[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
飯綱山に登りました♪
6月20日(土)・晴れ
今週の登山予定は特になかったのですが
せっかくの天気なので隊長がお気に入りの飯綱山に行きました
のんびりの出発だったので登り始めは10時です



IMG_7832.jpg
今回は13の石仏を巡りながら南登山道を歩くことにしました
広い駐車場からすぐ登山道に入ります


IMG_7836.jpg
ベニバナイチヤクソウがたくさん咲いていました



IMG_7838.jpg
やがて10分ほど別荘地内を歩きます

そして石の鳥居をくぐりふたたび登山道に入ります
それでは石仏のご紹介をしましょう♪


IMG_7845.jpg IMG_7847.jpg
一番 不動明王                 二番 釈迦如来

IMG_7849.jpg IMG_7852.jpg
三番 文殊菩薩                 四番 普賢菩薩


IMG_7850.jpg
山ツツジが木陰に色を添えています
そしてハルゼミやウグイスが賑やかです

IMG_7853.jpg IMG_7856.jpg
五番 地蔵菩薩                 六番 弥勒菩薩

IMG_7857.jpg IMG_7858.jpg
七番 薬師如来                 八番 観音菩薩

IMG_7859.jpg IMG_7860.jpg
九番 勢至菩薩                  十番 阿弥陀如来

IMG_7864.jpg IMG_7868.jpg
十一番 あしゅく如来               十二番 大日如来


ここまでくると次第にきつい登りになってきました
更にアブに刺されたりめまといに追われたり虫に悩まされます



IMG_7869.jpg
天狗の硯石です
お水がたまっているので確かに硯に見えます



IMG_7871.jpg
いよいよ本格的な急登になりました


IMG_7872.jpg
大分離れた距離にようやく十三番目の石仏がありました
虚空蔵菩薩です




IMG_7876.jpg
緑の樹林帯を抜けると見通しのよい笹原の道が続きます
ここですっかりバテバテになってきてしまいました


IMG_7875.jpg
そんな時はお花や景色で気分を持ち直します
今週も出会えたレンゲツツジ



IMG_7881.jpg
「お~い」と声をかけたくなる綿あめのような雲



IMG_7879.jpg
満開のズミです
甘い香りが辺りに漂っています



IMG_7882.jpg
岩陰のマイヅルソウ




IMG_7907.jpg
木陰がないのでかなり暑いです




IMG_7888.jpg
ようやく山頂、と思ったらさらにそこから10分ほど先ということです
ここまでわたしは隊長に20分ほどの遅れ



IMG_7894.jpg
ようやく山頂に到着です




IMG_7898.jpg
地元の学校登山で小学生も登るようですが
親子連れにも会いました





飯綱山パノラマ
頂上からの展望です
飯綱のリゾート地帯とはるかに長野市が見えます
遠くの山々は霞んでいます



IMG_7908.jpg
カラマツソウ


IMG_7913.jpg
水辺にわずかに咲いていたオオサクラソウ

飯綱山ですが深田久弥が日本100名山に入れようか悩んだそうです
でも最近はかなり100名山ブームで賑わっているから
静かな山登りができる信州百名山でよかったかな"^_^"

もう少し楽に登れるかと思ったのですが往復5時間ほどかかりました
やはり日頃の運動不足のせい!?ちょっと反省でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/06/24 04:35 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お台場での記念写真♪ | ホーム | ご機嫌なエル子>>
コメント
お久しぶりです♪ しばらくログインしていませんでした(゚Д゚≡゚Д゚)

久しぶりのdaisyさん日記からマイナスイオンを
た~っぷりいただきました♪ ありがとうございます☆
[2009/06/25 17:19]| URL | ステイシーアン #- [ 編集 ]
☆ステイシーさんへ
コメントありがとうございます♪
この日もマイナスイオンをたくさん浴びて来ました(*^_^*)
梅雨の晴れ間はありがたいですね
[2009/06/27 06:29]| URL | DAISY #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

