[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北風に負けるな~♪
IMG_2524.jpg
安曇野市豊科から見た常念・燕岳です
いつ見てもこの風景はいいですね



P107064311.jpg
さてお掃除は置いといて^^;
お買い物の付き添いのワンコたちと立ち寄ったのは
豊科の南部公園です



IMG_2571.jpg
我が家のアスリートたち
日頃の運動不足を解消しなくてはね
エルマーは準備体操を始めました(笑




IMG_2527.jpg
そして、ルークも…と言いたい所ですが
草をハミハミしています…こりゃこりゃ



さて、準備も整ったようなので
芝生の上を走ってみよう!!

IMG_253111.jpg
相変わらず俊足のルークです
なのでカメラが追いつかず写真はブレブレ




IMG_256111.jpg
エルマーもこの日は往年の姿を思い起こさせるような走りっぷりでした
まだ若いです



IMG_2563.jpg
おっ!
次はお子ちゃまが登っているあの山をめざそう!!


それ~~~~ぃ!!!

IMG_2567.jpg
あっという間に頂上です

我が家のアスリート犬は廻りの子達も尊敬の眼差しでした
って、もしかしたらお邪魔しちゃったかしら…(^_^;)

北風に負けないでこの日もしっかり遊ぶ事ができました♪


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/29 20:55 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
お手伝いよろしくね(*^_^*)
IMG_2518.jpg
忙しい年の暮れの勤務もなんとか終わりようやく明日から年末休業になります
日頃お世話している君たちに大掃除を手伝ってもらおうかしら"^_^"

あらら、反応がいまいちなんですけど
取り合えずルークはベッドメイキング
そしてエルマーは皿洗いをしてもらおうかなぁ~…

それだったらふたりの得意だからOKでしょ^m^
よろしくお願いしま~す♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/28 19:55 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
お部屋で春みっけ♪
IMG_2457.jpg
誰も来ていないのですが
「お帰り~」と言ってみました




IMG_2458.jpg
誰が帰ってきたのかなぁ~…
その言葉に反応しているエルマーです




IMG_2460.jpg
ボクには何も聞こえないよ!?
そう、嘘だもんね(笑

群の中で生きる犬たち…
ここにいない家族の帰りをいつも気にかけているに違いありません




IMG_2446.jpg
町でジュリアンの鉢を買いました
色がいろいろあったのですが確かに黄色だけが
ほんのり春の香りを漂わせていました♪

もうすぐみんなの顔が揃うお正月だよ
エルマーも楽しみにしていてね(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/24 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
朴落葉
IMG_2440111.jpg
お散歩していたら一枚の朴落葉が大きな音を立てながら
後を追いかけてきました
なんだか行き場所をなくしているようで可哀想…

先日山に出かけたときたくさんの朴の葉が
ふかふかと地面を覆っていたことを思い出しました





IMG_2439.jpg
もう少し風に吹かれて進むと
ねこじゃらしの空き地があるよ…と心に呟きました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/23 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬桜が咲いていました♪
IMG_2427.jpg
すご~く冷たい冬将軍が来て居座っています




IMG_2420.jpg
でもお散歩大好きでし



IMG_2429.jpg
そうなんです
この日も北風の中を1時間ほど歩きました
行き交う人に「寒いねぇ~」と笑って言われました
こんな寒い日にお散歩している人さすがにいないもんね^^;




IMG_2431.jpg
そろそろ帰ろうかって(笑




IMG_2433.jpg
でもね、冬桜が健気に咲いていました
毎年この花を見たくてこの時期にここを訪れます



P107063311.jpg
千鹿頭山の麓の池の周りを少しお散歩して帰りました
かなり冷え込む日が続きますが風邪にご注意くださいね


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/22 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(4) | トラックバック(0)
あがたの森でお散歩♪
あがたの森公園もこの時期は余りお散歩の人がいません

IMG_2361.jpg
大好きな芝生もメンテナンス中…



IMG_2362.jpg
確かに…



IMG_2363.jpg
人がいません



IMG_2364.jpg
相変わらずマイペースのエルマー



IMG_2365.jpg
クンクン鼻を利かせています"^_^"



IMG_2366.jpg IMG_2367.jpg
美ヶ原方面はやはり雪もよいかしら…



IMG_2376.jpg
中庭から見た図書館の灯りです




IMG_2372.jpg IMG_2374.jpg
なんといつもは早春に咲くボケの花を見かけました
そして冬薔薇も数輪花を咲かせていました
寒波に負けないでね~



IMG_2380.jpg
講堂のシャンデリアが灯り
コンサートの催しがあるのかも…


IMG_2378.jpg
寒かったけどよい運動ができました(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/20 18:28 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
初雪の上をお散歩♪
IMG_238211.jpg
朝目が覚めると雪が積もっていました



IMG_2389.jpg
雪が解けないうちお散歩に行こう!


