[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夫神岳に登りました
夫神山パノラマ1
久しぶりに山登りに行きました
登った先は長野県青木村の夫神岳(おがみだけ:1,250m)です
前日一日中雨降りの後気温が上昇したせいでしょうか
雲海に浮かぶ山の姿が素晴らしく見惚れてしまったのでした



P1070478.jpg
登山口は何箇所かあるようですが今回は信州オートまるべりーキャンプ場から出発しました



P1070480.jpg
もう少し先まで車で行けそうな林道を歩きます
やはり前日の雨のせいでかなりぬかるんでいます



P1070484.jpg
朴の葉が落ちている道が長く続きました




P1070487.jpg
登山口から30分ほどで「月波(つくば)の泉」に到着です
冷たい湧き水が流れていました



P1070492.jpg
近くにはここもかつては雨乞いの山というようなことが記されている碑と祠が
建てられていました



P1070494.jpg
立て札もあり夫神岳山頂まで1.5km、40分とあります
緩やかな登りを歩いていくと…



P1070497.jpg
あと600メートルの標識が…
実はここからの坂がけっこうきつかったです



P1070503.jpg
山頂までの距離が近づくにつれわずかに雪も残っていました



P1070504.jpg
そして山頂(1,250メートル)に到着です



P1070509.jpg
根子岳、四阿山(あずまやさん)方面です



P1070528.jpg
雪の立山連峰が美しく聳えていました




P1070535.jpg P1070536.jpg
P1070537.jpg P1070538.jpg
下山後登山口のまるべりーオートキャンプ場の農家レストラン
「夢楽家(むらはうす)」で手打ちそばセットをいただきました
そばがきのてんぷら、煮物、サラダ、漬物、9割そば、コーヒー
のセットで1、000円なり!!
天然塩でもどうぞ!ということでモチモチ感が特徴的な
美味しいお蕎麦を味わうことができました
10割そばもあるのですが本日は売り切れのようでした



P1070541.jpg
キャンプ場は通年営業らしいです
これはロフト付きのバンガローです
ペットもOKのようでした
トイレ、キッチンは付いていないようです


P1070542.jpg
昨年登った子檀岳(こまゆみだけ)です
この日の登山、10人ほどと行き会いました
道標もしっかり付いているので安心して登れる山だと思います
そして晴天時の山頂の展望はなかなかのものでした

まるべりーオートキャンプ場登山口発10:20→月波の泉10:50→夫神岳山頂12:00
下山開始12:30→まるべりーキャンプ場13:15
かなりのんびりペースでした(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2009/12/08 06:42 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ますます仲良し♪ | ホーム | 晩秋の公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

