[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
公園ができるらしい!?
どうやら近所に新しい公園が出来るらしいです
ちょっと偵察に行ってみようっと

IMG_2615.jpg
エルマーはお決まりの準備体操をして…(笑



IMG_261711_20100117134829.jpg
張り切って出かけたのですが…
なんとそこは立ち入り禁止になっていました(T_T)

公園が出来るのは嬉しいのですが
飼い主さんのマナーが悪いとワンコの出入り禁止になってしまいます

ワンコとの楽しい生活は正しいマナーからですので
一部の飼い主さんたちの自覚を是非お願いします☆

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/30 06:10 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
こたつ乾燥♪
IMG_246511.jpg
シャンプーをしたのですが寒いのでこたつ乾燥しましょう
さっそく潜り込むふたり…


IMG_247211.jpg
シャンプーすると疲れるようです
なんて気持ちよさそう…



IMG_246911.jpg
エルマーったら無防備過ぎるよ(笑





IMG_247911.jpg
というわけで寝ている間にしっかり乾きました(*^_^*)



IMG_246811.jpg
クタクタで溶けてしまいそうなルークです(笑
わたしもぬくぬくで冬のこたつ乾燥は一石二鳥ですね♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/29 06:28 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
北横岳でスノーシュー♪
今年に入り2度目のスノーシューです
先週の土曜日は北八ヶ岳の北横岳(2,480m)へ行きました



P1070794.jpg
自宅から1時間半くらいでロープウェイ山麓駅に到着です
広い駐車場には車がたくさん止まっていました
ロープウェイは10分おきに発着なのでさっそく山頂駅へ出発!!



P1070797.jpg
山頂駅にはスキー・スノボの方が勿論多いのですが
スノーシューの人もけっこういました




P1070801_20100125203347.jpg
さっそく装着して出発です




P1070809.jpg
坪庭を抜け25分ほどでいよいよ登山道へ入ります
ここから北横岳まで60分という標識がありました





P1070810.jpg
正面に見えるのは縞枯山です




P1070814.jpg
前日は雨が降ったようですがその後の冷え込みで
見事な樹氷を見ることができました




P1070817.jpg
三ッ岳への分岐点です



P1070820.jpg
登山道から45分ほどで北横岳ヒュッテに到着しました
薪ストーブの煙が煙突から上がっています



P1070821.jpg
ここから北峰までは10分ほどです
この急坂はスノーシューよりもアイゼンの方がずっと歩き易いです




P1070829.jpg
眼前に迫る蓼科山
なんか神々しい感じです




P1070831.jpg
北峰に着いたのですがかなり強風のため
すぐに南峰に向いました




P1070835.jpg
南峰の山頂碑です
多分-20℃以下の寒風だったと思われます
カメラを持つ手もかじかみ余り長居はできませんでした



P1070841.jpg
北横岳ヒュッテまでもどりのんびり昼食にしました
雪山の入門として楽しめる北横岳は
雪の状態によっては全行程をアイゼンでも大丈夫のようです
バリエーションルートも豊かでまた是非行きたいと思いました
山頂の風はかなり厳しいのでくれぐれもしっかりした防寒具でおでかけくださいね


ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅(1,771m)9:50発→ロープウェイ(7分)→山頂駅(2,237m)
山頂駅出発10:20→第一休憩所10:30→登山道への標識10:45→三ッ岳分岐11:20
→北横岳ヒュッテ11:30→北峰11:50→南峰12:00→(北横岳ヒュッテ休憩)→
下山開始13:05→山頂駅14:00
※ピラタス蓼科ロープウェイ 往復1,800円


P107084311.jpg
帰りのロープウェイからかもしかさんが見えました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/27 06:06 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の光
IMG_2931.jpg
昨日は松本城を後にせっかくの晴天なので
アルプス公園へお散歩に行きました
途中で買ったサンドイッチで軽くランチをします



IMG_2941_20100124174658.jpg
なんと梅の花でしょうか
蕾をつけていました




IMG_2956.jpg
エルマーも春さがし!?






IMG_2933.jpg
よく見ると草むらにたくさんのイヌフグリが咲いていました







IMG_2942.jpg
新しい巣箱もあり
どんな小鳥さんが巣を作るのか楽しみ!



IMG_2948.jpg
ルークがカジカジしているのは何の実かな?





