[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
美ヶ原登山
先週から秋晴れが続く信州地方です
良い天気に誘われてお膝元の「美ヶ原」に出かけることにしました
何回か行っている美ヶ原高原ですがこの日はビーナスラインの途中の
三城(さんじろ)から百曲がりのコースを登る事にしました
地元の小学生が登山をするコースです


IMG_9953.jpg
8時25分出発です
他に10人ほどのグループもいたので
10数台の駐車場はほぼ満杯でした


IMG_9955.jpg
少し歩くと本格的な登山道です



IMG_9956.jpg
登山口から20分ほどの県民の森までは沢沿いに歩きます


IMG_9959.jpg
登山道はとても整備されていて歩き易いです
トリカブトが所々に咲いていました



IMG_9965.jpg
放牧牛に塩を与える「塩くれば」まであと少しの標識です
この急坂はちょっと歩き難かったですがすぐに牧場に到着です



IMG_9971.jpg
牛さんがのんびり気持ちよさそう



IMG_9980.jpg
あちこちにマツムシソウが咲いていました



IMG_9983.jpg
広い高原を30分ほど歩きアンテナ塔の立つ王が頭ホテル前に到着しました
風が冷たいのでジャケットを羽織ります


IMG_9985.jpg
王ヶ頭ホテル裏の山頂碑(2,034m)です
実はここに来たのは初めてです
これで百名山のひとつを踏破したことになるのかしら"^_^"
満足しつつ近くのベンチで昼食をとりました


IMG_9990.jpg
その後来た道を辿り美ヶ原のシンボルの「うつくしの塔」へ向かいます
きれいな景色にうっとりですがこの距離が意外に長いのでした



IMG_9993.jpg
塔の鐘を鳴らした後こんどは山本小屋方面へと向かいます


IMG_0009.jpg
山本小屋から15分ほどの牛伏山(1,990m)頂上です
見晴らしがよいので気分最高!!



IMG_0029_20090914195940.jpg
帰る途中馬の柵の中に女性騎手がいました
その少し右に遠く富士山がしっかりと見えています
下山途中、行きで落としたカメラのレンズキャップを無事発見!!(*^_^*)
登山と爽やかな高原歩きを充分楽しんだ日でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/09/17 05:30 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<虚空蔵山(四賀)へ登りました | ホーム | 平出遺跡をお散歩♪>>
コメント
ガイドブックで良く見かけるシンボルですね。
歩くと大変そうだなあ。。。
エルマー君たちが一緒にイケるのと、お留守番になる基準って時間ですか?
それとも、坂の具合?
そろそろ、八ヶ岳高原歩きに行こうかと、思ってます。

↓ エルマー君コートが奇麗!
色が濃くなったような気がする。。。
[2009/09/19 19:41]| URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]
☆アデリーさんへ
ワンコと一緒のお散歩は公園か往復1時間半位の里山にしています
本格的な山だとリード付きで歩くのはわたしの方がムリです^^;
信州はワンコNGの湿原や山もけっこうあります
美ヶ原も実はNGのようでしたが高原歩きのワンちゃんはいました
生態系や病気の持ち込みとか理由はあるようですがちょっと曖昧な気もします
秋の八ヶ岳高原のお散歩爽やかで楽しそう!!
エルマーのコートそう言われると濃くなっているかしら"^_^"
[2009/09/22 05:31]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