IMG_238611.jpg
ほら、きみたちの足跡!!



IMG_2396.jpg
エルマーったら雪がお顔についてるよ(笑



IMG_2393.jpg
あらまあ、きみまで(^_^;)



IMG_2390.jpg
(*≧m≦)ププッ 今度はお髭になっちゃってる
雪を見てはしゃいでいるエルマーたちでした

その雪もすっかり解けてきて今日はお天気になりそうです

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/19 09:00 ] | 徒然 | コメント(1) | トラックバック(0)
編み犬たち
IMG_2259.jpg
ぼちぼち冬ごもりに入り編み犬の仲間が増えています
手軽に携帯ストラップにしてみました
左から柴犬・シュナウザー・ダックスです
なかなかカワユイわぁ~



CA853VG911.jpg
で、こんなお仲間もできました
う~~~~ん誰かなぁ~^^;
やっぱりいまいち!


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/18 06:00 ] | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
唐鳥屋城山に登りました♪
週間天気予報では晴れマークの週末でしたが
日曜日もいまいち曇りがちです

安曇野の雨引山に登ろうということになりでかけました
ところが東の山は山頂に雲がかかりちょっと不安な様子…

なので行き先を変えて西方向の筑北の「唐鳥屋城山(からとやじょうやま)
1,079m」に向かいました



P1070548.jpg P1070549.jpg
四賀の会田宿から案内板に従って旧善光寺街道方面に向かうと二又分岐があり
右へ進むと岩井堂の駐車場があります

ここから先も登山口付近まで車で進む事ができますが一先ず駐車して歩き出しました
なんと登山者の車が6台ほど並んでいます
あら、意外と人気の山なんだわ~

後で分かったのですがここには以前登った虚空蔵山への登山口もあり
ほとんどはそちらに向ったようです


P1070552.jpg
駐車場から10分ほどで「うつつの清水」があります
現在は枯れてしまっていますが付近は岩井沢の心地よい流れが聞こえます



P1070559.jpg
更に5分ほどで立峠登山口前の馬頭観音があります



P1070561.jpg
善光寺に向う旅の安全をここで祈願したのでしょう




P1070563.jpg
貯水池横から山道に入ります
当時は馬も一緒に進んだのでしょうね


P1070565.jpg
けっこうきつい坂が続きます
赤松の林ですが随分と伐採されて幹が横倒しになっていました


P1070568.jpg P1070571.jpg
二つ岩です
ここまでくれば峠はすぐです
きのこをみつけました…見るからに毒きのこ!?


P1070574.jpg
そして見晴らしのよい「立峠」に到着です



P1070577.jpg
当時茶店が3軒ほど並んでいたそうです
峠に立ち筑北から更に善光寺方面に思いを馳せた旅人が偲ばれます

松尾芭蕉もこの道を通ったのだとか(隊長談)



P1070585.jpg P1070587.jpg
のんびり休んだ後はいよいよ「唐鳥屋城山」へ向います
鉄塔がありますがここから先はところどころ雪が残っていました

歩いていると汗ばむほどですが頬に当たる風はけっこう冷たいです



P1070598.jpg
立峠からの細い尾根道を20分ほどで山頂に到着です
昔お城がここにあったとは信じがたいほどの面積です


P1070602.jpg
でも見晴らしは抜群!!



P1070599.jpg
虚空蔵山が正面に見えます



P107060011.jpg
そしてわかりますか~?
尾根道の真ん中に数人の登山者を発見!!
この時期、里山は人気なんですよね"^_^"


P1070612.jpg
下山後信濃三十三番札所のうち二十番の
「岩井堂」に立ち寄りました


P1070617.jpg
周辺は石仏群が多く大きな岩にお地蔵様などを刻んだ磨崖仏もあります



P1070620.jpg

P1070621.jpg P1070623.jpg
のんびり石仏を眺めながら散策しました


P1070628.jpg
露岩断層から見た虚空蔵山です
帰りに看板をみかけた「ほそばら」というお蕎麦屋さんに立ち寄ったのですが
予約が必要ということでお蕎麦をいただけず残念!!

登山口駐車場(岩井堂前)10:20→うつつの清水10:30→馬頭観音10:35
→立峠11:00→唐鳥屋城山頂11:20
下山は30分ほどでした
お手軽で見所満載なのでおススメコースです♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/15 06:07 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
インドアスポーツ♪
IMG_2357.jpg IMG_2358.jpg
前日からの雨がようやく上がり
土曜日は1日中辺り一面濃い霧に包まれていました



