[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
三九郎ってなぁ~んだ
なかなか正月ボケが抜けないのですが
年度末に向かい仕事も忙しくなっています・ため息

今年は今のところ雪jumee☆snowman2Lも少なく
例年よりは暖かな日が続いています



のんびりしていたお散歩も平日は最短コース

hayaoki2.jpg

以前は家に帰ろうとすると抵抗したエルマーも
さすがに私の生活のペースを分かってくれているようで
ハイピッチで用を足してjumee☆dogpeeing1くれます




hayaoki3.jpg

ルークも同様です
といっても歩きながらのチーはやめてね

どういうわけかちゃんとチーを終わらせないうちに
歩き出してしまいます

地面に何やら文字のような後が…(~_~;)
やっぱりあわてんぼさんです




最近近くの畑にこんな物が登場しました


hayaoki4.jpg

冬休み期間に子供達が
大人の協力を得て作ったもので
この地方では「三九郎」と呼んでいます

一般には「どんど焼き」と呼び方もいろいろあるようです
みなさんご存知でしょうか



hayaoki5.jpg

お正月の松飾やだるまを燃やし
神様の元に送る行事です

この時お習字なども一緒に燃やすと
字が上手になるといわれています

柳の木の先に色とりどりの
餅をつけたもの(繭玉といいます)を
この火で焼きそれを食べると
一年間健康でいられるとか…


例年成人の日ぐらいに燃やします
市内のあちこちの町会からこの三九郎を燃やす
煙が空に立ち上ります


hayaoki6.jpg

帰宅時のはかなげな夕焼けです
すこ~し日脚が伸びてきている気がします



よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif




[2008/01/11 06:29 ] | 徒然 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<けんかして仲直り♪ | ホーム | DVD三昧の日々…>>
コメント
ルークちゃん・・歩きながらのチー!
お・同じです(>_<)クラウドと・・笑

別にそんなに慌てなくてもって思うのですが、
チーしたまま歩き出すのでしたぁ。

お仕事忙しいみたいですね
・・お正月明けは体調を崩される方も増えると
昨日聞きました・・・
体調気をつけて下さいねん^-^

エルマーちゃんとルークちゃんの
今日のお洋服は色違いペア?でしょうか・・。
とっても可愛いですぅ~(^。^)
[2008/01/11 09:45]| URL | るぅー #- [ 編集 ]
エルマーくんとルーク君のお洋服
モコモコで羊さんみたいで、
かわいいですね!!

おお~!ドンド焼き!!懐かしい~~~!!
子供の頃、すっごく楽しみでした
こっちに引っ越してから、全然見かけなくて・・・。
久しぶりに、おもち焼いて食べたいな♪
[2008/01/11 13:22]| URL | まいこ〜 #1E8bejGA [ 編集 ]
三九郎って初めて聞いて
どんど焼きも言葉でしか知りませんでした。
ダルマさんを焼くんですねヽ(゚∀゚ゞ)
見てみたいけど、なかなか機会がないですね。

[2008/01/11 14:35]| URL | ステイシーアン #- [ 編集 ]
そちらでは三九郎って言うんですね。
こちらではどんど焼きです。
子供たちが太鼓を叩きながら
町内を歩き回るのですが
いつも音を聞くだけで
見たことも参加したこともありません(^ω^;)。
確か1月15日ごろだったような・・・。
そのあとで松飾とかを燃やすみたいです。
似たような行事でも地域によって
やり方とかは違ったりして面白いですよね。

ルークちゃんは歩きながらチーするんですね。
琥珀はしてるのに気付かれず私に引っ張られ
たまに仕方なく歩きながらしています(;´▽`A``
[2008/01/11 17:57]| URL | しゃみら #IoOkvve6 [ 編集 ]
あははは~。歩きながらのチー!わかるわぁ。
うちもたまにリーベがやるの。何をそんなに焦ってるのか(笑)
[2008/01/12 00:59]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
daisyさんへ♪

三九郎・・・って呼ぶんですね!
どんど焼きって言葉も久しぶりに聞きました♪
風流いっぱいです。

(´m`)クスクス ルークちゃん・・・歩きながらしちゃったの!
きっと楽しいものを見つけちゃっていそいじゃったのかしら♪
[2008/01/12 17:24]| URL | erinyaa #- [ 編集 ]
エルマー君とルーク君の服、可愛くてとっても暖かそうですね♪
daisyさんも見つけましたか?
三九郎!!
そちらでは小正月に行われるのですね。
我が家の方は、七草粥の7日です。
その日の朝、起きたら外はスス臭かったです(^э^~
[2008/01/14 11:16]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
るぅーさんへ

クラウドくんも同じでしたか
歩きながらのチーは困りますよね
雪の上に文字ができるのかしら(笑
お正月休みが長かったので
仕事の方ちょっと忙しいでした
頭も休みモードが抜けないせいでしょうね
服は福袋とかで購入したものですよ~
この日はもこもこ感がお揃いで~す(~o~)
[2008/01/14 14:28]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
まいこ〜さんへ

どんど焼きって言ってましたか~
田舎の風習なんですけどいいですよね
わたいも子供の頃はこんな行事が楽しかったです
ずっと続いて欲しいなぁ~
ふたりの服も最近めっきり厚着です
ホントに羊さんみたいですね
角の被り物探そうかしら(笑
[2008/01/14 14:32]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
ステイシーアンさんへ

都会育ちのステイシーさんにも
三九郎を見て欲しいなぁ~
でも七草粥が好きとは意外でした
古い言い伝えとか風習は
なかなかいいもんですよね
ステイシーさんも健康で過ごせますね(*^_^*)
[2008/01/14 14:38]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
しゃみらさんへ

そちらの地方でも
子供達の行事のようですね
こちらも連休中に燃やす所が多いようです
太鼓を叩きながらとは賑やかでしょうね
きっと家のワンコ達は吠えちゃいます^^;

ありゃりゃ琥珀くんお気の毒に(笑
でもわたしも気付かずにずっと歩いて
チーのなが~い後が残っていました(>_<)
[2008/01/14 14:49]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
kabaさんへ

そうそう、ルークはお散歩が嬉しすぎちゃうみたい
テンションもかなり上がっていますし…
その点エルマーは一箇所にしっかりとやります
やはり大人と子供の違いかしら(~o~)
女の子はやはりお行儀いいようですね

[2008/01/14 14:52]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
erinyaaさんへ

ルークはきっと歩きたくてたまらないので
チーで立ち止まれないのです(笑
ほんとに落ち着きがないんです
おハルしゃんにはレディだから
こんな姿は見せられません(^_^;)
今もけっこうさかんに町会でやっている三九郎ですが
大人と子供が協力し合うのでいいかもしれませんね
[2008/01/14 14:56]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
ばろんママさんへ

子供が小学校の時は
保護者も一緒にやるので懐かしいですよね
最近はめっきり行かなくなりました
そう、後片付けもなかなか大変です
もこもこ服暖かいですよ
お留守番の時も厚着させています
だから余計寒がりになってきたようです(^_^;)

[2008/01/14 14:59]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

