スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ガーデニングしました♪
職場で半日研修がありました
講座はいろいろあって選べるのですが
今回はガーデニング講座です

鉢植え作業をして植物を楽しむことは勿論なのですが
お花を見て楽しみ匂いを感じたり実を味わったり
風のそよぎを聞いたり土を触ったり植物を育てたり…
園芸を通して5感を働かせることにより
機能回復や情緒安定などの治療をするという
『園芸療法のためのガーデニング講座』でした






engei2.jpg
こういった『園芸療法士』の資格もあるようですね

福祉施設や公共施設、児童施設などで
講習をするお仕事だそうです





engei1.jpg
どれもステキなお花ですが
まだお花を余り付けていないので
咲き競う様子をイメージしながら寄せ植えしていきます
写真は先生のお手本です




engei3.jpg
そしてこれが私たちの出来上がり…
先生のデモと比べるとやはり似ているようですね(^^♪

ここで効果的なのは鉢に添えてある流木です
無機質な鉢にくナチュラル感を与えてくれます

久々のガーデニング楽しかったです
やはり植物は癒しになりますね(*^_^*)
講義jをふくめて3時間位の講座でした

ただ残念なのは鉢は個人のお持ち帰りではなく
職場に置いて管理です
って知らない人けっこういました^^;




そして次の日は仕事関係の研修会がありました
会場ですが今は松本市に合併されましたがちょっと田舎方面!?(笑
いつもの会場がとれなかった関係だそうです
風景は素晴らしくよいところでした





engei4.jpg
研修会場もとても立派な建物でしたが
帰りに立ち寄った中学校ですがこれまた立派でした

村といえば平屋の木造校舎を思い浮かべるのですけど…
エントランスも見たかったのですが昨今不審者と間違えられそうなので
遠慮しました(^_^;)



engei5.jpg
この日は1日の研修だったので疲れてしまい
ラーメン屋さんで夕飯をすませました
お店を出たらきれいな夕日です

この夕日と美味しいラーメンに癒されたのでした


今日もポチッとうれしいで~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト
[2008/08/03 09:50 ] | 徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ルーク2才になりました(*^_^*) | ホーム | 可愛いカンバッチ♪>>
コメント
『園芸療法のためのガーデニング講座』すごく興味津々です。
たしかに土や植物を触っているだけでも気持が落ち着くような気がしますものね。
私自身は部屋の中や窓の外に植物が見えると安心します。
高層マンションの上層階に住むならばグリーンインテリアは欠かせないとか。
素敵な講座でしたね♪


[2008/08/03 17:20]| URL | あゆ #NPhlPyRE [ 編集 ]
あゆさんへ

やはり植物の与える影響は大きいですね
確かに部屋の中にグリーンを置くと
心が休まります"^_^"
種から植物を育てる事は子供の情操教育に欠かせないようですし…
多くのストレスを抱える社会には
園芸療法士の方のような役割も増えていくのでしょうね
職場のみなさんに鉢を楽しんでもらえてよかったです♪
[2008/08/04 08:50]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
まずは、ルーク君お誕生日おめでとう~!!
2歳かぁ!!まだまだ若いな~!!
なのに、やんちゃさが見えないルーク君
兄貴のしつけが良いのかな~?
これからもエルマー兄貴と仲の良いツーショット楽しみに
しています。
園芸・・・・・・・・・。
我が家の花壇で雑草が緑を飾っている・・・。
なんとかしなきゃ~!!やばいわ~!!
[2008/08/04 18:16]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
kabaさんへ

ありがとうございます
ルーク一見渋いキャラですがこれが奥が深くって(笑
落ち着いているようで早とちり…
毎日楽しませてもらっています
エルマーもそんな弟を可愛いようです
雑草と花と混在している我が家の庭…
やはり庭の手入れは大変ですね
それがストレスになっちゃうと(爆
ちょぼちょぼ頑張りましょう
[2008/08/04 21:05]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

