[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
冬の守屋山
信州高遠の守屋山は冬でもわりと気軽に歩ける人気の山です


P1020498.jpg
昨年の5月には杖突峠から登りましたが
今回は立石コースから入りました



P1020502.jpg
このコースの特徴はいろいろな岩が見られることです
これは「亀石」です


P1020516.jpg
「十文字岩」と「平成のヴィーナス」
後者は岩に張り付いた木のネーミングですが
よ~~~く見ると納得…^^;



P1020521.jpg
「屏風岩」
屏風絵のような構図が特徴です



P1020506.jpg
途中今日目指している守屋山が見えました



P1020528.jpg
「鬼の城」です
もしかしたら本当に鬼の棲家!?


P1020530.jpg
ここを過ぎるとしばらく胸突き八丁が続きひと頑張り…
やがて眼の前に頂上が見えてきました


P1020540.jpg
西峰(1,631メートル)に到着
見晴らしは最高です
ここから次に東峰をめざします


P1020549.jpg
守屋神社奥宮です
今年の安全祈願をしました


P1020552.jpg
冬も相変わらず元気な
「元気になる木」



P1020555.jpg
20分ほどで東峰の頂上が見えてきました
西から東への稜線は強風でかなりの寒さでした


P1020560.jpg
頂上(1,650メートル)です
ここは今までの寒さを忘れてしまうほどポカポカでした


P1020556.jpg
一等三角点です

土・日曜日と連日充実して過ごす事が出来ました
冬山もなかなか楽しいなぁ~♪
コースもいくつかありやはり人気の山ですね

登山口10:25発―西峰頂上着12:00―東峰12:30
下山開始13:00―駐車場着14:10(およそ7.5km)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



[2009/01/28 07:15 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぬくぬくの着ぐるみは… | ホーム | 入笠山スノーシューハイク>>
コメント
↓記事のスノーシューハイク!いいなぁ。
やってみたいなぁ~って思ってたんですよぉ。
雪のあるような山には登った事が無いので、
すごいなぁ。と
でも今の私には里山が身の丈に合ってるのかな(笑)
[2009/01/28 19:23]| URL | kaba #xrksqdvs [ 編集 ]
☆kabaさんへ

スノーシューですが最近はスキー場にコースがあり楽しいですよ
でもワンコと歩くなら絶対里山ですね
往復1時間半位以上の山だとうちのワンズはちょっときついかなぁ~
お留守番でがまんしてもらっています(>_<)
[2009/02/03 06:54]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

