スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
万治の石仏
諏訪に用事ででかけたので帰りに
下諏訪の有名な石仏に会いに行きました




banji15.jpg

ここは下社春宮です

諏訪大社は上社と下社があります
そして其々には春宮と秋宮があるので計4箇所の社があります

この諏訪地方は毎年夏の花火大会が有名です
近くで見るとさすがに迫力があり素晴らしいです




banji04.jpg

鳥居をくぐるとすぐこの標識がありました




赤い橋を渡ると
突然田んぼの中に…

どど~~~ん

banji05.jpg

お目当ての石仏が現れました




banji06.jpg

少し近づいてみましょう





banji07.jpg

もう少し近づいてみます

なかなかハンサムさんです



banji08.jpg

かの岡本太郎も絶賛したという
これが『万治の石仏』です
その凛々しい表情の頭部の石とその大きな体の岩が
なんとも不思議ななバランスを保っています




banji09.jpg

近くに岡本太郎の碑もありました
書体も石仏に良く合っているようです



banji10.jpg

縁結びの杉もありました
カップルで訪れるのもいいでしょうね



banji11.jpg

思い描いたとおりのステキな石仏でした
その後諏訪湖を一周して帰りました


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
[2008/06/19 05:10 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<東京みやげ | ホーム | 木曽川源流の里へ>>
コメント
No title
諏訪湖ですね。
高校生のころ、二回は訪れたかも。
この大仏さんも見ました。
私の印象は「田んぼの中に大仏様が」というところ。
今は違います?

木曽の山中歩いたり、バラに囲まれたり、お2人さんいい経験していますね♪
[2008/06/19 23:43]| URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]
No title
今は市民農園のそばに大仏さまがいます。
でも川沿いの道はすごく整備されました。
首が伸びて有名になったみたい。
でもちゃんと科学的な理由があったようなので安心でした(~o~)
[2008/06/23 05:39]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

