[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
安曇野散歩
用事があってルークと安曇野へ行きました


azumi04116.jpg

田淵行男記念館を通りかかると
キレイな色の桜に目がとまりました
そこでさっそく道草しました

田淵行男という人は蝶の研究の為に
穂高の山に数え切れない程通いました
その時々の山や蝶の記録写真を展示してある
心落ち着く小さな記念館です




azumi04117.jpg

木の側に立て札がありました
なんと国の天然記念物に指定されている桜でした
名前は「百楽桜」というそうです

樹齢300年だそうですが
田淵行男が残した言葉
「ひとつの山には百の楽しみがある」から
この木の名前がつけられたのだそうです





azumi04119.jpg

ルークと2ショット





azumi04115.jpg

色がとても鮮やかな濃いピンクなのでやはり目立ちます






azumi041110.jpg

ふと記念館の横の湿地を見たら
水芭蕉が咲いていました





azumi04118.jpg

そして水芭蕉とよく一緒に咲いている
りゅうきんかもありました

ルークもお花を愛でています




azumi04112.jpg

ここの周辺はわさび畑も多い水のきれいな場所です
湧き水も出ていました



azumi04111.jpg

名水百選のお水のお味はどうですか?





azumi04113.jpg

最後に木彫りのふくろうさんと2ショットです

けっして似てるなんて言ってないって(笑


よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif

[2008/04/13 14:10 ] | 松本・安曇野 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ワクチン接種したでし | ホーム | 心の処方箋>>
コメント
No title
なんともいえない美しいピンクですね(*´艸`)v-252
名前の由来も素敵v-253

樹齢ウン百年の木って、存在感が違いますよね…v-238

名水百選を、ちょっとお散歩がてらに
飲めるなんて、いいなぁ~v-46
[2008/04/14 17:56]| URL | ステイシーアン #- [ 編集 ]
No title
桜に名水?
な~んか贅沢なお散歩って感じがしますね~。
・・・・・。フクロウさん。
似てる・・・・。似てるよね・・。
[2008/04/15 00:05]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
No title
安曇野ってこんな素敵なところだったんですね。

「百楽桜」きれいですね。
よく見る桜よりピンク色が濃くて温かい感じがします。

名水まであるなんて…こんなに美しい場所があったんですね。
この美しいままずっと残されるといいですね。

[2008/04/15 14:53]| URL | ぱーのすけ #- [ 編集 ]
テイシーアンさんへ
桜の色v-252とってもきれいでしょ
何百年も多くの人を楽しませているこの木に
とてもふさわしい名前だと思いますe-266
ドライブで丁度喉が渇いていたルークは
美味しいお水に大満足でしたe-346
[2008/04/16 04:53]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
kabaさんへ
こちらも桜が満開になりました
信州はお水が美味しいのですが
湧き水はまた格別ですv-218
ふくろうさんとも似てますよね
って、言っちゃた(^_-)
[2008/04/16 04:57]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
ぱーのすけさんへ
信州は桜の名所がたくさんありますよ~
この木もとってもステキな桜でした
安曇野は水がとてもきれいなので
山葵畑がたくさんあります
このきれいな川をいつまでも守っていきたいですねv-22
[2008/04/16 05:04]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

