[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
陣馬形山に行きました♪
先週のことになりますが陣馬形山にでかけました
松川ICを下りて大鹿村方面に車を走らせます



P1020570.jpg
中川村の風三郎神社付近に駐車して登山開始です



P1020577.jpg
しばらくは赤松のフカフカな林の中を歩いていきます
途中二股に分かれたこんな大きな赤松がありました



P1020580.jpg
そこからさらに進むと樹齢推定600年の「丸尾のブナ」があります
このご神木を保護するために根元付近は立ち入り禁止になっています
ここまでは雪がほとんどありませんでした

陣馬形山は林道が山頂付近まで続いているので車でも行く事ができます
登山道はこの林道と何回か交差しており最後の数十分は林道と合流します
この日林道の方が積雪もあり凍結箇所もありました



P1020586.jpg
いよいよキャンプ場が見えてきました
さすがに雪が積もっています



P1020592.jpg
山頂までは階段をのぼり一息です
頂上に着くなり伊那谷の景観に圧倒されました
駒ケ岳、空木岳、宝剣岳など中央アルプス方面の山々は
残念ながら雲がかかっていました


陣馬形山南アルプス1
南アルプスはかなりの迫力です(パノラマにしたら小さくなってしまい残念)
左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、塩見岳が続きます



P1020603.jpg
山頂碑でもある同定盤です
標高1,445メートル



P1020605.jpg
大きな望遠鏡も備えてありゆっくりと山や谷を楽しむ事ができました



P1020608_20090209025053.jpg
この日のランチは駒ヶ根SAでゲットしたソースかつサンドです
こちらもボリュームたっぷりでうまうまでした



P1020618.jpg
帰りは折草峠方面に下ってしまい1時間以上のロスタイム
これには参りましたが何とか無事に下山しました


P1020622.jpg
下山後は松川IC付近の「清流苑」に寄りました
のんびりと露天風呂で疲れを癒します
外に出ると仙丈が夕焼け始めていました

陣馬形山ですが夏には山頂の草原でレンゲツツジなども楽しめるようです

登山口10:50→二股の赤松11:20→丸尾のトチ11:55→キャンプ場12:30→頂上12:35
下山開始13:15→登山口15:50(ロスタイムをふくむ^^;)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
[2009/02/09 11:40 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<たこ焼きどろぼう~!! | ホーム | 2月の安曇野散歩♪>>
コメント
真っ青な青空と、見下ろす下界の美しい景観と、おいしかっただろうカツサンドと言うこと無しですね!!
[2009/02/09 23:51]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
うわーやっぱり標高の高い所に行くと空の色が
違いますね☆
このブルーが大好きなんです♪♪

昨日はありがとうございました。
とても助かりました^^
おかげ様でなんとか~?(笑)
[2009/02/10 11:02]| URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集 ]
こちらのほうまで、足を伸ばされたのですねヾ(・ω・`)ノ 
すっかり、山登りにはまっている様で、どなたと一緒に登山されているのですか?
サークルに入っているのですか?

山には癒されます(ゝ∀・*)ネッ!!

↓の白鳥も見てみたいです!!
[2009/02/10 20:35]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

駒ヶ根といえばソースかつです(笑
山頂で美味しくいただきました♪
冬晴れのよい天気の登山は最高ですね(*^_^*)


☆ユズキさんへ

空の色も大分春めいてきましたが
これから花が咲き出すのが待ち遠しいですね
いいお写真を楽しみにしています(^^♪


☆ばろんママさんへ

主人が山岳部だったので
一緒に連れていってもらっています
やはりアルプスは大きくて迫力ありますね
[2009/02/12 02:05]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

