[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大菩薩嶺に登りました♪
久々の晴天に恵まれた連休ということで
『大菩薩嶺』に登ってきました
中里介山で有名なあの小説〈大菩薩峠〉です

朝6時半に松本を出発しました
勝沼ICを下りてから塩山を抜け
上日川(かみにっかわ)峠の駐車場に向かいます
 
やはり人気の百名山なのですでに登山者が多くいました



P10108161.jpg
10時出発…
とても歩き易い道が続きます
高速の途中からも見えた富士山がより近くに見えます



P10108451.jpg
大菩薩峠までは1時間位の上りでした
右は上日川ダムと富士山です





P10108601.jpg
峠から山頂までは更に1時間ほどです
途中賽の河原や雷岩を通ります
この尾根歩きは山梨の町並みやアルプルの山脈も見え最高の気分です
それに思っていた程寒くなくて陽射しがポカポカでした




P10108771.jpg
山頂は余り景色が開けない場所にありました
そこで雷岩まで戻り富士山をみながらのランチタイム
ダムの湖面がきらきら輝いていました

帰りは唐松尾根を通り1時間位で駐車場に到着しました





P10108871.jpg
この日の寄り道は《ぶどうの丘》です
いろいろなワインが売られていました
余りワインの知識がなくて残念!!
一通りワインを眺めただけでした^^;

山梨名物の〈ほうとう〉も忘れてはいません
地元の野菜がたくさん入っていてとても美味しかったです


IMG_4587.jpg
先週の職員旅行では見られなかったのですが
今日は雲ひとつなくて素晴らしい富士山に出会えました
冠雪も大分進み次は真っ白な富士山を是非見たいなぁ~

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

[2008/11/24 06:10 ] | 山歩き日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<針塚古墳へお散歩♪ | ホーム | 弘法山古墳へ散歩♪>>
コメント
またまた、山に登られたんですね。
本当にすばらしい富士山が見られましたね!
天候に恵まれて、さぞ最高の気分を味わえられたんでしょうね!
こちらも登りたい気分になりますね。機会ありましたら、ご指導お願いします。
[2008/11/24 12:48]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
本は読んだことないのですが、普通の人でも行けちゃう峠なんですか。
いや、もはやdaisyさんは普通の人ではないかもしれませんが。
このところ空気が澄んで、富士山が良く見えますね。
高いところからだと、上のほうが見えるのでしょうか?
[2008/11/24 13:53]| URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

天気がよいと登山も最高ですね
富士山もしっかりと見てきました
ちょっと転んで青あざのおまけ付きでしたが…^^;
山の事故には注意しないといけませんね



☆アデリーさんへ

本は余りの長編大作のためわたしも読んでいません^^;
景色は本当に素晴らしい場所でした
ハイキング気分で登れると思います
やはり3,000メートルの山のてっぺんはムリかなぁ~(笑

[2008/11/26 05:34]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

