スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
筑北の「切通し」

IMG_3349.jpg
青柳城山から少し寄り道をして「切通し」という場所に行きました
青柳のはずれの麻績方面へ向う途中にあります(案内板も出ています)
安土桃山時代の1580年(天正8)青柳藩主の命でノミなどで掘ったそうです
手作業でなんてすごいですね


IMG_3352.jpg
道幅3.3m、長さ26m、高さ6m余りだそうですが
岩山を切り開いた昔の人の苦労が偲ばれます

何回か改修がおこなわれたようですが1955年に行われた最後の改修の時
トラックが通れるように切通の下の部分をさらに削ったのだとか…



IMG_3351.jpg
見上げると岩肌に刻まれた「馬頭観音」がありました
今でも通行人の安全を見守ってくれているようです



IMG_3355.jpg
周辺には風化した石仏なども沢山ありました


IMG_3357.jpg
青柳宿の何軒かの軒先で見かけた飾りですが
一体どんな意味があるのでしょうか?
静かな街道をのんびり散策するのもよいですね

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
スポンサーサイト
[2010/03/20 07:12 ] | おでかけ散歩(カフェ・旅・など) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<みどり湖のミズバショウ | ホーム | 青柳城址を陽だまりハイクしました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

