[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あがたの森公園にお散歩♪
P1080315.jpg
久しぶりにあがたの森公園に行くと
寒さがゆるんだ日和のせいか子供達がたくさん遊んでいました
と思ったのですが…そういえば今春休みだっけ(笑



P1080306.jpg
サッカーボールがこちらに飛んできて
それを拾いに走ってきた男の子に大ビビリのルークです

「ふぅ~」
去っていったので一安心


P1080324.jpg
木の根元が特にお気に入りのようでなかなか動こうとしないエルマーです




P1080311.jpg
池の畔の梅が満開でした




P1080323.jpg
ボケも咲いていました




P1080317.jpg
校舎の中庭の枝垂桜がほんのりピンクになっています
しばらくしたらまた桜を見に来ようっと!!


P1080314.jpg
エルマーは今日も他所のお姉さんにいい子してもらえました
ルークは可愛いって言ってもらっているのに知らん振り…
いい加減にそのひとりよがりなビビリ止めなさい!!(笑


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/31 06:00 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご馳走様♪ 
P1080203.jpg P1080208.jpg
地元でお魚の美味しい店として知られている「小料理寿」に行きました
お店自慢のサラダや鯛の煮付け、ぎんぽの焼き魚などのお料理と共に…



P1080206.jpg
ヒラメの活き造りが出されました
店の人が口元にお酒を注ぐと口をパクパクさせ頭を動かしました
お刺身状態なのにも係わらず生きているのって不思議…
お酒をいただきながら話も弾み気が付けば3時間ほども過ぎていました
突然忘れていたヒラメの尾が大きく動きまたビックリ!!
そしてこれがご臨終のようでした

山国ではめったに食べられない活き造りを肴に
この夜は楽しい時間を過ごしよい思い出となりました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/30 05:30 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
HOZUKIランタン
IMG_3261.jpg
山で使うランタン「HOZUKI」です
最近人気があるようです
ゆらぎモードもあり暖かい灯の色もステキ…
山のテントの中で癒されること間違いなし!!
もちろんお部屋でもいいかも…"^_^"


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/26 06:48 ] | お気に入り | コメント(2) | トラックバック(0)
節分草
IMG_3468.jpg
塩尻市日出塩に咲く節分草です




IMG_3462.jpg
とても小さくて目立たない花なのですが
小雪の舞う天気の中お花を見に来ている人がいました



IMG_3464.jpg
寒さで少しちぢこまっている気がします



IMG_345811.jpg
妖精に例えられるようですが
楚々として魅力的な花です

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/25 06:44 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
若穂太郎山に登りました
3月20日は天気も良く里山歩きをしました
長野市若穂綿内にある「若穂太郎山(996.9m)」です


IMG_3394.jpg IMG_3396.jpg
長野東ICを下り長野電鉄河東線に沿って広がる田園地域を
少し迷いながら綿内小学校を目印にようやく天王山遊歩道入口に着きました
登り始めは10:10AM
今回は往復7kmほどの尾根歩きをします



IMG_3408.jpg
登りはじめてすぐ鮮やかなサンシュユの花が迎えてくれました


IMG_3410.jpg
そして20メートルほど先にカモシカさんがいてビックリ!!
バッチリカメラ目線をしてくれました(*^_^*)


P1080165.jpg
さらに進むとこんな看板が…
「この先は危険箇所あり上級者コース」



P1080167.jpg
少し行くと確かにかなり急な坂がありました
露岩を登るかロープ伝いでいくかどちらかです
行きは露岩伝いで、帰りはロープで下りましたが
この区間はかなりの注意が必要です
(特に下りは要注意!!)


IMG_3402.jpg
その難所を抜けると見晴らしのよい「城の峰」に到着です
飯綱山~妙高~黒姫が霞んではいましたが見ることができました



P1080178.jpg
ところどころに巨岩があるのですが
こちらは「ダルマ岩」




IMG_3414.jpg IMG_3415.jpg
次に「こしき岩」
ここからはわりと単調な道が続きます
途中踏み跡が不確かな場所もありましたが
テープを目印に迷わず尾根道を歩くことができました


IMG_3435.jpg
杉林の中は雪が残っていて冷んやりしていました


P1080185.jpg
ようやく頂上に到着したのが12:40でした
四季折々花なども楽しめそうでコースも幾つかあるようですが
今回の天王山コースは難所もあり体力も少々必要かと思います


P1080186.jpg
全体に霞んだ天気で余り頂上の眺望がなく残念でした
のんびり春の雲をながめて帰ることにしました
足の小指のトラブルもあり帰りの急坂でわたしは滑ったり転んだり…
やはり上級者コースでした(~_~;)
今も久々の筋肉痛が…(T_T)

