[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チビルーク
IMG_117110.jpg
3年前のふたりの写真です
エルマーは9才でルークは生後3ヶ月です
ふたりの見つめる先には何があるのでしょう?
勿論おやつですね(笑


2006111112.jpg
ルークちっちゃくてかわゆいなぁ~(←ハイ!親バカです)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/28 07:22 ] | おもひで写真館 | コメント(4) | トラックバック(0)
冬支度
IMG_1787.jpg IMG_1789.jpg
最近朝夕めっきり寒くなりました
そろそろ冬支度をしなくては…
そこで部屋にストーブを置いたりこたつを出しました
その後は久々にガーデニングをしました
お花屋さんに行くとたくさんの種類のパンジーの苗や
チューリップの球根が売られていて選ぶのが大変なほどです
今年はちょっとアンティックな色目が人気だとか
家に帰ってさっそく植えました
早くも来年の春が待ち通しいです♪



P1070312.jpg
昼は「ちょもらんま」という変わった名前のラーメン屋さんに行きました
鯵ペースでちょっと珍しいスープなのですがけっこうくせになります
今回は初めて「鯵しょうゆブラック」を食べてみました
イカスミとイカ魚醤で仕上げたとのこと
黒いスープを一口すすると臭みもなく鯵ベースのスープに深みを増して
まろやかないいお味でした
出汁がうまく取れないと休業になるのが難点ですが^^;
松本にお越しの折は是非どうぞ

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/27 06:00 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
早春賦の歌碑
P1070255.jpg
わさび農場から少し離れた穂高川の辺りを歩きました



P1070260.jpg
川沿いのこの場所で「春は名のみの風の寒さや~♪」の
「早春賦」の作詞が生まれたということで記念碑が建てられています
そして太陽電池で動くオルゴールの音色が訪れる人を迎えてくれます


IMG_1768.jpg
歌碑の前で2ショット



P1070263.jpg
遊歩道があるので少し歩いてみました



P1070265.jpg
周辺もわさびが栽培されています


P1070266.jpg
地下水と花崗岩の砂地が栽培に適しているのだそうです



P1070259.jpg
歌碑のそばで水彩画を描いている人たちです
みなさんとても絵がお上手でした(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/23 05:40 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
大王わさび農場
安曇野市にでかけたので少し道草をすることにしました

P1070283.jpg
観光スポットの大王わさび農場をゆったり流れる
万水川(よろずいがわ)です


P1070282.jpg
お馴染みの水車も回っていました


P1070279.jpg
お散歩して喉が渇いたね


IMG_1776.jpg
柿が実ってまさに「里の秋」でした


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/22 05:55 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
大峰高原の大楓
安曇野市池田町大峰高原の大楓の紅葉が見頃になったようです
さっそくワンコとお出かけ散歩に出かけました


IMG_1712.jpg
確かに7色楓になっていました"^_^"
高原の広々とした日当りの良い傾斜地に立っているので
家族でピクニックをしている人もいました



IMG_1741.jpg
枝ぶりも素晴らしいです


IMG_1740.jpg
そして大楓を支える立派な幹



IMG_1750.jpg
大楓の前で2ショットを試みました
モグモグと草を食むルークは草食系男子!?



IMG_1726.jpg
付近にはコスモス畑もありますがそろそろ花の終わりを迎えていました
蝶々さんと目が合いました



IMG_1733.jpg
知人に大楓の子供の中楓があると聞いたので探しました



IMG_1755.jpg
地元の人にも聞いたのですが残念ながら場所が分かりませんでした


IMG_1718.jpg
エルマーはたくさんの人にいい子をしてもらってご機嫌です



IMG_1719.jpg
相変わらず人見知りのルークです
秋のお散歩はフカフカ落ち葉が気持ちいいね♪




P1070243.jpg
「この~木、何の木、気になる木~♪」(笑
真赤に色づいた頃また会いに来ようかなぁ~

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/20 05:10 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
ないしょ話
IMG_1466.jpg
あっ!ヒソヒソないしょ話なんかして



IMG_1468.jpg
この頃山歩きばかりの母…



IMG_1479.jpg
ボクたちもお出かけ散歩したいなぁ~

「土曜日は雨に降られちゃって可哀想だったし
久しぶりに大好きなドライブ散歩に行こうか~」
ということで安曇野方面をたっぷりお散歩してきました
次回UPしたいと思います


