スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
木曽川源流の里へ
梅雨の筈ですが毎日晴れの日が続いています
休日という事で木祖村にお出かけました
奈良井宿を過ぎてから藪原高原の方に向かいます
家からは1時間半位かかりました


genryuu01.jpg

『水木沢大自然遊歩道』入り口に到着です
木曽川の源流ということでここの水が平成の名水百選に選ばれました
松本市内の湧き水も百選に入っています





genryuu02.jpg

ルン♪ルン♪
ワンコたちも一緒です




genryuu03.jpg

歩き始めてすぐにこんな看板と鐘を発見!!

熊よけリン リンって
ちょっと、もしかしたら森のくまさんと遭遇もあり?

鐘は等間隔にずっとあるので用心のため
すべての鐘を鳴らして歩きました
チャリン~♪と森の中に鐘の澄んだ音が響きます

きっと熊さんもおいしいお水を飲みにくるのかしら



genryuu06.jpg

沢沿いの道はじっとりとしています
そして木曽といえば木材で有名です
ここには立派な木曽の五木である
クリ・マツ・カラマツ・ケヤキ・トチ・カツラが育っています





genryuu04.jpg

ふたりでも抱えられないほど大きな木でした



genryuu05.jpg

見上げるとこんな感じ…




genryuu07.jpg

水流の音と鳥の囀りを聞きながら1時間くらい歩くと
展望台に到着です



genryuu10.jpg

遠くは木曽御岳かしら
残念ながら方向音痴でよくわかりません




genryuu09.jpg

おっ!
すっかり遠い目をしちゃってるふたり
やはり山の上は気持ちいいよね
ルークのお耳が裏返っちゃってお猿さんみたい^m^



genryuu12.jpg

辺りをみると
なんとわらびが生えていました
さっそくわらび取りに専念です(笑
さぁ、ワンコもわらびをみつけてね~

そしてけっこうな収穫でした



genryuu11.jpg

ベンチで一休みしてから帰ります
きれいな源流の湧き水も飲みました

帰りもふくめるとしっかり2時間以上歩きました
ワンコたちもふだんの散歩よりはお出かけ散歩のほうが
張り切って歩きます



genryuu13.jpg

『あやめ池』に立ち寄りました




genryuu14.jpg

そして木曽福島の町並みを歩きました




genryuu15.jpg

いつ来ても旧い街道の町並みはステキです
美味しいお蕎麦もいただきました
汁の味が田舎風でお蕎麦ももっちりして美味しかったです



genryuu16.jpg

この日のおみやげは『朴葉餅』です
みそくるみやつぶあんが入ったお餅を
朴(ほお)の葉で包んだこの地方だけの
そして夏限定のスイーツ!?です
一生懸命歩いたふたりにも
ちょびっとだけあげました(~o~)

ところで東北地方は地震があって山間地は特に大変だったようです
先日はこの辺りも地震がありました
ニュースで「3分位の間に地震が来ますと」いう予報もあり
遠くにいても不安になりました
災害に合われた方の無事をお祈りします


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
[2008/06/16 05:33 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<万治の石仏 | ホーム | 豊科近代美術館のバラ>>
コメント
No title
お山は本当に楽しそうに歩いてくれますよね~。
自然の中はワンコにとっても気持ちが良いものなのかな?
うちは週末山登りばかりですが(笑)
沢のある山道は気持ちが良いですよね。
[2008/06/18 00:04]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
kabaさんへ
ダックスはもともと猟犬のせいでしょうか
うちも山歩き大好きですね
エルマーが年のわりには頑張ってくれてます
沢沿いの道は気持ちいいですね
時々抱っこしながら歩いていますが
それでもお腹が濡れちゃいます^^;
[2008/06/19 04:13]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

