[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏が来~れば思い出す~♪
連休中初めての尾瀬に出かけました
目的は燧ケ岳と至仏山ふたつの山登りです
心配した天気ですが3日とも晴天でした

松本から高速と国道を走り4時間少しで戸倉駐車場に到着です
そこからはマイカー規正があるのでバスか乗り合いタクシーを利用します
ほとんどが湿原に向かう鳩待峠行きですがわたしは大清水から入りました

あこがれの尾瀬…わくわくしながら3時間位峠道を歩き
ようやく燧ケ岳のふもとの尾瀬沼の宿に到着しました

この日宿泊の長蔵小屋は満員で全て相部屋です
なんと8畳に8人(^_^;)…久々の雑魚寝でした






newimage2-Opt_20080722210757.gif
尾瀬沼越しの燧ケ岳です



oze5.jpg
燧ケ岳は二つのピークを持つ山ですが
頂上からの俯瞰図は本当に見事でした





newimage3-Opt_20080722211753.gif

二日目の早朝宿泊の見晴から至仏山に向かいます
こちらは花の百名山になっています
木道沿いのニッコウキスゲがきれいに咲いていました



oze4.jpg
山頂へ続く木道です
至仏山もなかなか険しい山でしたが
お花畑が所々にあって心が和みました

2日連続での山登りはけっこうきつかったですが
山・沼・湿原そして花…と美しい風景に浸りました
そしてワンコは末娘としっかり留守を守っていてくれました
(注:尾瀬はワンコNGです)


elmer0722.jpg
頼りになる兄貴です(*^_^*)



木道を歩きながらの景色
次回へつづきます



今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


[2008/07/22 21:14 ] | 山歩き日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<尾瀬のつづき | ホーム | スカイパークでデートでし♪>>
コメント
尾瀬 きれいですね~ daisyさんのお写真はいつもきれいな景色があって うらやましいです 私のイチデジちゃん 活躍の場がなくて・・・。
そう言えば 尾瀬の水芭蕉って年々減ってきているって 確かニュースでやっていたような・・・??
キレイな景色は いつまでも変わらないでほしいな~
ルーク君もエルマー君も お留守番偉かったねgood jobv-218
[2008/07/23 13:24]| URL | zuzuko #- [ 編集 ]
尾瀬ですか~ 行ってみたい場所ですねv-218
ニッコウキスゲが本当に綺麗ですねv-8
daisyさん最近、結構、山に登ってないですか?行動的だし、体力がすごいですね。感心してしまいますv-91
行ってみたい気はするんですが、なかなか体の方がついていきませんv-12
また、イチデジも活躍していますねv-212
[2008/07/23 23:11]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
zuzuko さんへ
zuzuko さんのパティちゃんの写真や
お花の写真いつもステキです(*^_^*)
いつも山登りの時はコンデジなんですが
今回はちょっと張り切ってデジイチ持って行きましたv-212
尾瀬国立公園になったので観光客もまた増えるでしょうね
登山中も下山禁止なのに下る掟破りがいました
大事な自然をみんなで守りたいですね
留守番隊がいるからお出かけも安心ですv-221
[2008/07/24 05:02]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
ぱんちゃさんへ
コメントありがとうございます
ニッコウキスゲですがしばらく見頃だと思います
尾瀬は朝夕の景色が神秘的で素晴らしいですね
思ったほど遠くないので是非おでかけ下さいね
登山ですが近くの山でトレーニングした方が
自分のペースを確認できるのでいいかもしれません
老若男女関係なく山登りしていますよv-22
天気によっては中止もありなのでやはり自然頼みですね
v-525にも注意v-363
[2008/07/24 05:16]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
素敵ですねー
山登りってなかなか体力に自信がなくてできないですよ・・・
でもいつか富士山に登ってみたいって思ってます。
しっかり体力付けないと!
尾瀬綺麗な所ですね。木でできたはしごのような道歩いてみたくなりました・・・
ニッコウキスゲもとても綺麗、車山へ登りたくなちゃったー
今の時期太陽が近くに感じてまた暑いんですよね!
お留守番隊はいい子でしたかー?
[2008/07/24 22:30]| URL | Terraママ #- [ 編集 ]
Terraママ さんへ
長い留守番も慣れてきたようです
娘のお守りのおかげですが(*^_^*)
日本人ならやはり富士山ですよね
先日通称伊那富士に登りました
尾瀬のような湿原は信州にもたくさんありますよ
例えば栂池は木道を歩くのでいいかも
霧が峰もニッコウキスゲが満開のようですね
ワンコNGのところもあるので事前チェックが必要になりますが…
[2008/07/25 05:56]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

