スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
旧篠ノ井線をお散歩しました♪
晴天の日曜日に安曇野市明科町の廃線敷きをワンコとお散歩してきました
この廃線敷は明治35年に全通し昭和63年に現在の篠ノ井線に代わるまで
蒸気機関車時代もふくめ86年間活躍してきました路線です
4月に補修工事を終えた漆久保トンネルが通行できるようになったので
新たな観光地として訪れる人も増えているようです
区間は明科駅から第二白坂トンネルまでのおよそ8KMです



IMG_7599.jpg
第二白坂トンネル付近の駐車場に車を止め歩き始めます



IMG_76063.jpg
所々にあるコースの案内板と途中の養蜂場です



IMG_7607.jpg
山道とちょっと違うので歩き心地はどうかな?



IMG_7613.jpg
あざみの蜜を吸っているモンシロチョウさん
こんにちは♪




IMG_76513.jpg
やがてレンガ造りのトンネルが見えてきました
蒸気機関車の黒いススが付いています
中は暗いのでちょっと心配そうなワンコたち



IMG_7655.jpg
れんが造りのトンネルの断面は高さ7・5メートル
幅4・4メートルの馬てい形で長さは53メートルということです




IMG_76283.jpg
トンネルの上を歩くと「善覚様と覚明様」の像が並んでいました
二人とも木曽御岳山の表山道を開いた人ということです
大昔善光寺への近道だったので旅の安全を祈願して建てられたようです



IMG_7642.jpg
トンネルを下った沢にあるレンガ造りの隋道前で記念写真です



IMG_76453.jpg
のんびり帰る途中ポケットのコンデジがない事に気付きました
慌てて引き返すと道の真ん中に落ちているのを発見し一安心
どうやらエルマーが疲れたようなので抱っこした時に落ちてしまったようです
そんな失敗もありましたがフィトンチッドをいっぱい浴びて癒されたお散歩でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
スポンサーサイト
[2009/06/09 06:00 ] | 松本・安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あやめ公園をお散歩♪ | ホーム | 只今入浴中♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

