[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
松本地方の飴市
IMG_5441.jpg
先週の事になりますが『飴市』に出かけました



IMG_5439.jpg
飴市の由来を簡単に…
430年前の永禄11年に塩の商いを禁止された武田領は
すべて山国であったのでとても困っていました
越後の上杉謙信はこれを聞き「戦いは兵をもってするものだ」といい
快く塩を送ることを命じました
1月11日はその塩が松本に到着した日としてこれを記念し
始められた『塩市』が起源といわれています
 


IMG_543117.jpg
武田側と上杉側とに分かれて綱引き大会もあります
左端の人ふんどしいっちょうでした(サブッ!!)

今年の大河ドラマの「天地人」にも上杉謙信が登場しますよね
あおいちゃんの後の妻夫木くんも楽しみだなぁ~♪



P1020416.jpg
昨日のいつもの公園の風景です

P1020420.jpgP1020421.jpg
寒い中ロングリードでお散歩楽しみました♪


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

[2009/01/19 06:46 ] | 松本・安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ハッピバースデイ♪ | ホーム | ごめんちゃ!!>>
コメント
エルマー、ルーク兄弟も雪のお散歩ですね。
暖かそうな洋服を着ているでし・・
ミ★(*^-゜)v ★彡
塩市から飴市ですか?
どのように変わっていったのかしら?
福が来る飴なら、欲しいです。
[2009/01/20 20:04]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
☆ばろんママさんへ

この頃はワンコも厚着でしよ~
飴市になったのは塩市で飴売りの屋台が多く出るなったからみたいです
今年は大変なようですが風邪など引かないようにして下さいね
きっといい年になりますよ~(*^^)v
[2009/01/22 06:57]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