IMG_291138.jpg
草原にゴロリンコ
眩しい春の光を楽しんだ1日でした

※ところが今日は一日中気温が上がらず寒い日になってしまいました(>_<)
 土曜日は北横岳でスノーシューをしました
 また次回UPしたいと思います♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2010/01/25 19:20 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
松本城氷彫フェスティバル
IMG_2928.jpg
松本城氷彫フェスティバルがあるというので
久しぶりにワンコとお散歩に出かけました



IMG_2919.jpg
昨日の18時から今朝の6時までに作製した作品が並び
コンテストの結果が発表されていました


IMG_2923.jpg
ステキな彫像の前で記念写真を撮っているおこちゃまたち…(*^^)v



IMG_2925.jpg
今日は小春日和なので次第に解けてしまっていた作品でしたが
どれも素晴らしかったです



IMG_2920.jpg
写真撮影に出かけたわたしはここにいるよ~~ん♪
けっこうな人混みだったのでちょっと歩き難いワンコたちでした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2010/01/24 17:24 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
大寒を過ぎて…
IMG_2886.jpg
大寒の昨日は気温が上がり3月から4月の陽気だったようです
最近の信州は晴天続きで毎日美しい常念山脈を望む事ができ
昨年の夏歩いた稜線を想って懐かしんでいます
今年は蝶ヶ岳から常念へ行こうか…
などと考えていたら富士山への登山に誘われました

富士山は眺める山だと思っていたのでどうしようかなぁ~
一度は登ってみたい気もするけど花々をのんびり眺めて歩きたいし…
他に登ってみたい山もあり過ぎて…やはり春が待ち遠しい日々です


P1070665.jpg
娘からもらったスージー・ズーです
今年の山のお供にしようかしら"^_^"

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/21 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
辛旨チキンバーガー
IMG_2906.jpg
ケンタの辛旨チキンバーガーです
微妙な辛味がツボにはまりました
期間限定ですがもう2回目です(*^_^*)

※旨辛は間違いでした、ゴメンなさい(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/20 07:10 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
水辺の楽校♪
安曇野市明科の親水公園「水辺の楽校」に白鳥を見に出かけました


IMG_2716.jpg
毎年訪れるのですがこの日は夕方に近い時間だったせいか水辺に沢山の白鳥がいました





水辺の楽校1
冷たい風に吹かれカメラを構えている人もたくさんいましたよ





IMG_2734.jpg
北帰行まであとしばらく…
のんびり安曇野で過ごしてね



ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/19 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり仲良し♪
IMG_26391.jpg
スカイパークで娘とわたしの間を行ったり来たりして遊んでいたルークですが
マイペースの兄貴が気になったようです



IMG_26412.jpg
ルーク「兄貴~♪」



IMG_26423.jpg
ルーク「何してるでし?」



IMG_26434.jpg
エルマー「お構いなく…」


IMG_26445.jpg
ルーク「兄ちゃんにタッチ!!」

エルマー「ホント、お構いなく^^;」
冷たいわけじゃなくってクンクンに熱心なだけですが…

大はしゃぎなルーク…やっぱりお兄ちゃんが大好きだね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2010/01/18 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
スカイパークでお散歩♪
松本空港、最近は少しさびしいのですが
公園はとても広いので市民の憩いの場となっています


IMG_2638.jpg
芝生の広さは半端じゃありません
そしてけっこう空いているのでドッグランよりこちらの方が
うちのワンコ達にはお気に入りです



IMG_2678.jpg
幸せそうなエルマーです



IMG_2652.jpg
よーいどん!

ロングリードで思いっきり走るルーク




IMG_2675.jpg
そしてエルマーも久々の全力疾走を披露してくれました(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2010/01/17 17:13 ] | 松本・安曇野 | コメント(4) | トラックバック(0)
お散歩日和(浅間温泉)
長く続いた寒冷前線も緩み…
朝から久々のお散歩日和になりました

どこにお散歩に行こうかなぁ~




IMG_2786.jpg IMG_2788.jpg
ということで今回はじめて浅間温泉に出かけました
温泉街のはずれを歩いていると展望台方面へ1.5㌔の案内板がありました
往復3キロになるけど行ってみる!?



IMG_2796.jpg
歩き始めるととても整備された遊歩道なので
20分ほどで北アルプスを一望の展望台に到着しました




IMG_2803.jpg
山道は得意なエルマーです
頑張って登りました
気持ちよさそう(*^_^*)



浅間温泉展望台1
浅間温泉一帯です



IMG_2825.jpg IMG_2827.jpg
ここは御殿山(ごてんやま)と呼ばれているようです
実は以前山火事があり焼け野原となった場所なのですが
地元の小学校などで植林をして里山再生をしている様子でした



IMG_2821.jpg
少しばかり残っていた雪を夢中で食べているふたり…
喉が渇いちゃったかなぁ~^^;



IMG_2829.jpg IMG_2833.jpg
帰りは名所旧跡巡りです
薬師堂と吊り橋です



IMG_2852.jpg IMG_2855.jpg
天満宮と御竹藪です
弓矢の竹として利用していたようです




IMG_2867.jpg IMG_2864.jpg
不動の滝です
この滝は光の加減によって虹が見えました(右の写真)




IMG_2868.jpg
沢山歩いたので疲れちゃったかな?