elmerIMG_2341.jpg
家で退屈なエルマーは自主的にオモチャを持ち出して
遊んで欲しい様子です

何回か投げて遊びましたがその後は
オモチャに入ったオヤツに夢中でした



rookIMG_2329.jpg
次はルークの番です
せ~の!でキャッチ!!
ってボールがないんですが…

またどこかに運んで置きっぱなしですか~
…仕方なく一緒にボール探しをしたら廊下の隅に転がっていました

写真で見るとルークの毛が伸びて太っちょに見えます^^;
そろそろトリミングへ行こうか悩む時期になりました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/13 05:16 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
ますます仲良し♪
IMG_1819.jpg
毎朝外は霜が降りるようになりとても寒くなりました
これからの時期は寒がり屋のエルマーとルークの距離がどんどん近くなります(*^_^*)
おルス番もふたりなら寒くないからいいね♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/10 06:37 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
夫神岳に登りました
夫神山パノラマ1
久しぶりに山登りに行きました
登った先は長野県青木村の夫神岳(おがみだけ:1,250m)です
前日一日中雨降りの後気温が上昇したせいでしょうか
雲海に浮かぶ山の姿が素晴らしく見惚れてしまったのでした



P1070478.jpg
登山口は何箇所かあるようですが今回は信州オートまるべりーキャンプ場から出発しました



P1070480.jpg
もう少し先まで車で行けそうな林道を歩きます
やはり前日の雨のせいでかなりぬかるんでいます



P1070484.jpg
朴の葉が落ちている道が長く続きました




P1070487.jpg
登山口から30分ほどで「月波(つくば)の泉」に到着です
冷たい湧き水が流れていました



P1070492.jpg
近くにはここもかつては雨乞いの山というようなことが記されている碑と祠が
建てられていました



P1070494.jpg
立て札もあり夫神岳山頂まで1.5km、40分とあります
緩やかな登りを歩いていくと…



P1070497.jpg
あと600メートルの標識が…
実はここからの坂がけっこうきつかったです



P1070503.jpg
山頂までの距離が近づくにつれわずかに雪も残っていました



P1070504.jpg
そして山頂(1,250メートル)に到着です



P1070509.jpg
根子岳、四阿山(あずまやさん)方面です



P1070528.jpg
雪の立山連峰が美しく聳えていました




P1070535.jpg P1070536.jpg
P1070537.jpg P1070538.jpg
下山後登山口のまるべりーオートキャンプ場の農家レストラン
「夢楽家(むらはうす)」で手打ちそばセットをいただきました
そばがきのてんぷら、煮物、サラダ、漬物、9割そば、コーヒー
のセットで1、000円なり!!
天然塩でもどうぞ!ということでモチモチ感が特徴的な
美味しいお蕎麦を味わうことができました
10割そばもあるのですが本日は売り切れのようでした



P1070541.jpg
キャンプ場は通年営業らしいです
これはロフト付きのバンガローです
ペットもOKのようでした
トイレ、キッチンは付いていないようです


P1070542.jpg
昨年登った子檀岳(こまゆみだけ)です
この日の登山、10人ほどと行き会いました
道標もしっかり付いているので安心して登れる山だと思います
そして晴天時の山頂の展望はなかなかのものでした

まるべりーオートキャンプ場登山口発10:20→月波の泉10:50→夫神岳山頂12:00
下山開始12:30→まるべりーキャンプ場13:15
かなりのんびりペースでした(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/12/08 06:42 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
晩秋の公園
P1070477.jpg
仕事で「あがたの森公園」を通りかかりました
欅の葉がすっかり落ちてしまい
その落葉も見事なほどきれいに掃かれていました
集められた落葉は欲しい人にあげているようです
いい腐葉土になるらしく人気のようでした

観光客もめっきり少なくなった静かな公園に
教室から漏れる歌声が流れていました♪

休日は久しぶりに里山歩きをしました
ちょっと筋肉痛の週明けです
また次回UPしたいと思います"^_^"

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/07 08:05 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
噂の八千代伝
IMG_2297.jpg
ジャジャ~~~ン!!!
鹿児島県垂水市「八木酒造」吉行(よけ)正巳さんの伝承の技で仕込まれた
芋焼酎[「八千代伝」がこちらです

吉行さんは今年度の<現代の名工>も受賞した優れた杜氏さんです
NHKでも番組に取り上げられ目下焼酎の方は品薄状態のようです
お正月用に購入なのでテスティングはちょっとがまんです^^;


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/03 06:48 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
ルークの襲撃!?
IMG_227311.jpg
コタツの中からぬくぬくで顔を出したエルマーにルークが近寄ります



IMG_227411.jpg
そしていきなりルークの襲撃が始まりました!!
と、思ったのですが…


IMG_227511.jpg
ペロペロと舐め始めました

多分退屈なので一緒に遊んで欲しいのだと思いますがムリムリ…
こたつの時期は四六時中眠っている兄貴です



IMG_227911.jpg
退屈でし…
       ホントつまんなさそ^^;


IMG_226911.jpg
ったく、お子ちゃまで困ります

わたしはこたつに当たってせっせと録りだめたドラマ観ていました~



ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/12/01 06:10 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

