スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワクチン接種したでし
先週になりますが安曇野へ行く用事というのは
動物病院へ行くためでした


wakutin2_20080414063520.jpg

このところ掛かりつけのA病院に不信感を抱いてから
B病院へ行くようになりました

エルマーは年齢的にもワクチンは辛いし抗体検査を受けさせました
そして結果は充分な抗体があるのでワクチンは必用なしということです

ルークはもう少しワクチン接種をしてから抗体検査を受けさせたいと思いました
でもB病院側はワクチンの危険を強調しなかなか接種できずとても悩みました

ショック止めをしてからワクチンをすればよいそうですが
時間を置かないといけないし…

そこでワクチン接種を勧めているC病院へ行くことにしたのです




wakutin1_20080414064051.jpg

病院には狂犬病予防やフィラリアのお薬などでワンコが
たくさんいました
春らんまんでよい時期なのですが犬にとっては
これから病気やダニなどの心配な季節でもあります

こうした心配と合わせてワクチン接種などは飼い主の判断次第で
犬の生命にも影響を及ぼすわけでわたしもいつもドキドキです

病院でわたしの考えもお話したりでようやく接種できました
とても大人しくお利口さんで褒められました
そして接種日は犬の観察をよくするように注意されました




wakutin3.jpg


その後何事もなかったのですが(いつもより大人しかったかも)
深夜になって顔を見ると鼻が少し腫れているような…
心配で眠れなくなってしまいました

結局朝には腫れも引きましたが
次回接種の時には要注意かもしれません

4週間をおいて狂犬病予防接種
そしてフィラリアの検査…
さらに去年の秋に気付いたのですがルークはどうやら停留睾丸なので
その手術についてもいよいよ考えなくては…
放っておくと腫瘍化するかもしれないそうです



wakutin4.jpg

ともかくこれから体を鍛えて体力をつけようね

よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ついでにポチッとうれしいです
a_02.gif


スポンサーサイト
[2008/04/16 05:40 ] | 徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<急いでお散歩でし | ホーム | 安曇野散歩>>
コメント
No title
パティも先週病院に行ってきましたよ でも別件でなんですけどね
ルーク君 おりこうさんにチックンできて エラカッタネ

パティは病院大好きなので 連れていくのも 楽チンです。
これから フィラリア ダニ ノミ 色々防がないといけないものがある季節 頑張って乗り切りまふ 
ルーク君 お鼻晴れが引いてよかったね^^
[2008/04/16 10:51]| URL | zuzuko #- [ 編集 ]
良い病院に巡り会うって、難しいですよねー
そろそろウチも狂犬病注射行かなくては!
POCKYもひとつだけ停留睾丸でした。
17年そのままだったけど、大丈夫だったみたい…
POTAももしかしたらそうかも…?
今度病院で相談してみたいと思ってます。
↓安曇野いいなぁー
又行きたい!
[2008/04/16 11:21]| URL | KUN #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
2ワンちゃんの健康について、ものすごく気にかけているdaisyさん、素晴らしいです。
エルマー君も歳を重ねて色々と若い時とは違うだろうし、ルーク君はワクチンの腫れひいて良かったです。病院でもルーク君お利口でエラいです。これからの時期、狂犬病の注射やフィラリアのお薬など我が家の病院大嫌いのすずには試練が続きます。
[2008/04/17 15:54]| URL | すず母ちゃん #- [ 編集 ]
No title
予防接種の季節ですね!
我が家の方は一般の狂犬病予防注射は終わりましたが、私の住む地域の担当獣医が不信感たっぷりの先生なので2年は我慢して受けましたが、やっぱり後で何かあったら後悔するって思い、今年から信頼できる主治医で受ける事にしました。なので来月病院です。

ルークくん色々心配な事があるんですね、知りませんでした・・
友人のワンコもワクチン接種後に顔が腫れてしまったという話しを聞いたことがあります。
ルークくんのお顔みてびっくりしました。
停留睾丸も心配ですね・・・
いい獣医さんに巡りあえてよかったですね!
[2008/04/17 21:35]| URL | Terraママ #- [ 編集 ]
zuzukoさんへ
パティちゃん病院大好きなんてお利口さんでしね~
うちはブルブル震えていましたよ
注射はあっという間で気付かなかったみたい^m^
草原が好きなのでダニ予防もしました
腫れがすぐなおって本当によかったです
[2008/04/18 05:18]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
KUN さんへ
POCKYくんはそのままで大丈夫だったんですね
手術と麻酔がやはり心配で…(泣
POTAくんも気になりますね
男のワンコはけっこう多いと聞きました
今度は新緑の信州へどうぞ!!
お待ちしていますよ~(~o~)/
[2008/04/18 05:25]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
すず母ちゃん へ
やはりワンコにとって病院は怖いですよね
お陰様で大事にはいたりませんでしたが…
アレルギー反応が出たので次回は注意しないといけないようです
これからはおでかけも多くなるので
すずちゃんも頑張ってね
[2008/04/18 05:29]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
Terraママ さんへ
男の子は停留睾丸多いようですね
気付いたときはショックでした
病院によってはこのままでも大丈夫と言われたり
早く手術した方がいいと言われます
もう少し考えて決めたいと思いますが…
狂犬病も主治医さんのところで
接種する人多いのですね
何かと心配も多くなる季節です
[2008/04/18 05:38]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

