[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
磐梯山に登りました♪
20日はいよいよ連休の最終日です
ようやくすっきりと晴れ間が見えました

P1040259.jpg P1040260.jpg
『猫魔八方台登山口』から頂上をめざそうと思ったのですが
午前9時…すでに駐車場は満杯でした
200m下の駐車場になんとか駐車できました
小学生の団体がいたので聞くと『猫魔ガ岳(1、404メートル)』に行くそうです
「みんな、がんばれ~」

入山口の看板の前に路駐の車ですがこれは是非お止めくださいね



P1040262.jpg
始めは緩やかな勾配が続きます
右手にめざす山頂が小さく見えています



P1040264.jpg
25分ほどで廃業となった『中の湯温泉』がありました
硫黄泉が湧き出ています



P1040269.jpg

そして『中の湯』から1時間少しで『弘法清水』にたどり着きました
ここにはカップラーメンや豚汁などを売っている茶店があります
そして冷たくて美味しい水場もあり水分補給しました



P1040270.jpg
『弘法清水』から山頂までは500メートルです



P1040273.jpg
登山道が狭いためすれ違いに時間がかかります
そしてけっこう急登なので息も上がってきました



P1040282.jpg
『弘法清水』から30分で山頂に到着しました



IMG_8477.jpg
この茶店でコーラを購入して乾杯しました





P1040285.jpg
山頂でのんびりの登山者



IMG_8468.jpg
久しぶりの晴天に恵まれたせいか実はこんなににぎやかなのでした





IMG_84711.jpg
猪苗代湖が見えています
雲の流れが早いので下界の景色も一瞬にして隠れてしまうのですが…
そして無数のトンボが飛び交っていました



IMG_85119.jpg
帰りは弘法清水からお花畑コースを歩きました
噴火によって荒々しい姿の山肌です



IMG_8501.jpg
桧原湖を見下ろす下山道です
2時間ほどで無事下山をしました


IMG_8464.jpg
登山道に咲いていたウスユキソウです

八方台下駐車場→(10分)→八方台登山口→(25分)→中の湯→(1時間15分)→弘法清水
→(35分)→山頂
山頂→(20分)→弘法清水→(1時間45分)→八方台下駐車場


≪立ち寄り場所≫

IMG_8551.jpg
『まぼろしの滝』
磐梯山ゴールドラインの途中の駐車場から
200メートルほど歩いたところにあり昨年から公開され
地元の人にも新しい滝のようです
薄く岩肌を伝う水しぶきがとても気持ちよかったです



P1040094.jpg P1040093.jpg
そして福島といえば喜多方ラーメンです
こちらは『坂内食堂』の支那そばです
麺は手打ち風、あっさりスープにジューシーなチャーシューで美味しかったです

隊長いわく、『またラーメン食べに来ようかなぁ~』
ぜひぜひ近いうちに(*^_^*)
天候はいまいちでしたが今回の連休で百名山の3坐をめざすことができてよかったです
またいつか晴天の安達太良山や吾妻山に登れるといいなぁ~♪

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/07/26 05:45 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日もゆくお散歩隊♪ | ホーム | 悪天候の吾妻山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