IMG_1456.jpg
職場の人からもらったホトトギスというお花が咲きました
日陰だと下向きに咲くようですが家は日当たりがよいので
上向きに咲いています
花の斑点がホトトギスのお腹の模様に似ているのでこの名があるそうです
ステキなお花なので気に入っています


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/19 06:02 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
あがたの森クラフトフェア
P1070186.jpg
久しぶりに<あがたの森公園>にお散歩に行きました



IMG_1686.jpg
公園にはいくつものテントが張られ
クラフトピクニックが行われていました



IMG_1693.jpg
「楽しみ~♪」と思った途端ポツポツと雨が当たり始め
あっという間に本格的な雨降りになってしまいました


IMG_1703.jpg
出店者はテント内に避難しています
そういえばクラフトフェアっていつも雨降りになっていたような…


IMG_1697.jpg
この店はテントがないので作品が雨に濡れていました



IMG_1691_20091018055239.jpg
幸い大きな木があるのでしばらく雨宿りです



IMG_1689.jpg
よりによって家から歩いてきてしまったのでどうしよう



IMG_1700.jpg
しばらく雨宿りしていたのですが止む気配がないので
仕方なく雨の中をボトボと帰ったのでした(T_T)



P1070189.jpg
ついていない日でしたが林家 三平師匠のルークに
笑わせてもらいました"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/18 08:06 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
双子岳から双子池へ
10月12日(月)jは北八ヶ岳方面を歩いてきました

IMG_1543.jpg
蓼科スカイラインから冬季閉鎖の夢ノ平林道を進み大河原ヒュッテをめざします
途中紅葉スポットがあり多くのアマチュアカメラマンが来ていました



IMG_1544.jpg
登山口はすでに標高2,080m、ここから先ず双子山へと向かいます



IMG_1552.jpg
登り始めの道ですが霜が降りていました
乗鞍もそうでしたが山は冬装備に切り替えないとですね


IMG_1559.jpg
大河原ヒュッテの駐車場から30分ほどで双子山(2,224m)山頂です



IMG_1564.jpg
視界が広がり気持ちよい登山道が続きます


IMG_1565.jpg
荒船山、妙義山方面が見えています



IMG_1551.jpg
そして遠く初冠雪をしたばかりの北アルプス方面が見えました




IMG_1566.jpg
双子池方面への分岐点です



s-IMG_1567.jpg
ここからは下りでしばらくは笹原が続きます



s-IMG_1568.jpg
そして針葉樹林帯の道を双子山から30分ほど下ると


s-IMG_1575.jpg
双子池に到着です
最初に見えるのが双子池の雌池です



s-IMG_1591.jpg
少し離れた双子池ヒュッテの脇には雄池があります



IMG_159611.jpg
この二つの池を総称して双子池というのですが
両池とも水がとてもきれいで雄池の方はヒュッテの飲用水にしているようでした


P1070108.jpg
しばらく池を眺めた後「大岳(2,382m)」に向かいました
ここからはずっと岩塊の道が続きます



P1070109.jpg
そしてはしごも何箇所かありました
まだまだこういった道がしばらく続きそうです
今回は天狗ノ露地(2,150メートル)まで行き双子池に引き返します
まぁ昨日も山歩きしたからムリしないことにしたのでした^^;
のんびり池の畔でランチにしました



s-IMG_1604.jpg
そしてふたたび雌池を巡ります
わずかなななかまどの赤が池に映えていました



s-IMG_1634.jpg
雌池にはキャンプ場もありました
静かでなかなかよさそうな場所です


s-IMG_1618.jpg
次は原生林を抜け亀甲池へと歩くことにしました



s-IMG_1609.jpg
苔に覆われた世界が神秘的です



s-IMG_1612.jpg
わずかに差し込む光



s-IMG_1631.jpg
そして苔の花?



s-IMG_1625.jpg
30分ほどで亀甲池に到着です
池が亀甲の形に見えるのかと思ったのですが
どうやら近くに亀甲の形の岩があり池の名の由来になったようです
その岩が分からずちょっと残念でした
亀甲池から北横岳へ向かう道がありましたが
再び双子池に引き返して帰りました
麦草峠より白駒池を過ぎて来ている人や
ロープウェイで北横岳から来ている人などが訪れていましたが
北八ヶ岳のはずれの静かな山歩きを楽しむことができました

