スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
飴市と留守番ねずみ
松本では毎年この時期に飴市が開かれます
武田方と上杉方に別れて綱引きをしたり
商店街は歩行者天国になって大賑わいです




ameuri1.jpg

飴売りの屋台があちこちに立ちます





ameuri2.jpg


飴市の由来です

「戦国時代、武田信玄と上杉謙信が信濃国を舞台に戦った時、駿河国(現静岡県)の今川義元が武田氏への塩の供給を断ったため、この地方の人々は大変困りました。信玄は人道上これを無視できず、糸魚川経由で塩を送り、この塩が深志(現在の松本)へ、永禄12年(1569年)1月11日到着しました。これを記念して塩市がはじまり、いつしか"あめ市"になったといわれています。」(抜粋)




ameuri3.jpg

町会の子供達が中心となってだるま売りをします




ameuri4.jpg

新潟から塩を運んできた牛をつないで置くための
「牛つなぎ石」です
この日は特別に牛さんがいました(笑


午後は用事があったため
残念ながらイベントは見られませんでした

聞く所によるとおいらん道中もあったようです
北風の中素足だったらしいです(~_~;)





ameuri6.jpg

わたしは焚き火で暖まったり





ameuri5.jpg

ラーメン食べて温まったりしました





ワンコはお留守番

elchu3.jpg

ちょっと退屈だったようですね





よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif




スポンサーサイト
[2008/01/16 06:45 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ルークの初仕事♪ | ホーム | けんかして仲直り♪>>
コメント
何処となく風流のある雰囲気いっぱいの写真さん
ですね^-^
美味しそうな飴市や、だるまさんも、こうして
みると可愛いですぅ^-^

エルマーちゃんとルークちゃんは退屈して
しまったのかな?・・

そして〆のラーメン大好きなワタシで見入りました。
・・って食べモノ系に飛びつくワタシっていったぃ・・・・・(@_@;)
[2008/01/16 09:23]| URL | るぅー #- [ 編集 ]
ってことは、この飴は塩の飴なのかしら?
風情があって、いいなぁー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

このラーメン美味しそう(笑)

うさぎさんは退屈そうですね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

[2008/01/16 17:35]| URL | ステイシーアン #- [ 編集 ]
いつもかわいいなあ、エルマー兄貴。
ねずみさんはお菓子食べたのかな。
ママだけ、ラーメンずるいのじゃって思ってるかもよ。
[2008/01/16 23:31]| URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]
るぅーさんへ

コメントありがとうございました
お返事遅くなってすみません^^;
飴市の日はすごーく寒かったんですが
熱々ラーメンでポカポカでした
最近新しいラーメン屋さんのオープンが続き
あちこち出掛けています
今年は北海道のラーメンも食べに行きたいなぁ~(*^_^*)


[2008/01/21 06:42]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
ステイシーアンさんへ

信州は海がないのでその昔
はるばる遠い日本海から牛が運んできました
そして塩が届くと塩市が行われたそうです
そしてその時に飴も売られていました
それが飴市に変わったそうです
飴は勿論あま~いですよ~ん(~o~)

[2008/01/21 06:47]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
アデリーさんへ

お留守番隊は不貞腐れ気味かも…
飴もラーメンも食べられないからねぇ~
最近は飼い主と同じにエルマーは冬眠ねずみでチュー
[2008/01/21 06:50]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

