でしたが白洲正子の『ほんものの生活』に少し触れることができました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/11 07:00 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
我が家流ECOといえば…
CO2削減、そして節電タイプの家電製品を購入すると
ECOポイントが貰えるらしいです
環境によい省エネのエアコンは確かに欲しいけど買えない我が家では…

IMG_8109.jpg
今年も登場の扇風機!!
窓を全開にして水滴がいっぱいついたグラスの麦茶をいただくのが我が家流ECOです

国民の税金を使ってのECOポイントに合理性や平等性があるのか少し疑問ですが
高額な家電製品の売れ行きが気になるところです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/10 05:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
エティーちゃん♪
美容院でつけてもらったリボン
エルマーにすっかりなじんでいます



IMG_8120.jpg

なんだか「エティーちゃん」りぼんみたい

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/09 02:22 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただいま修行中!!
タイトルの「修行中!!」って何かというとですね



IMG_7358.jpg IMG_7359.jpg
よ~くふたりの鼻の上を見てくださいね
そう、「鼻のせパックン」の芸を磨いています
鼻の上にのせたフードを「よし!」の号令で
パクっと食べることが出来ると「よしよし」してもらえます

わたし的にはお遊びなんですがなんせ食いしん坊のふたりなので
真剣そのものです
最近は鼻が湿っていてフードがくっ付いて落ちないこともあります(笑
いつか動画でも撮りたいのでこれからも修行に励みます

ふたりの真顔が面白過ぎたせいでしょうか
写真がすべてブレブレになってしまいました^^;

12才のエルマー、まだまだ新しい芸にチャレンジですピース

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/07/07 06:00 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
12才おめでとう♪
7月3日はエルマーの12回目の誕生日でした


IMG_81143.jpg
仕事帰りに大好きなさつま芋とササミを買いました
野菜の千切りとバナナもトッピング
さぁ、美味しいご飯の出来上がり(超~、手抜きでゴメン^^;)
でもとても喜んで食べてくれました
夏休みになったらまたどこかにおでかけしようね♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/07/04 10:39 ] | 徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)
ネギのお届けもの♪
家に帰ると先ず庭先で出迎えてくれるアジサイが今見頃です


IMG_8042.jpg
梅雨時のアジサイにカタツムリといえば定番だったのですが
この頃すっかり見なくなりました
家のアジサイですが一本の木で淡いブルーから濃い紫まで
さまざまなグラデーションの色を咲かせてくれます



IMG_7803.jpg IMG_7792.jpg
そして楚々とした山紫陽花とホタルブクロなど眺めながら
玄関に近づくと…



IMG_8083.jpg
今日も前の畑のおばあちゃんからのお届けもののネギがありました
このネギは松本一本ネギといってこの地方で人気のネギです
甘くてやわらかいのが特徴でこのネギを使った
松本丼というメニューもあるほど目下売り出し中です"^_^"

種の収穫が終わった後のネギを最近は毎日のように玄関先に届けてくれます
以前はセロリ農家だったのですがその時も美味しいセロリをお裾分けしてもらいました

おじいちゃんが亡くなってからしばらく畑は貸農園になっていたのですが
娘さん夫婦が引っ越してきて今は一緒にネギ栽培を始めました
80歳という年齢には見えないくらいシャキッとしていて優しいおばあちゃん
ソーメンや蕎麦の薬味としてとても重宝しています♪
美味しいネギをいつもありがとう(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/07/02 21:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