松本の自宅を8:00AM発、そして大河原ヒュッテの登山口発10:00AM
大河原峠駐車場→(30分)→双子山(2,224m)→(30分)→双子池→(30分)
→天狗ノ露地→(20分)→双子池→(30分)→亀甲池→(25分)→双子池
→(40分)→双子山→(20分)→大河原峠駐車場15:30着

八ヶ岳連峰1
信号待ちの時見えた八ヶ岳連峰です(^^)v

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2009/10/17 06:50 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩途中の猫さん
IMG_1365.jpg
お散歩途中猫さんがボンネットの上で日向ぼっこしていました
エルマーとルークを見ているのですが動じる気配なし



IMG_1370.jpg IMG_1367.jpg 
<のんきな短足隊だなぁ~>と思ってるんでしょうね(笑


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/15 06:36 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
乗鞍岳に行きました♪
IMG_1498.jpg
3連休中の11日(日)ですが天気が良いのでやはり山登りに行く事にしました
どの山に登ろうか悩んだ末先日行き損ねた「乗鞍岳」をめざすことにしました

乗鞍・上高地線が相変わらずの渋滞もありシャトルバスの発着駅
「乗鞍観光センター」に到着が11:45AMです
1時間に1本しかないシャトルバスでしたが12:00発に間に合ったにも関わらず
整理券番号でなんと13:00発の1時間待ちになっていしまいました


IMG_1502.jpg
畳平までは50分の運行距離です
バスの遅れもあって14:10登山開始となりました
帰りの最終バスの16:10PMに間に合うように行動しなくては…


IMG_1509111.jpg
途中雷鳥がのんびりお散歩していました


IMG_1503.jpg
大急ぎで登山口へ向かいます


IMG_1517.jpg
登山口の「肩ノ小屋」14:38着
上り始めて知人のSさんと偶然お会いしてビックリ
「山頂の景色がいいよ~」と言われ頑張るぞぉ~♪


IMG_1520.jpg
日本有数の高さにある「権現池」です



IMG_1521.jpg
そして「蚕玉岳(こだまだけ)」15:10着



IMG_1527.jpg
下界はガスが下りていました



IMG_1528.jpg
いよいよ山頂剣ヶ峰まであと一息といったところ
しかし終発のバスを考えてここで引き返しました(泣



権現池
権現池と雲海の素晴らしさを心に留めて…



IMG_1534.jpg
帰る途中のコバルトブルーの「不消ヶ池(きえずがいけ)」を記憶に留め…


IMG_1537.jpg
お花畑コースを一目散で歩きます


IMG_1542.jpg
そしてようやく畳平バスターミナルに到着し、無事最終便のバスで帰ることができました
歩行時間では充分登れると判断したのですが計画性のない行動に後悔が交じります

それにしても安全は勿論優先すべきですがシャトルバスの運行について
もう少し観光客の利便性を考慮してもらえないのでしょうか

「(しらび平まで)お乗せしたお客様をすべて降ろすのが役目ですから…」と言っていた
駒ヶ根の運転手さんのアナウンスとロープウェイとの時間調整もしている
木曽駒のシャトルバスをありがたいと感じたのでした

またリベンジしたいと思います
乗鞍岳はもう雪が積もります
是非冬装備で安全におでかけ下さいね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/14 06:29 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふらっと松本そば博へ
IMG_1489.jpg
ふらっと松本城でイベント中のそば博に立ち寄りました
10日から12日までの恒例の催しです


IMG_1487.jpg
通り過ぎるだけのつもりだったのですが
なんとなく列が出来ていてのりで並んでしまいました


P1070055.jpg
富山の白エビのてんぷらそばを食べました
地元でも土・日しか営業していないお店だそうです
温めの出汁でしたがさくさくてんぷらとこしのあるおそばが
とても美味しかったです
なんとなく並んで美味しいおそばで得をした気分でした(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/13 06:07 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
浅間山(黒斑山)に登りました♪
先週末は朝から秋晴れになりました
どこかに登ろうということになり2,3の候補の中から浅間山に登る事にしました