天王山登山口10:10発→784メートル地点(上級者標識)10:50→城の峰11:15
→ダルマ岩11:25→こしき岩11:50→太郎山頂上12:40
頂上発13:10→こしき岩13:45→城の峰14:20→登山口着15:15

標高差:650メートル   行程:5H(休憩ふくむ) 距離:7.2km

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2010/03/23 06:03 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
みどり湖のミズバショウ
連休中の天気はかなり荒れて
暖かくなったり雪が舞う寒さになったりでしたが
お花を探しに行きました


IMG_3441.jpg
塩尻市みどり湖の「ミズバショウ」です
まだほんのわずかしか咲いていませんでした



IMG_3446.jpg
花は全体に小ぶりです
「夢見て咲いている~♪」というような日和ではありませんでしたが
水辺に凛と輝いていました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/22 09:18 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
筑北の「切通し」

IMG_3349.jpg
青柳城山から少し寄り道をして「切通し」という場所に行きました
青柳のはずれの麻績方面へ向う途中にあります(案内板も出ています)
安土桃山時代の1580年(天正8)青柳藩主の命でノミなどで掘ったそうです
手作業でなんてすごいですね


IMG_3352.jpg
道幅3.3m、長さ26m、高さ6m余りだそうですが
岩山を切り開いた昔の人の苦労が偲ばれます

何回か改修がおこなわれたようですが1955年に行われた最後の改修の時
トラックが通れるように切通の下の部分をさらに削ったのだとか…



IMG_3351.jpg
見上げると岩肌に刻まれた「馬頭観音」がありました
今でも通行人の安全を見守ってくれているようです



IMG_3355.jpg
周辺には風化した石仏なども沢山ありました


IMG_3357.jpg
青柳宿の何軒かの軒先で見かけた飾りですが
一体どんな意味があるのでしょうか?
静かな街道をのんびり散策するのもよいですね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/20 07:12 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
青柳城址を陽だまりハイクしました♪
久しぶりに陽だまりハイキングをしました
場所は筑北村の青柳城山(904.9m)です
坂北駅より東、旧善光寺街道の青柳宿を通り抜けた所に
清長寺があります


IMG_3343.jpg
清長寺ですが今は無住時になっておりそこに数台の駐車場があります
写真のお山のてっぺんの松が青柳城址の<一の廓>です



IMG_32713.jpgIMG_32183.jpg
駐車場付近に侍屋敷跡の碑・青柳学校跡とあり
かつての藩士の学問所などもあったようです
お寺の左手の竹林から歩き始めます


IMG_32185.jpgIMG_32191.jpg
一端林道に出て少し歩くと
復元古道という立看板がありいよいよ城址への遊歩道に続きます


IMG_32194.jpgIMG_32199.jpg
のんびり40分ほど歩くと
布目積みという造り方の立派な石垣にたどり着きました


IMG_33012.jpgIMG_33104.jpg
そしてまもなく<一の廓>に到着です
東屋に荷物を下ろします


青柳城址パノラマ1
なんと抜群の眺望です
乗鞍から白馬までの山並みを見渡す事ができました
写真は五竜から白馬までのパノラマです
景色を充分に楽しんだ後先ほどの東屋でランチにしました


IMG_33130.jpgIMG_33131.jpg
さらに10分ほどの尾根伝いで青柳城址公園に到着です
復元された<櫓門>です
この公園までは車で来ることも出来ますが
のんびり遊歩道を歩くと癒されます


IMG_3340.jpgIMG_3341.jpg
清長寺に戻ると白梅がほころびかけていました
梅林があるのでもう少しすると里の景色も楽しめそうです
可愛いフキノトウもありました"^_^"

行程:標高差200m・距離4.2k・往復1時間40分
   途中雪のために折れた松があり少し迂回しましたが
   迷う事のないお散歩コースですのでおススメです

※寄り道⇒切通し岩

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/19 06:34 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
福寿草まつり
松本市四賀は5万株もの福寿草が淡い春の光を浴び…



IMG_3363.jpg
可愛らしい花を咲かせていました



IMG_3364.jpg
仲良く寄り添う福寿草…


IMG_3385.jpg
コーラスが聞こえそうです♪


IMG_3369.jpg
待ちわびた春が野に溢れ



IMG_3370.jpg IMG_3372.jpg
春の訪れを喜ぶ人



IMG_3374.jpg
幸せの黄色…♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/18 05:28 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーム作戦
IMG_3181.jpg
ん!?…
どうかしましたか~~~~~?


