スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
蓼科山登山
このところ週末はお天気がよくありませんでしたが
今回の3連休の真ん中の日曜日はどうやら晴天という事で
久しぶりに山歩(山登り)に行きました




tatesina01.jpg
女神茶屋の前に駐車場と登山口があります
前回は満車状態だったという事で少し心配でしたが
この日は大分空きがありました




tatesina02.jpg
午前9時出発です
歩き始めは平坦な笹原を行きます





tatesina03.jpg
20分ほど行くと岩だらけの道です
八ヶ岳はこういう道が多いので
上りは勿論大変ですがわたしは下りが苦手なので
慎重に歩くため時間がかかります
間にガレ石も混じり数回滑ってしまいました





tatesina04.jpg
ようやく縞枯れにたどりつきました
休憩時は流れた汗も心地よい秋の風にすっと引いていきます






tatesina05.jpg
八ヶ岳は火山溶岩の岩塊斜面ということで
根の張り出しが少ないため針葉樹は強風や
多量の降雪のために倒されてしまいます

このように枯れてしまった木の根元から
今度は幼木が発芽し生育します
それが白と緑の帯になり縞枯れ現象になるのだそうです




tatesina06.jpg
ラスト32度の傾斜の岩肌を登ります
鎖がありますが行きは矢印を頼りに攀じ登って行きます






tatesina07.jpg
ようやく蓼科山ヒュッテが見えてきました





tatesina08.jpg
山頂はかなりの人が来ていました
やはり百名山ということもあり人気ですね




tatesina12.jpg
昼食の前に先ずはコーラで乾杯!!
それから熱いスープとおにぎり
そしてフルーツで疲れを癒します





tatesina09.jpg
蓼科山の特徴は山頂が広いことです
ぐるりと一回りするだけで1時間ほどかかります
蓼科神社奥宮と鳥居です




tatesina10.jpg
方位盤の向こうは諏訪湖・白樺湖・女神湖などの
湖面が輝いて見えています





tatesina13.jpg
のんびり1時間半ほど山頂で過ごして
また岩だらけの道を帰りました





tatesina15.jpg
今回は晴天に恵まれて本当によい山行ができました



akinomi0001.jpg
山行に楽しみなお花は残念ながら見られませんでしたが
足元の赤い実や草紅葉が小さな秋の訪れを告げていました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
[2008/09/16 02:15 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<敬老日のささやかなプレゼント | ホーム | エルマーのアジ練!?>>
コメント
八ヶ岳ってこんな岩肌なんですねー。
林間学校で1度八ヶ岳のどこかに
のぼったはずなんですけど
遠足とか行き先はいつもどこかの山だったので
ホント嫌ですっかり忘れちゃいました(^ω^;)・・・。
お弁当のおにぎりがおいしかったことだけは
いまだに覚えてるんですけどね(;´▽`A``
[2008/09/16 18:35]| URL | しゃみら #IoOkvve6 [ 編集 ]
久しぶりの山登りですか?
この間登ったばっかりじゃないですか?
よくこんな岩がごろごろしている所を登るんですね。
脱帽です!!
筋肉痛になりそうです。
[2008/09/16 22:58]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆しゃみらさんへ

信州も小中と登山があるので
けっこうみんなどこかの山に登ります
集団登山はやはり疲れますね^^;
おにぎりだけが楽しみかしら
大人の遠足はのんびり出来るので
以前ほど苦にはならないです"^_^"
[2008/09/17 03:10]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

トレーニングしていないので
バテバテでした
目下筋肉痛に悩まされてますよ~
次回は温泉に浸かって疲れを癒さないと…
あぁ~年だわ…(^_^;)
[2008/09/17 03:16]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

