[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
冬の上高地へ行って来ました♪
先週末気温は上がったのですがいまいち空模様が安定しません
でもせっかくの休日なのでちょっと出かけてみようっと…
取りあえず上高地方面へ進路を取ると次第に山が晴れてきました

タクシーをみつけ聞く所によると今日はどうやら
山歩きには良い日和ということです



P1020635.jpg
釜トンネルまで送ってもらい、さぁ出発です
トンネル内は暗いのでヘッドランプを装着



P1020638.jpg
1、300メートルほどの距離を歩きます



P1020639.jpg
20分程でトンネルを抜け上高地に入りました




P1020643.jpg
更に林道を歩く事数十分…
秋に来たばかりですがそこは冬の装いです


P1020651.jpg
焼岳を映している大正池です
芽吹きを待つ化粧柳が色彩を添えていました




P1020656.jpg
帝国ホテルです
田代橋など周辺は道が凍結していて軽アイゼンを使いました



P1020660.jpg
橋の上からの景色です


IMG_5579.jpg
おなじみのウェストン碑




P1020665.jpg
梓川左岸に沿って進むと穂高連峰が次第に近づいてきます



P1020674.jpg
折り返し地点の河童橋近くに到着し
13時になっていたのでさっそく遅めのランチにしました
冷たい風に吹きさらしの状態でしたが
コンロでお湯を沸かして温かいカップラーメンを作りました

更にコンビニで調達した食料をいただきしばしのんびり…
幾つかのグループが通り過ぎて行きますが
それでもオフシーズンとあってとても静かです


P1020684.jpg
帰り支度をして河童橋から折り返します



P1020686.jpg
帰りは梓川右岸沿いの道を進みます



P1020690.jpg
冬季トイレもありとてもきれいに使用されていました
さすが国定公園ですね


P1020698.jpg
田代池から見た六百山と霞澤岳です
帰る途中時々木々の鳴る音がしていました



P1020704.jpg
下りはペースも速く大正池に名残を惜しみつつ
上高地を後にしました


(往)釜トンネル入口10:10→釜トンネル出口10:30→大正池11:15
→帝国ホテル12:15→河童橋13:00
(復)河童橋13:40→田代池14:40→釜トンネル入口15:30→釜トンネル出口15:45
往復5Hほどでした
タクシーはこの時期数社がピストン走行しているようで
往復共スムーズに乗り継ぐことができました(*^^)v
とりあえずお出かけの際には必ず確認が必要です
やはり冬季の上高地はスノーシューまたはアイゼンそしてストックは必携です
途中一箇所雪崩の跡がありましたが万全の注意をして下さいね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[2009/02/16 23:42 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<1時間の年休 | ホーム | 春みっけ!!>>
コメント
楽しく拝見しました
はじめまして。
自分が高校生の時には沢渡から歩きましたが、今は釜トンから歩けばよいのですね。
懐かしい写真と山行記録を楽しみました。
[2009/09/25 06:02]| URL | やす #- [ 編集 ]
☆やすさんへ
コメントありがとうございます
上高地の観光シーズンは4月下旬~11月中旬でその間は
沢渡などからシャトルバスかタクシーを利用します
冬季は閉山し釜トンネルから上高地の間の道路も閉鎖となるので
車での入山ができません
そのため上高地へ入るには釜トンネルを歩かなくてはなりません
説明が不足していてすみません(^_^;)
冬の上高地ですがとてもきれいでした
でも冬山なので装備だけは万全でお出かけくださいね
[2009/09/27 09:36]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

