スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
南信へ花の旅(青いけし)
南信のどこかにヒマラヤにしか咲かない青いけしが見られるらしい
ずっと気になっていたのですがその花があるのは
大鹿村の大池高原であるという事を最近知りました

豊丘村からナビを合わせると40kmに満たない距離なので行って見ることに…
ナビ通りに道に入ったのですがそこかしこに「落石注意!!」
心配しつつ進むとなんと落石のために通行止めの箇所があるらしい
看板を見るとわずかな通行可能時間帯にぎりぎり間に合いそうです
落石箇所は林道の出口付近にありました
連日の雨で崩落したのでしょうね
作業のダンプとすれ違いようやくセーフで道を通り抜けました

更に大池方面に向かう道もけっこう道幅が狭く気が抜けません
(運転テクニックがないせいなのですが…)
要所要所にある「青いけし」の案内板を頼りに進みます
ようやく標高1,500メートルにある中村農園さんに着きました
やはりたっぷり1時間半はかかりました



IMG_06017527.jpg
そしてお目当ての青いけしとご対面です
つい数日前から咲き始めたようです
開花期はかなり短く花を目当てに訪れる人も増えているとか…
そんな時は路肩がない所もあり確かに通行は大変そうです
今回は平日でもありタクシーと一度すれ違っただけでした
(それでもけっこう大変でしたが^^;)

青いけしですが気温が25度以上の地では育たないということです
美しいブルーの色合いにうっとり…


IMG_06017537.jpg
エルマーは花のまわりの敷き藁がお気に召した様子で
ゴロンゴロンして藁まみれになって遊んでいました

ルークはといえばやけに大人しくしています
さては青いけしの花の魔力にとりつかれたのかな(笑

少しだけ黄色のポピーもありました
お花もじっくり見たしそろそろ家に帰ろうね
(入園料金は500円です)



IMG_7555.jpg
帰路は秋葉街道を進みます
途中分杭峠(ぶんぐいとうげ)という場所を通りかかりました
駐車場があり人もいるのでちょっと寄り道していくことに…

なにやら100メートルほど行った所に「ゼロ磁場」という場所があるようです
そこに行くと「気」というものを感じるらしい
行ってみるとベンチがあり座って瞑想しているような人もいました


P1030862.jpg
ルーク何か感じたかな?
後で調べると本当の「気場」はもう少し沢沿いにあるらしいです
なんだかちょっと不思議な場所でした



IMG_7556.jpg
帰る途中に見えた山ですが仙丈でしょうか…

秋葉街道はかつては秋葉道(あきはみち)と呼ばれ
巡礼者が浜松の秋葉神社へ向かった古道ということですが
魅力ある美しい街道でした

ほんの1日の旅でしたがたくさんの花と出会えました
ワンコたちも少し疲れたかな(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
スポンサーサイト
[2009/06/05 06:13 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<只今入浴中♪ | ホーム | 南信へ花の旅(そらくぼ)>>
コメント
青いケシキレイですね。
花めぐりのお出かけ、楽しめましたか?
先日、私も、元善光寺のご開帳、豊丘のポピー園、ジャーマンアイリス園と花めぐりして来ました。
今の時期、花めぐりの旅で癒されちゃいますねミ★(*^-゜)v ★彡
初めてお会いした「そらくぼ」やはりテラスでお食事でしたね(〃^∇^)o彡☆
[2009/06/06 21:12]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
☆ばろんママさんへ
ご一緒した「そらくぼ」なつかしいですね
行く度に思い出しています"^_^"
付近にお花の見所がたくさんあるのですね
青いけしはまだ早かったですがきれいでした

[2009/06/07 06:59]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