現在浅間山は火山活動のため山頂周辺への立ち入りは禁止されているので
外輪山の中で一番高い黒斑山から浅間を望むことになります



P1050426.jpg
車坂峠の「高峰高原ホテル」の駐車場に到着しましたがすでに満車状態でした

登り口にある案内板です
「現在の警戒レベルは2」と書かれています
登山開始は10:00AM



P1050428.jpg
少し進むと表コースと中コースの分岐があります
隊長の案内で行きは展望のある表コースで
そして帰りは展望はないが近道の中コースで歩くことにします



P1050430.jpg
しばらくは溶岩の転がるゴツゴツした岩場や唐松の樹林帯の中を歩きます




P1060001.jpg P1060010.jpg
IMG_1417.jpg IMG_1435.jpg
途中の浅間山の噴火状況を監視するカメラとそしてわずかに咲いていた花々です




IMG_1394.jpg
振り返ると以前登った篭ノ登山、水ノ登山が見えました




P1060006.jpg
1時間半ほどでトーミの頭に出ますが眼前の浅間山の迫力に圧倒されました




IMG_1408.jpg
さぁ、黒斑山の山頂まであとひとがんばりです




IMG_1418.jpg
そして登山口から2時間ほどで「黒斑山(2,404m)」に到着
丁度正午だったので狭い山頂でお昼にします




黒斑山1
黒斑山から先には蛇骨岳、仙人岳、鋸岳と続き浅間山を囲んでいます




IMG_1426.jpg
ランチの後もう少し先まで歩くことにします





IMG_1429.jpg
1時間足らずで「蛇骨岳(2,366m)」に到着しました
先に来ていた子供達が岩の上で遊んでいました
元気だけど気をつけてね"^_^"


IMG_1431.jpg
ここからは浅間山が更に近くなった感じです



IMG_1433.jpg
花々は終わりでしたがさながら庭園を思わせるような道を引き返しました
黒斑山までもどり中コースからは40分ほどで下る事ができました
途中滑りやすい場所がありストックが役に立ちました


浅間山1
浅間山を望みながら変化に富んだ道を楽しむことができ
往復のんびり5時間の山歩きを満喫しました


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/09 06:50 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
用心棒さん♪
ガス屋さんがガス器具の点検のため室内にいる間エルマーは鳴き通しでした
家族を守ろうとしているのだろうけど君の声は体に反して大き過ぎます
本当は静かにしていてくれるとありがたいんだけどなぁ~


IMG_1337.jpg
ガス屋さんが帰った後は甘えん坊に変身
用心棒の役目を果たして満足したのかな"^_^"

今日は過去に大きな被害をもたらした伊勢湾台風並の
台風上陸ということで市内の小中学校は休校になりました
雨や風の被害がとても心配です
無事に過ぎ去って欲しいものですが…
次回は遅ればせながら先週末の登山日記をUPの予定です(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/08 06:30 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
彼岸花
IMG_1379.jpg
お散歩コースに咲いていた彼岸花です
開花期間が一週間と短いので気付かないうちに枯れてしまっている年もありますが
たった一輪だけ咲いていました

大型の台風が接近しているようです
被害が心配ですがお気をつけください


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/07 06:46 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
居直りエルマー
IMG_0035_20090924055234.jpg
お母しゃん、兄貴何してるでしか?




IMG_0044.jpg IMG_0063.jpg
IMG_0053_20090924055311.jpg IMG_006114.jpg
「ん!? あぁ、あれね いつもの指しゃぶりでしょ」





IMG_0038.jpg
ガ~~~~~ン!!!
大人の男が指しゃぶり…



「ルークは初めてみたのかな?
 最近やらなかったけど実はエルマーの癖なの」




IMG_005111.jpg
今まで隠れてやっていたのに堂々としているエルマー
なんだか居直っちゃってる感じ^^;

大人の男をめざすルークはまねしちゃダメよ(^^)v

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/04 07:55 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
長持ちコング♪
IMG_1357.jpg
シンプルだけどいつもお世話になっています
おやつを入れてワンコを夢中にさせるおもちゃコングです


IMG_1359.jpg
出勤前に預けて夕方家に帰るとまだおやつが入ったままでした



IMG_1358.jpg
歩くときもトングを離さないルーク
夢中になれるオモチャは留守番隊にはありがたい!!
しかしさすがに可哀想になり中の砂肝ジャーキーをとってあげようと思いましたが…
…ゴメン!!
詰めすぎたせいでわたしにもとれません(^_^;)
自力でがんばるのじゃ~~~~~!!!?

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/10/02 06:30 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

