[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
独鈷山に登りました♪
連日の暖かい陽気に誘われて独鈷山(とっこさん:1,266M)に登ってきました
独鈷山は上田市と旧丸子町の間にあります


P1030452.jpg P1030456.jpg
この日は千本桜公園に駐車し宮沢コースを歩きました
公園の桜の開花は残念ながらまだでしたがのんびりとした風景です


P1030464.jpg
このコースは御屋敷沢沿いの道を行くのですが
頂上直下の急斜面なので視界は悪い上
けっこう道幅が狭く注意が必要でした




途中山野草をみつけました
nekonomesou.jpg hasiridokoro.jpg
ネコノメソウ               ハシリドコロ〈有毒です)
yamaengosaku.jpg yuriwasabi.jpg
ヤマエンゴサク             ユりワサビ(?)

ほかにもこれから咲き出しそうな山野草が色々ありました



P1030486.jpg
きつい坂を登りきり2時間で山頂に立ちました



P1030491.jpg
山頂の三角点と祠です
ランチをしている間にも人が来てみな汗を拭っていました


塩田平
塩田平が一望です


IMG_6396.jpg
噴煙をあげ警戒レベル2になった浅間山
雪も大分解けているようです

眺望をしばらく楽しみ下山しました
帰りは1時間ちょっとで駐車場に着きました
この日は西前山コースから入る人ばかりのようで
宮沢コースは往復とも誰も歩いていませんでした



IMG_6410.jpg IMG_6419.jpg
家路に着く前に前山寺に立ち寄りました
 


IMG_641311.jpg 
塩田平も桜が満開でした



IMG_6422.jpg
中禅寺コースから見た独鈷山です
雨乞いや信仰の山らしく少し険しさが感じられる山でした
落石や踏み外しに注意の看板もあり気をつけて登りたいです

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/04/13 05:35 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<百楽桜~♪ | ホーム | 弘法山古墳へお散歩♪>>
コメント
お山ですね。
凄い、尊敬しちゃいます。
daisyさんはすっかり体力もついて、しまって来てるんじゃないですか?
私は食べてばかり。
たまに走りますがぁ。
[2009/04/14 23:18]| URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]
☆アデリーさんへ

ご無沙汰しちゃってます
お散歩が嵩じて山歩きしてますよ~(笑
食べる事では負けてませんからね
ユズくんもカツオくんも応援してますよ~♪
[2009/04/15 02:38]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

