[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
入笠山スノーシューハイク
土曜日は富士見町の入笠山でスノーシューハイクをしてきました
車で諏訪南ICから富士見パノラマリゾートへ向かいます


P102048711.jpg
山麓駅から山頂駅まではゴンドラで10分ほどで着きます
標高はすでに1,780メートル



P1020443.jpg
山麓と同様に山頂駅にもすでに大勢のスキー客がいました



P1020446.jpg
ここからスノーシューを履き
入笠山へのハイキングコースを歩きます
出発は10時半です



P1020449.jpg
ずっと先に見えているのがめざす入笠山の頂上です



P1020454.jpg
途中湿原の中を歩くのですがきれいな白樺の木にうっとり…

湿原を抜けてからは緩やかな坂道になります
雪の上にはすでに踏み後があり
特にラッセルの必要もなくありがたいです
頂上に近づくとしだいに勾配もきつくなりました
ストックを頼りにもくもくと歩きます


P1020461.jpg
11時50分山頂に到着です
頂上は1,955メートルです


P1020471.jpg
クロスカントリーの人も来ていました
この日は気温がかなり低かったのですが
山頂は更に風も強く相当の冷え込みでした



P1020469.jpg
アルプスと一体一ですね
厚い雲が流れていますが景色は最高です



P1020474.jpg
360度の展望です

頂上近くの岩陰で風をしのぎ熱い飲み物ととサンドイッチなどで
のんびりランチを楽しみました



P1020483.jpg
帰りは木道を一周して1時間ほどで再びゴンドラ乗り場に到着しました
入笠山はアイゼンでも歩けそうで雪山の入門によさそうです
ただし2,000メートル近い山なので防寒などの装備はしっかりと!!

花の咲く頃にまた湿原の散策もかねて
エルマー&ルークも連れて行きたいなぁ

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
[2009/01/26 04:07 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<冬の守屋山 | ホーム | チャイナ帽でしか!?>>
コメント
今年も相変わらず、山に登っていますね!
そんなバイタリティーが、daisyさんは、どこから出てくるんでしょうか?
本当に脱帽です。
[2009/01/27 22:38]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

コメントありがとうございます
この時期の山としておススメですよ~
スキーに是非おでかけ下さいね
景色は最高でした(*^_^*)
[2009/01/28 07:12]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

