スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メジロの赤ちゃん
昨日の事です
仕事をしていたら窓の外でしきりに鳥の声がします
しかもちょっと幼い感じの鳴き方です

同僚も気付きふたりで声のする木を眺めていたら…




mijiro1.jpg

ピーピーと囀っている雛をみつけました

木の上を離れずにいるので思わずカメラでパチリ
そんな雛のまわりを親鳥が心配そうに飛び回っています
どうやらメジロの親子のようです

そのうちに親鳥が虫を口に咥えて
雛に与えていました




mejiro2.jpg

少し経つと静かになりましたが
またピーピーという声がするので見たら

懸命に葉っぱにつかまっていました




mejiro3.jpg

見上げるとなんと鳥の巣がありました

きっとここから落ちたのでしょう

雛を巣の中に戻したほうがいいのでしょうか

でも野鳥は人間の匂いを嫌うという話を聞いたことがあります
親鳥が雛を見放してしまうと困ります





mejiro4.jpg

カメラを向けても大人しくしている雛鳥

結局気になりつつ何もできませんでした
早く飛べるようになるといいいなぁ~


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
[2008/07/08 05:51 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<病院ではお利口さんでし | ホーム | 大渚山に登りました♪>>
コメント
めじろちゃん~。可愛い~。お子ちゃま感が
ラブリーですね~。
我が家には無いので、余所様の軒先のツバメの巣を
チェックするのが、好きなkabaです。
巣にギューギュー詰めになってる姿がたまりません~。
私変かしら?(笑)
[2008/07/08 22:37]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
kabaさんへ
いえいえ、変じゃありません(笑
小さな巣の中で黄色い嘴を揃えている姿
本当に可愛らしいですよね
多分もうじきこのメジロも飛べるようになると思いますが…
親鳥がずっと心配しているので
余り近寄る事もできませんでした
身近に巣があった事にもビックリでした
[2008/07/09 06:04]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

