[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北横岳でスノーシュー♪
今年に入り2度目のスノーシューです
先週の土曜日は北八ヶ岳の北横岳(2,480m)へ行きました



P1070794.jpg
自宅から1時間半くらいでロープウェイ山麓駅に到着です
広い駐車場には車がたくさん止まっていました
ロープウェイは10分おきに発着なのでさっそく山頂駅へ出発!!



P1070797.jpg
山頂駅にはスキー・スノボの方が勿論多いのですが
スノーシューの人もけっこういました




P1070801_20100125203347.jpg
さっそく装着して出発です




P1070809.jpg
坪庭を抜け25分ほどでいよいよ登山道へ入ります
ここから北横岳まで60分という標識がありました





P1070810.jpg
正面に見えるのは縞枯山です




P1070814.jpg
前日は雨が降ったようですがその後の冷え込みで
見事な樹氷を見ることができました




P1070817.jpg
三ッ岳への分岐点です



P1070820.jpg
登山道から45分ほどで北横岳ヒュッテに到着しました
薪ストーブの煙が煙突から上がっています



P1070821.jpg
ここから北峰までは10分ほどです
この急坂はスノーシューよりもアイゼンの方がずっと歩き易いです




P1070829.jpg
眼前に迫る蓼科山
なんか神々しい感じです




P1070831.jpg
北峰に着いたのですがかなり強風のため
すぐに南峰に向いました




P1070835.jpg
南峰の山頂碑です
多分-20℃以下の寒風だったと思われます
カメラを持つ手もかじかみ余り長居はできませんでした



P1070841.jpg
北横岳ヒュッテまでもどりのんびり昼食にしました
雪山の入門として楽しめる北横岳は
雪の状態によっては全行程をアイゼンでも大丈夫のようです
バリエーションルートも豊かでまた是非行きたいと思いました
山頂の風はかなり厳しいのでくれぐれもしっかりした防寒具でおでかけくださいね


ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅(1,771m)9:50発→ロープウェイ(7分)→山頂駅(2,237m)
山頂駅出発10:20→第一休憩所10:30→登山道への標識10:45→三ッ岳分岐11:20
→北横岳ヒュッテ11:30→北峰11:50→南峰12:00→(北横岳ヒュッテ休憩)→
下山開始13:05→山頂駅14:00
※ピラタス蓼科ロープウェイ 往復1,800円


P107084311.jpg
帰りのロープウェイからかもしかさんが見えました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/01/27 06:06 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<こたつ乾燥♪ | ホーム | 春の光>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

