スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
針塚古墳へお散歩♪
火曜日は松本地方でも今年初めての積雪がありました
そろそろタイヤの交換をしないといけない時期になったようです

さて連休中にワンコとのんびりお散歩に行った場所は…



IMG_45801.jpg

松本市の東部里山辺です
ここはブドウ畑が多くワイナリーもある町ですが
果樹園と田畑に囲まれて5世紀後半の積石塚「針塚古墳」があります




IMG_45751.jpg
直径20メートル高さ2メートルと小さな古墳の上から
遠く常念岳などの山脈が見えました

「いつものお散歩と違ってなんだか新鮮でし」(ルーク談)





IMG_45781.jpg
小春日和という名がピッタリの陽気…

「古墳の散歩もなかなかいいね」(エルマー談)
と勝手に言わせていますが…

こんなまったり散歩の途中で拾ったのが
右の写真の松ぼっくりです
バラの花のようですが実はヒマラヤ杉の松ぼっくりの先っちょなんですよ
先だけ落とし後はパラパラと散ってしまうのです
この地方では人気の松ぼっくりです(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
[2008/11/26 05:30 ] | 徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<のんびり秋らしく… | ホーム | 大菩薩嶺に登りました♪>>
コメント
積雪ですか~!
これから冬の真っ白な世界に突入ですね。
daisyさんの素敵な冬写真、楽しみにしてます♪
まつぼっくり、本当にカワイイですね!
初めて見ました~。
リースの飾りにもよさそうですね。
って私は作ったことありませんが(^^;
[2008/11/26 23:02]| URL | kotaji #qy.EibXQ [ 編集 ]
☆kotajiさんへ

この松ぼっくりリースに最適です
わたしも余り作った事ないですが^^;
これから寒くなるとワンコも
お散歩大変ですが白銀世界もいいですよね
[2008/11/30 07:49]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

