[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
飯盛山に登りました♪
せっかく佐久まで来たのだからと次午後は以前から登りたいと思っていた
飯盛山(1,643m)をめざします


P1080766.jpg
登山口は野辺山駅から宇宙・太陽電波観測所を通り平沢峠の
獅子岩です
いくつか登山口があるのですがここが飯盛山への最短コースとなります
平沢峠は広々とした駐車場があり景色も抜群でした


P1080737.jpg
飯盛山のハイキングマップです
夏はマツムシソウなどの花畑になるようです
さすが人気の山…沢山の人が来ていました



P1080738.jpg P1080739.jpg
道は少し石がごろごろしていますが歩き易いです



IMG_4092.jpg
樹高1~2mほどの小さな桜が山の斜面に咲いていました
ホトトギスの鳴き声も聞こえます




IMG_4067.jpg
平沢山との分岐を巻き道方面に向うとなんと富士山が見えました
富士山を見ると何だか得をした気分になります



P1080750.jpg
飯盛山も見えてきました
本当にご飯を上手に盛った形です(笑




P1080751.jpg
そして頂上です
ここでも360度の大パノラマでした




飯盛山パノラマ1
八ヶ岳の広大な麓…



そして北アルプスや南アルプス、金峰山、浅間山…
富士山と素晴らしい景色に癒されました


P1080758.jpg
獅子岩にも寄り道して帰りました

平沢峠登山口発13:00→(昼食)→飯盛山頂上14:05→平沢峠着15:05
標高差:203m
清里方面からも登るコースがあります
この周辺は観光場所がたくさんあるので楽しめますね♪


IMG_4088.jpg
最後にもう一度富士山と飯盛山の2ショット!!

ポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑参加中です
[2010/05/21 06:00 ] | 山歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<最近観た映画 | ホーム | 天狗山に登りました♪>>
コメント
わぁ・・・とっても充実したお休みを過ごされたのですね。
お写真がとっても綺麗で・・・空の青さとか・・・自然の良さが
ひしひし伝わってきますっ

とても大きな大きな母みたいな景色ですね。


エルマーとルークの乗せ乗せも可愛いっ(*´エ`*)

[2010/05/23 14:16]| URL | りぉのぁ #- [ 編集 ]
☆りぉのぁさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)
次第に木々が芽吹き花も咲き出して山登りが楽しみな季節になりました
飯盛山(めしもりやま)は形も風景も癒し系の山だと思います
八ヶ岳は岩ゴロゴロでで登山も大変なのですが
余り苦労せず楽しめる山なのでおススメですよ
とはいってもちょっと遠いですね(^_^;)
相変わらずノセノセしちゃいました

[2010/05/24 21:09]| URL | daisy #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

