[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
茅ヶ岳に登りました♪
4月3日(土)山梨方面は晴れという予報なので茅ヶ岳(かやがたけ:1,704m)に向いました
韮崎ICから昇仙峡ラインを進むと10kmほどで登山口の深田公園駐車場に到着です
登山口着8:50AM
すでに車が20台ほど止まっていました

さっそく準備をして歩き始めると女岩・茅ヶ岳方面の標識が出ています
しばらくは単調な林道歩きが続きます


IMG_3640.jpg
女岩着10:00AM
ここは唯一の水場ということですがカップが置いてありました
一口飲んでみましたが冷たくて美味しい水でした

さてここからかなり急登が続きます


IMG_3643.jpg
見晴らしの良い場所に出ると
「深田久弥先生終焉の地」の碑がありました
(この辺りはイワカガミがたくさん咲く)という話をされたのが最期だったとか…
にこやかな深田久弥さんの写真の顔が思い出されました



IMG_3646.jpg
途中雲の間にうっすらと浮かぶ富士山を眺めたりしながら
ようやく山頂到着が11:10AM
すでに10人ほどの人が来ていました


IMG_3656.jpg
隣の金ヶ岳です




IMG_3660.jpg
金ヶ岳の後ろに見えるのが八ヶ岳です
茅ヶ岳は遠目に八ヶ岳に似ているのでニセ八つという愛称があります



瑞がき山パノラマ
瑞牆山(みずがきやま)と金峰山(きんぷさん)です


P1080344.jpg P1080346.jpg
古い山頂碑      
深田さんが生前大好きだったアンパンをわたしも美味しくいただきました



IMG_3662_20100406033734.jpg
下山時に立ち寄った「深田久弥記念公園」です
ひっそりとしていました
御影石に「百の頂に百の喜びあり」とあります
わたしの好きな山岳写真家の田淵行男さんは「一つの山に百の楽しみあり」
と言う言葉を残していますが…ちょっと似ていますね



IMG_3668.jpg IMG_3669.jpg
ついでに昇仙峡に立ち寄りました
渓谷に咲くこぶし・梅


IMG_3670.jpg
遊歩道を歩き「仙娥滝」へ…
虹がかかっていました



IMG_367411.jpg
周辺は鉱物やパワーストーンのアクセサリーが沢山売られていました
ほうとうをお土産に買いさっそく夕飯にいただきました"^_^"

登山開始9:00→女岩9:58→深田久弥終焉の碑10:46→茅ヶ岳山頂着11:08
下山開始11:40→(千本桜・深田記念公園経由)→深田公園13:06→駐車場着13:15
※茅ヶ岳の下りは千本桜方面の尾根道を歩きましたが
 比較的歩きやすく明るい道でした

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/04/06 06:30 ] | 山歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<角田山に登りました♪ | ホーム | 郡上八幡の町をお散歩♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

