[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
節分草が咲いていました♪
節分草について調べていたら信州にも
自生している場所があるらしい事を知りました


P1020948.jpg
関西方面では2月頃から咲き出しているようですが
咲いていてくれるかしら…

塩尻市の日出塩という場所に行きました
奈良井宿から10km程塩尻寄りです



P1020949.jpg
整地された「桜の丘公園」内に案内板がありました

駐車場には数台の車もありカメラや三脚を持った人もいるので
ちょっと期待できる感じです


P1020950.jpg
保護された園地の中をゆっくり歩きましたが
枯葉ばかりで花の姿はみつかりませんでした

ワンコもお供なのでお散歩がてら周辺を歩いていると…


P1020957.jpg
淡い陽だまりの中に咲いているわずかな節分草を見つけました




s-IMG_5708.jpg
10cmにも満たない草丈
きんぽうげ科らしく愛らしい姿をしていました




P1020955.jpg
白いのは花弁ではなく萼片ということです
乱獲によって希少種になってしまっているようですね




s-IMG_5715.jpg s-IMG_5716.jpg
お花をじっくり観賞した後は線路沿いに続く道をのんびりとお散歩♪
ゆるやかな山間の木曽の風景も楽しめてよかったね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/03/09 04:30 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<伊那にぶらり散歩♪ | ホーム | アルプス公園をお散歩♪>>
コメント
節分草、とっても可愛らしいお花ですね♪
それにこの辺りで見られるなんて~
朝からウズウズしてきちゃいました(笑)
土曜日からは福寿草まつりも始まってるようですね。

暖かくなってきたので~またお散歩もご一緒してくださいね^^
[2009/03/09 08:48]| URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集 ]
☆ユズキさんへ

節分草ですが枯葉の中にひっそりと咲いていました
公園内からはちょっとはずれていたので見つけ難いかも…
日出塩駅の裏辺り、がヒントかなぁ(笑
これからお花楽しみですね
こちらこそお散歩ヨロシクです(*^^)v
[2009/03/09 18:26]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

