[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虚空蔵山(四賀)へ登りました
先週は土曜日まで仕事だったので疲れもたまっていたのですが
朝から快晴なので山登りに行こうという事になりました



P1050219.jpg
目的地は少し楽をして『乗鞍岳』です
さっそく家を出て乗鞍上高地線を進みます
ところが奈川村を過ぎた頃から渋滞が始まり
トンネル内でも車が止まったままの状態になる始末
原因が分からずどうしようか…
わたしは『かもめ食堂』のDVDを観て1時間半位を過ごしていましたが
さすがにしびれを切らし残念ながら今回は引き返すことにしました

「上高地とか高山へ抜ける道なので混雑しているのかしらね」
などと話しましたが後で知った事ですが前日乗鞍に出現した熊のおかげで
午前中は周辺パトロールをしていてシャトルバスが中止になりその影響があったようです
このような一本道にはそういった情報を早めに伝えて欲しいものですね
車の列はほとんどが県外車でしたが遠くからのお出かけお疲れさまでした(>_<)



P10502721.jpg
そんな訳でなんとなくお昼になってしまったのですが
せっかくだから付近の山へ行こう!!と隊長が言い出しました
そこで四賀の会田富士と呼ばれている『虚空蔵山(1,139メートル)』の登山口
風越峠へと向かいました
真ん中の尖がっている山頂までの尾根道歩きを楽しみました




P1050220.jpg
登山道は幾つかあるようですが体験用炭焼窯のある
「自然探勝路登山口」より進みました


P1050226.jpg
歩き始めて10分ほどの所にある標識です
山頂まで0.8kmとあります




P1050229.jpg
前半はけっこう急登で息があがります
間もなく稜線歩きになるのですが道幅が狭い上
万が一足を踏み外すと両側が崖になっているので気を使いました



P1050237.jpg
とはいっても40分ほどで山頂に到着しました
山頂の「虚空蔵山城跡」の碑とNewのザックの2ショット♪
女性用グレゴリー35ジェイドです
この日はデジイチとお茶用のポットしか入っていないのですが
コンパクトにも使えそうです(*^_^*)

山頂からの景色は抜群でしたが木々が邪魔をしていて残念!!
ぼんやり山を眺めていたら犬を連れた男性が現れました
地元の人らしいですが初めて登ってきたと話してくれました
早々に下山してしまいましたが神社側から来たようです




P1050249.jpg P1050264.jpg
山にはどんぐりや山栗がたくさん落ちていました
途中寄り道したさかきたの「道の駅」です



P105027111.jpg
連休中は稲刈りをするところも多い信州地方です

※先の乗鞍高原に出現した熊ですが射殺された姿がなんとなく哀れでした
  今年は天候のせいで熊の食糧が少ないようです
  山歩きでの熊対策について再確認をする機会になりました
  突然襲われてケガをされた方々の早い快復を願います
  

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/09/22 09:23 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<漏水の登山靴 | ホーム | 美ヶ原登山>>
コメント
こんにちはv-411
山登り、すばらしいですねミ★(*^-゜)v ★彡
これからは、さらにいい季節です。
自然満喫!!
熊には要注意して下さいv-404
わが町にも、虚空蔵山、風越山があります。
何処にでもある名前なのかしら・・・(ノω`)ププ
[2009/09/23 10:38]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
素晴らしい景色ですね!
山はいいですよね~。
少し足を伸ばせばこんなにいい山がたくさんあって、
本当にうらやましいです。
ワンコ連れでも登れる山なら、
いつかコタロウと一緒に登って見たいな~。
[2009/09/23 23:47]| URL | kotaji #qy.EibXQ [ 編集 ]
☆ばろんママ さんへ
コメントありがとうございます"^_^"
虚空蔵山ですが長野県だけでも結構あるようです
虚空蔵菩薩の信仰の由来でしょうか
南信の風越山は「かざこしやま」と読むようですね
いつか登ってみたい山のひとつです
[2009/09/24 04:34]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
☆kotajiさんへ
信州は山国なので登る山には困りませ~ん(笑
それに里山も多いのでワンコも大丈夫ですよ
コタロウくんは山男犬だから是非登って欲しいです
丹沢方面にもいつか行けるといいのですが…
[2009/09/24 04:42]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

