[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雪割草の角田山♪
4月5日(日)久々の快晴です
そして一月ぶりの山登りです
雪割草(オオミスミソウ)を見にはるばる新潟へでかけました


オオミスミ草ピンク オオミスミ草青
オオミスミ草白 IMG_6229.jpg

この花が自生している新潟県の角田山
人気があるようです

松本から高速で巻潟東インターまで250km
8時半に家を出たので登山口の角田浜海水浴場に着いたのがすでに12時
下山の人もたくさんいました
登り始めて間もなく可愛い雪割草がそこかしこに咲いていました




キクザキイチゲ青 キクザキイチゲ白
キクザキイチゲです

最近の登山ブームのせいか団体ツァーも多く
少し遅れての登山で正解だったかも…




ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマも咲いていました




P1030394.jpg P1030401.jpg
花の写真を撮りながら1時間半ほどで広い頂上に到着です

お昼は途中のコンビニで購入した富山名物「焼き鯖すし」
生姜やしいたけもたっぷりでウマウマでした




カタクリ群生
カタクリの花です



P1030388.jpg
道の両脇の斜面に群生していましたが
登山道に咲いていて心配なカタクリもありました




P1030407.jpg
角田山のルートは7つあるようですが
この日、帰りの灯台ルートは小尾根をいくつか登り下りします




IMG_6309.jpg
途中にあった山椿の小径



IMG_6299.jpg
眼下に岩をくり抜いたトンネルが見えました



IMG_6320.jpg
角田浜海岸の様子です
このように海を見ながらの下山は初めて…



IMG_6323.jpg 
道は遙か灯台まで続いていて強い潮風にあおられます



IMG_6329.jpg
人気ない海岸でのんびりのカモメの姿

標高は481.7メートルの角田山ですが
花や海を愛でながらの里山…魅力満載でした

往きの桜尾根コース…実は私有地らしいのですが
地主さんの好意で入山させていただき感謝です
素晴らしいお花畑を荒らさないように大切にしたいですね

往復6時間の長距離ドライブでしたが
休日高速料金1,000円也ありがたいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/04/07 04:03 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ぶらっと寄り道散歩♪ | ホーム | 春の味覚♪>>
コメント
またまた可愛らしいお花がいっぱいですね♪
私は山には登れそうもないので...(苦笑)
でも野草は、本当に可愛らしいですよね☆
daisyさんの所でいっぱい楽しませて頂きますね^^
[2009/04/07 12:13]| URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集 ]
またまた山登りですね!
daisyさんの目が離せない季節になりましたね!
こちらも負けじと、いろいろ行かないとね!!
[2009/04/08 19:35]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆ユズキさんへ

信州の里山にも山野草が沢山咲くので
のんびり登るのもいいかもしれませんよ
マクロレンズ欲しいこの頃ですがなかなか買えませ~ん^^;
[2009/04/09 06:12]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
☆ぱんちゃさんへ

ホント山歩き楽しい季節になりました
是非ウォーキングにお出かけ下さいね♪
そして温泉…わたしも疲れをとりに行きたいなぁ~(*^_^*)
[2009/04/09 06:17]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

