[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
浅間山(せんげんやま)でスノーシュー♪
1月9日は白馬落倉高原でスノーシューを楽しみました


落倉高原1
松本から白馬落倉までは車でおよそ2時間ほどかかります
大町に入ってから次第に積雪が多くなり屋根の雪下ろしをしているお家もありました

先ず落倉のインフォメーションセンターで今回初参加の娘のスノーシューをレンタル
インフォメーションセンターには常駐の人がいない場合もあり事前に連絡が必要です
雪のコンディションによっては歩き難い場合もあるので
当日の雪の状態もチェックしておいた方がいいでしょう




P1070679.jpg
この日はここ数日の雪がかなり積もっていました
スノーシューを履いていても沈むのでちょっと大変かも…と言われてしまいました





P1070689.jpg
4コースのうち今回は浅間山(せんげんやま:931mのかもしかコースを歩くことにしました
白樺通り南を進むと案内板がありそこが駐車場になっているようです




P1070682.jpg
さぁ、出発~!!
心配した雪面もありがたい事に先陣のトレース跡があるのでとても歩きやすかったです




IMG_2697.jpg
30分ほどで見晴らしのよい展望台に到着しました
五竜岳から白馬八方方面が望めます




P1070686.jpg P1070694.jpg
娘は初めてのスノーシューに大喜び、そして雪に落書きなどして遊んでいました
木々には動物の案内板があり可愛い!!




P1070699.jpg
なんと雪に埋もれしまった浅間山の鳥居です
ここからは10分ほどで山頂ですがかなり急な登りです
勿論スノーシューでOKですが…



IMG_2686.jpg
そして歩き始めて1時間ほどで山頂に到着しました
山頂の祠も雪に埋もれて見えません^^;
お昼も過ぎていたのでさっそくコンロでお湯をわかし
温かなカップラーメンなどでランチにしました



IMG_2691.jpg
帰りは行きの急登を娘は尻滑りで下りていました(^^)v

白樺のきれいな林の中をのんびり歩き
久々の山歩きを楽しむ事ができました(*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です

[2010/01/11 10:54 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お散歩日和(浅間温泉) | ホーム | 寝正月でしよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

