[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鷲ヶ峰に登りました♪
休日は広々とした草原の山を歩いてきました
霧が峰高原の一部となっている鷲ヶ峰(1,798m)です
頂上からは八島湿原を見下ろし360度の展望を楽しむことができます



IMG_7147.jpg
湿原側から見た鷲ヶ峰ですが見晴らしのよい稜線を辿って進みます



P1030725.jpg P1030724.jpg
途中諏訪湖や下諏訪の街が見えました



P1030733.jpg P1030729.jpg
八島湿原入口のビジターセンター横の駐車場から1時間ほどで山頂に到着!!



IMG_7127.jpg
晴天なので八ヶ岳方面もしっかりと望めました


P1030738.jpg P1030750.jpg
帰りのルートは八島ヶ池から御射山へと歩きました  旧御射山社(もとみさやましゃ)遺跡です



P1030765.jpg P1030763.jpg
ビジターセンターのあざみ館にも立ち寄りました
広い駐車場ですが車の台数も増えていました



IMG_7144.jpg
木道でみつけたふきのとうです
木々の芽吹きもこれからなのでかなり遅い春ですね
でも陽射しはけっこう強いので紫外線にはご注意を!!

八島湿原ビジターセンター9:00→鷲ヶ峰山頂10:00(30分休憩)
下山開始10:30→八島ヶ池11:15→旧御社山11:45(ベンチで昼食)→センター着12:30
この日は大体往復6kmの行程を歩きました

余談ですが八島湿原に行く道を車のナビの案内に従って御柱祭の木落とし坂から入ってしまいました 
進むにつれ幅員1.7メートルの路肩の崩れやすそうな狭い道がずっと続き焦りました
ときどきマニアックな道をナビしてくれるのですが今回はきつかったです(T_T)
ビーナスラインからのよい道でお出かけくださいね♪


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です


[2009/05/12 04:30 ] | 山歩き日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<玄向寺のぼたん | ホーム | 母の日のプレゼント♪>>
コメント
こんにちは~♪
この週末に霧ケ峰高原に行ってらしたんですか?
私は向かいの?美ヶ原へ行ってました~車だけど(笑)

そうそう、一度登ってみたいと思ってるお山があって
良かったら今度色々教えて下さいね(*^^*)
[2009/05/12 18:37]| URL | ユズキ #o25/X8aE [ 編集 ]
☆ユズキさんへ

この日は美ヶ原方面もよく見えましたがおでかけだったのですね(*^_^*)
どんなお花が咲いていたのかなぁ~
湿原の花は6月に入るといろいろ楽しめそうですね
山方面は夫が詳しいのでよかったらコメくださいね♪
[2009/05/12 20:19]| URL | daisy #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/12 21:44]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

