[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
念願のフェルメール展へ
今年の夏からずっと気になっていた『フェルメール展』へ行く事が出来ました

P10200611.jpg
「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」
という企画展示が上野の東京都美術館で開催されています
といっても12月14日までなので本当に駆け込みで出かけた訳ですが…

余り美術には詳しくないのですが
何故か学生の頃からこの画家の絵に惹かれていました
特に「真珠の耳飾りの少女」は教科書にも載っていたり
とても魅力ある作品です




IMG_5036.jpg
(残念ながら今回の展示作品には入っていません)

生涯に真作と認められている作品はなんと37作のみ
そしてそのほとんどが世界に散らばっていて
地元のオランダにも4作品しかないようです
それが今回7作品も展示されるということは奇跡ともいえるようです

聞くところによるとかなりの人気で連日混み合っているとか
躊躇したままとうとう12月に入ってしまいました
でも意を決して平日に年休をいただき行ってきました

長い列に並びましたが入館まで30分待ちでした
あれ、思った程でもない…ラッキーです
(先週の土曜日はなんと80分待ちとか)
そして余り大きくないキャンバスなので側で見られるかしら
という心配をよそにじっくりと鑑賞することができました
デルフト地方の同時代の画家の作品も40点ほどありました

ラピス・ラズリを使った青色
繊細な筆使いによって光が紡ぎ出されていました
まさに光の天才画家を実感…





P10200681.jpg
美術館での時をゆったりと過ごし
そして夕暮れの東京を後にしました

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


[2008/12/12 05:04 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<そろそろ年末準備… | ホーム | 長峰山へ行きました♪>>
コメント
素敵な時を過ごされた様ですね。
絵画や美術系は、お勉強していなくても直感に訴えかけてくるものがあろますよね。
私もたまに訪れる美術館の空間が大好きです☆

[2008/12/13 00:54]| URL | nao+α #- [ 編集 ]
☆nao+αさんへ

人混みは苦手ですが
本当によい時間を過ごせました
フェルメールとてもよかったです
画集で余韻を楽しんでいます(*^_^*)
[2008/12/14 08:59]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
フェルメールさんって有名なんですね!
無知で恥ずかしいです。
こんな高尚な趣味がなくて・・・
今日ニュースでやっていましたね!!来場者が90万人突破したとか・・・
また、何かの折に触れてみたいものです。
[2008/12/14 21:44]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

わたしもフェルメール人気がこれ程までとは知りませんでした
絵を見たり音楽を聴いたりは日常から逃れるためには最適です
ちょっと逃避し過ぎているこの頃ですが…^^;
[2008/12/15 04:35]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

