[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
木曽駒ケ岳に登りました♪
木曽駒2
以前駒ヶ根市に住んでいたことがありますが今回初めて千丈敷カールまで
ロープウェイで行き木曽駒ヶ岳に登りました
紅葉は特に期待していなかったのですがなんと草紅葉がとても綺麗で
観光客がその美しい景色に歓声をあげていました



P1050375.jpg P1050378.jpg
9月26日土曜日の天気予報は午前中は曇りそして午後から晴れとなっていました
そこでのんびり10時に菅の台の市営駐車場に行ったのですが満車状態です
なんとか付近の民家の駐車場に止めることができました(1日500円)

バスはこの時期は臨時が出ていて即乗車できました
運転手さんの面白いガイドに思わず笑みがこぼれます
(バス:菅の台⇔しらび平  ロープウェイ:しらび平⇔千丈敷駅 往復3、800円です
※モンベル会員だったのでロープウェイ区間だけ10%引きでした)



P1050380.jpg P1050381.jpg
そして「しらび平」に到着10:40AM
整理券をもらうとなんと1時間待ち…木曽駒の山頂まで行けるかしら(^_^;)




IMG_1329.jpg
そして「千丈敷カール(2,612m)」に到着11:50AM
ロープウェイはしらび平から標高差950mを8分で運んでくれました



IMG_1225.jpg
ロープウェイ区間の途中標高2,200メートル位を境に木々が色付き始め
カールは丁度紅葉の見頃で大迫力でした



IMG_1233.jpg
さっそく登り始めた「八丁坂」です
霧がかなり動いていて気温の上昇と共に青空ものぞいています



IMG_1232.jpg
あっ!これがオットセイ岩でしょうか


IMG_1248_20090927111404.jpg
宝剣山荘のある乗越浄土(のっこしじょうど)に到着です



IMG_1250.jpg
次は中岳山頂をめざします
結構登りが続くのでゆっくり行くことにします



IMG_1251.jpg
そして「中岳(2,925m)」山頂に到着



IMG_1260.jpg
休む暇もなく木曽駒をめざします
頂上小屋付近にはテントが数張りありました



IMG_1268.jpg
13:30ついに木曽駒ケ岳(2,956m)」に到着しました
歩きはじめて1時間半位かかりました



木曽駒1
景色の良い所でのんびり遅めのランチをとります



木曽駒3
南アルプス方面でしょうか
雲の流れが早くこのときは山はあまり良く見えませんでした


IMG_1297.jpg
ランチの後は馬の背の稜線歩きをしました
振り返ると宝剣岳が小さく見え少し遠くに来過ぎてしまったかも…



IMG_1312.jpg
最終のロープウェイは17:00なので間に合うように下山開始です
帰りの中岳から見た「宝剣岳」です
まだ登っている人が見えました
次回わたしも登ってみようっと!!


IMG_1318_20090927112413.jpg
乗越浄土から見た前岳方面です



IMG_1328.jpg
ようやく千丈敷駅に着くと下りのロープウェイ待ちがやはり1時間ほどありました
そして17:10のロープウェイに乗り家に着いたのは19:20でした


IMG_1226.jpg IMG_1228.jpg
岩の間には楚々とした可憐な花の姿がありました♪
木曽駒ケ岳ですが地元では東の甲斐駒ヶ岳に対して西駒ヶ岳と呼ばれているようです
宝剣、木曽駒に加え三ノ沢岳、極楽平、伊那前岳など
トレッキングコースも複数楽しめるのでまた訪れてみたい場所でした


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2009/09/30 06:30 ] | 山歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<長持ちコング♪ | ホーム | お姉ちゃんとよ~いどん!!>>
コメント
なつかしい♪
わぁー、木曽駒が岳に登って来ましたね!
紅葉がきれいですね~~
夏休みとこの時期はロープウエイは凄い事に
なってますよね;^^
木曽駒山荘のテント場に2泊して
のんびりと三ノ沢岳に登ったり、宝剣岳に
登ったりしたのを思い出しました♪
三ノ沢岳はほとんど人がいなくて
静かな山ですよ。
ぜひ次回、行って見て下さいね(^^)

↓ルークくんとエルマーくん、
いろんなところに連れて行って
もらって嬉しいですね~
お顔がとっても楽しそう(*^^)
[2009/09/30 17:10]| URL | さくらママ #K8JIJonM [ 編集 ]
☆ さくらママ さんへ
駒ヶ根に住んでいた時は(かなり昔ですが^^;)
子供が小さくてずっと留守番ばかりしていました
お手軽さもあり、見所もあり木曽駒大好きになりました
次回は三ノ沢などを歩いてみたいと思います
テント泊してのんびり登山…あぁ、夢です(*^_^*)
[2009/09/30 18:57]| URL | daisy #LBtx1D1U [ 編集 ]
紅葉がキレイですねv-221
西駒、中学の登山で登りましたよ!!
この時期のロープウエイ登って見たいです。
灯台下暮らしでなかなか行けませんv-356
とっても、気持ちよさそうですねヾ(・∀・`*【。゜゜+.】*´・∀・)ノ゛
[2009/09/30 21:00]| URL | ばろんママ #- [ 編集 ]
☆ばろんママさんへ
西駒最高でした(*^_^*)
学校登山だと下から登ったのでしょうか
今年は山の紅葉が2週間ほど早いそうですよ
ロープウェイで一気に別世界に行けるので楽しいですね
遅くでかけたのでちょっと反省でしたが…(^_^;)
[2009/10/01 06:31]| URL | daisy #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