IMG_3192.jpg

お疲れな飼い主と一緒にまったりんこなふたりでしたが
いつしか『お散歩に連れてけ===』ビームを発し始めています^^;

最近ますますこのビームにあやつられているような気が…
…けど…まっ!いっか!!
さっ!お散歩行こ♪
逆らえないもんね(笑


IMG_3391.jpg IMG_3392.jpg
つい先日の雪を忘れてしまうかのようなポカポカ陽気です
猫柳も穂を散らしはじめ…


IMG_3386.jpg IMG_3388.jpg
紅梅も咲き出し小鳥達のさえずりがにぎやかなお散歩でした


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2010/03/16 06:37 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪の影響
IMG_3250111.jpg
一生懸命に歩いたのですが…


IMG_3260.jpg
<ボクタチ、これいじょう雪上歩行が困難になりました>
こんなところにも思わぬ雪の影響が…(^_^;)

足短か過ぎなんだから…ったく

※おかげさまで昨日からようやく雪が解け始めたエルーク地方です(*^^)v

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/13 07:35 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラーメン好き
P1080082.jpg P1080084.jpg
新規開店の「おおぼし」というラーメン屋さんに行きました
もともとは上田市にあるお店ですが松本にオープンしたというので
ラーメン好きはさっそく行かなくっちゃ!!
やはり噂通りこ大変混んでいました
この日は粘り強く1時間ほど順番待ちをしようやく食べる事ができました
<バリコテ白>がお店のメインなようですが背脂とんこつスープでした
麺はけっこう太めですがもちもち感があり合格!!
見た目ほどしつこさもなくなかなか美味しかったです
また近々オープンの有名店があるようですが松本の人は
けっこうラーメン好きが多いからかしら…"^_^"
信州そばは勿論ですがラーメン屋さん通いも楽しみのひとつです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/11 05:25 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日も雪でしよ
IMG_3234.jpg
週末はお天気に恵まれなかったワンコたちです
あらら、今朝も雪が積もっていました


IMG_3247.jpg
「雪を見ると食べたくなるのは何故だろう…」



IMG_3239.jpg
「ボクもつい食べて寒くなっちゃったでし…ブルブル」



IMG_3240.jpg
手抜き散歩続きだけど許してね…
寒さが戻ってのお散歩はつらいんだもん…ブルブル^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/08 20:56 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
春の雪
信州地方はお天気予報通り朝起きたら一面真っ白になっていました


IMG_3229.jpg
しばらくするとみぞれになり…雨になり…

ようやく蕾をつけたクリスマスローズですが
大丈夫かな…



IMG_3230.jpg
そして夕方はまた雪が降っています

先週の暖かさで開き始めた花壇の花
がんばってね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/07 17:28 ] | 徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
JOY春号
IMG_3221.jpg
仕事帰りに市内のスポーツショップの決算セールに立ち寄りました
秋冬物ばかりだったのでちょっとがっかり…決算セールだから仕方ないですね^^;
ネットショップでは早くも春物商品の動きがありそちらの方でチェックをしています
4月からのショッピングの参考にしなくちゃね

ついでに寄った本屋さんで『JOY春号』が出ていたので早速購入しました
奥多摩と秩父方面の特集記事を面白く読みました
なんとなく遠い気がしているのですが今年はもう少し丹沢などにも出かけてみたいです

山といえば百名山を目指す事が多いのでしょうが
里山の尾根歩きもなかなか味わい深いですよね
特に奥多摩や秩父山系は紀行文も多くかかれていて
そんな本の紹介もありました
絶版となっている本が多いのですが図書館の蔵書検索をしたら
けっこうあるようなのでこれから借りて少し読んでみたいと思います

記事の中に「昔は山へ登る人は本もよく読んでいた。昔は山と読書はイコールだった」
とありましたが確かにそんな気がします
今はもっぱらカメラに記録して帰るだけなのでちょっと反省
紀行文を読むことによって山を知り山とさらに親しくなれたらいいなと思いました
そういえば最近は歴史ブームでもあり峠歩きも人気のようです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/05 06:15 ] | 映画・音楽・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
山女子ブーム☆
IMG_3205.jpg IMG_3214.jpg
最近書店に山登りの本が増えた気がします
山女子(ガール)向けのおしゃれな雑誌「ランドネ」もすでに4号が出版されていました
ランドネとはフランス語でトレッキングという意味らしいです

先日鈴木ともこさんの著書「山登りはじめました」を読みました
高尾山から始めた山登りが嵩じて富士山登山まで実際の経験談が
コミックで面白く描かれています
女性の立場から装備などのアドバイスも参考になりました

東京の書店ではランドネと鈴木ともこさんの著書それとアウトドアブランドが
コラボした企画も催されているようです
(機能性+遊び心〉のお洒落なウエアの若者が多くなり
中高年と共に^^;今年の山はますますにぎわいそうですね(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/03/03 06:40 ] | 映画・音楽・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

