スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あくびは犬に伝染るのか?
先日新聞を読んでいたらこんな記事がありました

『人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明』

 [ロンドン 6日 ロイター] 人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。
 あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。
 ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。


さっそく我が家のふたりにあくびが伝染るかどうか試したのですが…


akubi01_20080819004239.jpg

10回ほどあくびのまねをしたのですが無反応です
やはり不自然なので見破られているのかもしれません



akubi02.jpg
笑顔にはすぐ共感してくれるのにね(*^_^*)





毎年諏訪湖で大規模な花火大会が開催されます
今年は4万発の花火が上がったようです
娘は大の花火好きなので今年も出かけました
その時の撮影です(音がでますので注意してくださいね)





ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
[2008/08/19 05:05 ] | 徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<秋めいてきた山 | ホーム | さぁ~ダイエットはじめようね♪>>
コメント
あくびが伝染する・・・
ワンコにもとは初めて聞きました(゚ロ゚;)エェッ!?
ウチも試してみよう(笑)

花火、綺麗ですね~
今年は天くんがまだ小さいので花火大会に行けなかった我が家・・・
楽しませて貰いました♪

それから北海道旅行記もまとめて読ませて貰いましたよ~
北海道、良いですよね~
一度は行ってみたい所です( *´艸`)
美味しい物がいっぱいで、観光地もいっぱい!!!
羨ましいなぁ・・・

プレゼント、無事届いて良かったです{*≧∀≦}
紹介して頂いてありがとうございました!
これからも風天&6ワンを宜しくお願いしま~す!!!
[2008/08/19 07:09]| URL | hana #- [ 編集 ]
あくびの話・・私も先日会社の人に聞いてホント?って思っていたのですが
マネっこでは、見破られてしまうんですね(笑)

おぉ~諏訪湖の花火、迫力満天ですね♪♪
ウチはいつも遠くから眺めに行くだけなので
音までは、すごく久し振りです(^^;

そして北海道の旅行記、読ませて頂きました~とってもいい所ですね。
エミュプルのお里があるので、いつか2ワンを連れて
遊びに行きたいと思っているのですがいつになる事やら(笑)
でも、その時は色々教えて下さいね~♪
[2008/08/19 19:32]| URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集 ]
犬のあくびは・・・。うつりますよね??
うつり・・・ません?私だけ?!
でも、犬にもうつるんだねぇ~。
これから、注意深く観察したいと思います~(笑)
諏訪湖の花火はとても規模が大きくてすごいと聞いたのと同時に
とても混むと聞いたのですが・・・・。
こちらで見れちゃった(笑)得したわ~♪

[2008/08/19 22:26]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
☆hanaさんへ

たくさんのプレゼントありがとうございました
おだんごも美味しくいただきました
可愛い天くんのお陰です(*´ェ`*)ポッ
今年は末っ子も大学に進学したので
ようやく羽根を伸ばしています♪
hanaさんは育児の真っ最中で大変ですね
まだ暑いのでムリせず
子育て楽しんで下さいね
[2008/08/20 13:00]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
☆ユズキさんへ

あくびのまねは見破られました(笑
北海道フェリーで行きましたよ
良い場所にキャンプ地があったので
テント張るのもいいなぁ~と思いました
露天風呂もいっぱいあるし(*^_^*)
勿論美味しいものもたくさんありましたよ~
エミュプルちゃんも一緒に行けるといいですね
諏訪の花火は混むので9月の新作花火も
いいなぁ~と思っています
[2008/08/20 13:06]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
☆kabaさんへ

正直に言いますと犬のあくびが伝染ります
私の方が犬に共感し易いのかも(爆
これからわたしも観察を続けようっと
諏訪の花火は全国的にも有名のようですね
やはり近くだと音がお腹に響いてすごいです
kabaさんの花火大会の様子も
楽しませていただきましたよ~(*^_^*)
[2008/08/20 13:12]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

