[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
角田山に登りました♪
4月4日(日)は新潟の角田山(481.7m)に登りました
久しぶりの連日登山です
前の日の筋肉痛が残っているので少し不安でしたが
隊長の出発合図に急いで準備をします^^;

角田山はこの時期雪割草(オオミスミソウ)やカタクリが沢山咲いているので
とても人気の山です
登山コースは7つあるそうですが今年も行きは桜尾根コース
帰りは灯台コースにしました

角田浜海岸着9:50AM
広い駐車場には県内外の車やバスがたくさん来ていました

登山道はぬかるんでいるので長靴の人が多かったです
道が整備されているせいかそんなに滑ることはありませんでした



P1080392.jpg
木の根を痛めないように気をつけて歩きます
ストックも先端のキャップをつけるように注意書きがありました



IMG_3694.jpg
少し歩き始めるとぽつぽつと花を見かけるように…
ショウジョウバカマです


IMG_3708.jpg
樹林の間に咲くオオミスミソウたち…


IMG_3711.jpg

IMG_3714.jpg


IMG_3715.jpg
そしてカタクリ…
写真を撮っている人やら登り下りのすれちがいなど
細い登山道なのでちょっと気を使います


P1080393.jpg
山頂到着11:46AM



P1080397.jpg
この山の特徴はとても山頂が広いことです
ランチで和む人たちの話し声がにぎやかで大人の遠足みたい(笑
お花見見物といった風です



P1080401.jpg P1080402.jpg
今回コンビニでゲットした押し寿司  ワンコもいました(*^_^*)


P1080408.jpg
12:20PM下山開始
三望小屋・灯台方面に向かいます
木道があるのですが団体さんとのすれ違いなどで時々渋滞に…



P1080409.jpg
山の両斜面にカタクリが沢山咲いています



IMG_3724.jpg
少し行くと海を見下ろしながら見晴らしのよい道が続きます
このコース何度歩いても気分最高!!




P1080416.jpg
うっすらと佐渡島も見えました



IMG_3727.jpg
山椿の潅木が花を咲かせていました



IMG_3737.jpg
小さく見えている釣り人さん
「お~~~い!!」と声をかけたくなっちゃいます


IMG_3735.jpg
角田浜海岸も近づいてきました



P1080432.jpg
そしてゴールの角田岬灯台です
13:45着
後ろが角田山です
佐渡からは33kmということで夜間は重要な目印です

松本から巻潟ICを下り角田浜海岸までおおよそ往復560kmです
家からかなり遠い角田山ですがこの里山歩きはとても楽しいです
次回はまた違う時期にのんびりと歩いてみたいと思います
運転の隊長ごくろう様でした

角田浜海岸登山口9:58→(桜尾根コース)→山頂着11:46
山頂発12:20→(灯台コース)→灯台着13:45

※源義経が頼朝から身を隠したと言う名勝「判官舟かくし」が駐車場側にあります
 
2009年4月5日 角田山の日記へ


ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/04/08 06:30 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<あがたの森公園の桜 | ホーム | 茅ヶ岳に登りました♪>>
コメント
遠出をしての登山、お疲れ様でした。
結構、見晴らしのいいところですねv-7
大勢の登山者ですごいですね
[2010/04/10 16:55]| URL | ぱんちゃ #- [ 編集 ]
☆ばんちゃさんへ
春を待つ気持ちがこの山に向わせるのでしょうね(笑
東北や沖縄ナンバーの車が来ていましたよ
高速料金も往復2,000円だからかなり得した感じです
山頂は遠足気分の人が鍋パーティーまでしていました♪
[2010/04/11 11:43]| URL | daisy #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

