[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
若穂太郎山に登りました
3月20日は天気も良く里山歩きをしました
長野市若穂綿内にある「若穂太郎山(996.9m)」です


IMG_3394.jpg IMG_3396.jpg
長野東ICを下り長野電鉄河東線に沿って広がる田園地域を
少し迷いながら綿内小学校を目印にようやく天王山遊歩道入口に着きました
登り始めは10:10AM
今回は往復7kmほどの尾根歩きをします



IMG_3408.jpg
登りはじめてすぐ鮮やかなサンシュユの花が迎えてくれました


IMG_3410.jpg
そして20メートルほど先にカモシカさんがいてビックリ!!
バッチリカメラ目線をしてくれました(*^_^*)


P1080165.jpg
さらに進むとこんな看板が…
「この先は危険箇所あり上級者コース」



P1080167.jpg
少し行くと確かにかなり急な坂がありました
露岩を登るかロープ伝いでいくかどちらかです
行きは露岩伝いで、帰りはロープで下りましたが
この区間はかなりの注意が必要です
(特に下りは要注意!!)


IMG_3402.jpg
その難所を抜けると見晴らしのよい「城の峰」に到着です
飯綱山~妙高~黒姫が霞んではいましたが見ることができました



P1080178.jpg
ところどころに巨岩があるのですが
こちらは「ダルマ岩」




IMG_3414.jpg IMG_3415.jpg
次に「こしき岩」
ここからはわりと単調な道が続きます
途中踏み跡が不確かな場所もありましたが
テープを目印に迷わず尾根道を歩くことができました


IMG_3435.jpg
杉林の中は雪が残っていて冷んやりしていました


P1080185.jpg
ようやく頂上に到着したのが12:40でした
四季折々花なども楽しめそうでコースも幾つかあるようですが
今回の天王山コースは難所もあり体力も少々必要かと思います


P1080186.jpg
全体に霞んだ天気で余り頂上の眺望がなく残念でした
のんびり春の雲をながめて帰ることにしました
足の小指のトラブルもあり帰りの急坂でわたしは滑ったり転んだり…
やはり上級者コースでした(~_~;)
今も久々の筋肉痛が…(T_T)

天王山登山口10:10発→784メートル地点(上級者標識)10:50→城の峰11:15
→ダルマ岩11:25→こしき岩11:50→太郎山頂上12:40
頂上発13:10→こしき岩13:45→城の峰14:20→登山口着15:15

標高差:650メートル   行程:5H(休憩ふくむ) 距離:7.2km

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です



[2010/03/23 06:03 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<節分草 | ホーム | みどり湖のミズバショウ>>
コメント
相変わらず山登りしていますねv-16
しっかりと足腰を鍛えていて、自分も鍛えねば・・・v-30
[2010/03/24 23:22]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆ばんちゃさんへ
今年はどこかの山へご一緒できればいいですね
山に咲く花は可愛いですよ♪
愛用のカメラ持参でどうですか(*^_^*)
[2010/03/25 06:47]| URL | daisy #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

