[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
常念岳~一の沢下山
13日は夜中から雨が降り始め朝は少し小ぶりになったものの
とても不安定な天候になりました
同室の親子3人は燕岳から一緒のようでしたが
常念岳登頂を断念して下山するということです


P1040751.jpg
わたしたちは行けるところまで頂上を目指す事にしました
5:45AM出発です


P1040752.jpg
霧がやがて雨となり風も強くなる一方です



P1040755.jpg
岩のマーキングに気付かず時々道を間違える始末…
さすがに他の登山者はほとんどいません


P1040760.jpg
しかし強風に煽られながらなんとか山頂の祠まで辿りつきました



P1040763.jpg
そして7:00AM常念岳山頂(2,857m)に立ちました



P1040773.jpg
山座同定も濡れていてよく見えません
勿論視界がないので役にはたちませんが…(T_T)
心残りですがさっそく下山開始です


P1040786.jpg
一瞬の陽射しに虹を数回見ることができました
8:13AM常念小屋にもどり下山の準備をします
靴に雨が入り靴下がびしょ濡れになってしまいました
AKUの靴を履いていたのですが防水が余りよくないのでしょうか


P1040794.jpg
しばらく休憩後8:43AM一の沢に向けて長い下山開始です





P1040838.jpg
笠原沢10:11AM


P1040837.jpg
丸太の橋を何度も渡ります



P1040839.jpg
烏帽子沢10:39AM


P1040843.jpg
大滝11:03AM



P1040845.jpg
河川の増水に少し不安になったりします
常念に向かう上りの登山者と何回かすれ違いました



P1040859.jpg
11:55AMようやく登山口に着きました

常念小屋で12時にタクシーを依頼したのですが予定通りでした
しかしほとんど休憩なしの3時間はとても疲れました

そのご褒美に近くの温泉に入りました
「あ~ぁ 気持ちいい!!」
娘と汗を流した途端「次はどこに登ろうかなぁ~」って(笑


≪山ごはんの紹介≫

P1040649.jpg P1040727.jpg
11日の夕食、12日の朝食です(燕山荘) 
さすがに人気ナンバー1の山小屋はデザートも付きペンション並みの美味しさでした


P1040748.jpg P1040749.jpg
12日の夕飯、13日の朝食です(常念小屋)
こちらも栄養たっぷりで美味しかったです
常念小屋が90周年を向かえたということでお祝いのお神酒もいただきました


≪北アルプスの花々≫



思い出に残る2泊3日の夏の山旅が終わりました


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/08/21 06:02 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スポーツブランドのKUNさんウェアー♪ | ホーム | 燕岳~大天井岳登山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