IMG_2810.jpg
せっかくだから温泉に浸かれるともっとよかったけどね
冬晴れのお散歩でよい運動になりました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/14 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
浅間山(せんげんやま)でスノーシュー♪
1月9日は白馬落倉高原でスノーシューを楽しみました


落倉高原1
松本から白馬落倉までは車でおよそ2時間ほどかかります
大町に入ってから次第に積雪が多くなり屋根の雪下ろしをしているお家もありました

先ず落倉のインフォメーションセンターで今回初参加の娘のスノーシューをレンタル
インフォメーションセンターには常駐の人がいない場合もあり事前に連絡が必要です
雪のコンディションによっては歩き難い場合もあるので
当日の雪の状態もチェックしておいた方がいいでしょう




P1070679.jpg
この日はここ数日の雪がかなり積もっていました
スノーシューを履いていても沈むのでちょっと大変かも…と言われてしまいました





P1070689.jpg
4コースのうち今回は浅間山(せんげんやま:931mのかもしかコースを歩くことにしました
白樺通り南を進むと案内板がありそこが駐車場になっているようです




P1070682.jpg
さぁ、出発~!!
心配した雪面もありがたい事に先陣のトレース跡があるのでとても歩きやすかったです




IMG_2697.jpg
30分ほどで見晴らしのよい展望台に到着しました
五竜岳から白馬八方方面が望めます




P1070686.jpg P1070694.jpg
娘は初めてのスノーシューに大喜び、そして雪に落書きなどして遊んでいました
木々には動物の案内板があり可愛い!!




P1070699.jpg
なんと雪に埋もれしまった浅間山の鳥居です
ここからは10分ほどで山頂ですがかなり急な登りです
勿論スノーシューでOKですが…



IMG_2686.jpg
そして歩き始めて1時間ほどで山頂に到着しました
山頂の祠も雪に埋もれて見えません^^;
お昼も過ぎていたのでさっそくコンロでお湯をわかし
温かなカップラーメンなどでランチにしました



IMG_2691.jpg
帰りは行きの急登を娘は尻滑りで下りていました(^^)v

白樺のきれいな林の中をのんびり歩き
久々の山歩きを楽しむ事ができました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2010/01/11 10:54 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝正月でしよ
IMG_2485.jpg
せっかくのお正月休みですが天気が良くないので家でのんびり過ごしています
さすがに退屈したので寝ているルークの写真でも撮ろうっと…

ところが「カシャ!」の音で目を覚ましちゃいました



IMG_2484.jpg
迷惑だったかな



IMG_2492.jpg
怒ってる!?

     

IMG_2489.jpg
ついにコタツの中に避難…

嫌われてしまったようです(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/05 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
吹雪の乗鞍高原へ
P1070652.jpg
2日はさすがに食べてばかりの日々が心配になり^^;
乗鞍にスノーシューをしに行きました
家を出た時は青空も見えていたのですが乗鞍に着いた時は生憎の雪模様です
ありゃ、確かに天気予報通りなんですけどね(>_<)
それでもと鈴蘭橋の駐車場から善五郎滝を見に行こうと出発したのですが
かなり吹雪いてきたのでこの日は諦めて「湯けむり館」の露天風呂に浸かってきました
乳白色の湯加減が最高に気持ちよかったです




P1070654.jpg
帰りには高原の宿「みはらし」に立ち寄りました



P1070660.jpg
そこで熱々の美味しい投汁そば(とうじそば)をいただきました
この日はちょっと残念な結果でしたがスノーシューは次回またリベンジする事にしましょう
投汁そばの残りの玉子雑炊もうまうまでした~(*^_^*)
ってやはり食べてばかりじゃん…ヾ(- -;)コラコラ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/03 05:13 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(6) | トラックバック(0)
初詣に行きました♪
IMG_2593.jpg
大晦日から元日にかけて寒波の影響でかなり寒くなりましたが
お散歩がてら近くの神社に御参りに行きました



IMG_2601.jpg
昨年もお陰様で一年間何事もなく無事に過ごす事ができました
今年も平穏に過ごす事ができますように…
ワンコ元気でね♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/02 07:39 ] | 徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)
今年もよろしくお願いします
エルーク2
親バカな愛犬日記そして時々山歩きのブログですが
いつも訪れていただきありがとうございます

これからもぼちぼちと更新して行きたいと思いますので
よろしくお願いします(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/01 00:15 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

